三代目 歌川国輝(さんだいめ うたがわ くにてる、生没年不詳)とは、明治時代の浮世絵師。 はじめは二代目歌川国輝の門人だったと見られ、のちに豊原国周の門人となっている[1]。本姓は岡田、名は藤四郎。一雄斎、昇旭斎、旭斎と号す。明治7年(1874年)に二代目国輝が没してのち三代目国輝を称した。神田に住み、後に深川に移る。また霊岸島に住したともいわれる。作画期は明治19年(1886年)頃から明治29年(1896年)の頃にかけてで、国周に絵を学び、明治23年(1890年)からは豊原姓を称した。作品は「東京名所」のシリーズや3枚続の「浅草観世音」、「帝国国会議事堂之図」などのほか相撲絵を残しているが数は少ない。
来歴
作品
「東京浅草観世音競内之図」 大判錦絵3枚続 ※明治19年
「 ⇒帝国議会衆議院銘鑑」 大判錦絵3枚続 ボストン美術館所蔵 ※明治23年
「愛知県武豊湊海陸大演習之図」 大判錦絵3枚続 ※明治23年
「近世史略・薩州屋敷焼撃之図
「東京名所宮城二重橋之図」 大判錦絵 ※明治25年
「凱旋新橋御着之図」 大判錦絵3枚続 ※明治28年
「東京名所 浅草観世音之図」 大判錦絵3枚続 早稲田大学中央図書館所蔵
「静御前」 大判錦絵2枚続 エルミタージュ美術館所蔵
「女礼式之図」 大判錦絵3枚続
脚注^ 『浮世絵の見方事典』は三代目歌川豊国の門人であったとする。また同著148頁に記載の略系譜では二代目国輝の門人としている。
参考文献
日本浮世絵協会編 『原色浮世絵大百科事典』(第2巻) 大修館書店、1982年
吉田漱 『浮世絵の見方事典』 北辰堂、1987年 ※157頁
国際浮世絵学会編 『浮世絵大事典』 東京堂出版、2008年
関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、歌川国輝 (3代目)に関連するメディアがあります。
歌川国輝
歌川国輝 (2代目)
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