歌川 国直(うたがわ くになお、寛政7年〈1795年〉[1] - 嘉永7年6月28日〈1854年7月22日〉[1])は、江戸時代後期の浮世絵師。本姓は吉川(きっかわ)[1]、俗称は鯛蔵[1]、後に四郎兵衛[1]。画号は一鳳斎、一楊斎、浮世庵、独酔舎、柳烟楼、後素園、写楽翁、写楽斎、東雲亭など[1]。 戯作者の春亭三暁
来歴
門人に竹斎龍子、歌川直貞、歌川直房、歌川直重らがおり、同門の歌川国芳に影響を与えた。
作品「浮絵忠臣蔵 四段目」 『仮名手本忠臣蔵』四段目の場面を浮絵の手法で描く。国直画。
版本挿絵
『赤前垂祇園女護』六巻 合巻 ※山東京山作、文化11年(1814年)刊行
『 ⇒伊勢名物通神風』 ※式亭三馬作、文化15年刊行
『歌舞妓雑談
作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代落款・印章備考
料理屋梧桐林店頭図絹本着色1幅105.4x31.4プライスコレクション1825年(文政8年)款記「文政乙酉三月於塵外楼 席上応需 歌川国直」/「国」「直」白文連印賛文「六帖園のあるし家居あたらしく 作りて酒肴うるせはしいてゝ いとなみ給ふよしを潮澄ぬしの もとよりきゝて 大江戸の孔雀の茶より 鳳凰の桐のはやしの 酒をのまはや 七代目三升」「客人のよりあひ町は酒の池 肉をもきりのはやししけりぬ 六樹園」
二美人図紙本着色双幅右幅:114.9x50.0
左幅:114.6x51.5東京国立博物館天保?嘉永年間
遊女禿図紙本着色1幅111.7x50.7ニューオータニ美術館天保後半?嘉永年間款記「歌川國直画」/「東雲亭」白文方印
立美人図[2]紙本著色1幅97.02x46.0パリ国立高等美術学校「東雲亭国直画筆」/白文方印エマニュエル・トロンコワ旧蔵
脚注^ a b c d e f g h i j k l 日本古典文学大辞典編集委員会『日本古典文学大辞典第1巻』岩波書店、1983年10月、288頁。