歌川国富
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歌川 国富(うたがわ くにとみ、生没年不詳)とは、江戸時代浮世絵師
来歴

二代目歌川豊国の門人とされるが[1]、二代豊国襲名以前に国富の号を用いた作品があることから、初代歌川豊国の門人とする説もある[2]。一隅斎、花川亭と号し、のちに富信と改名した。歌川派の絵師でありながら「国」字を廃した理由は、元々国富は二代豊国の補佐役として彼を支えたが、二代目が独り立ちすると後見も終わり、自身の独り立ちを目指しての改名とも考えられる[2]。作画期は文政から天保にかけての頃で、弘化年間まで確実に下る作品は発見されていない。見立役者絵や遊女絵が多く、武者絵も手がけている。四阿家可辻なる人物の賛が伴う作品が散見され、両者の親しい関係が想像される。力量は一定のレベルは保っているものの、個性が弱く癖がない。
作品

「見立忠臣蔵十一段目 大星由良之助 三世坂東三津五郎 高師直 五世松本幸四郎」 大判錦絵 花川亭富信落款

「月雪花蒔絵の巵(さかづき) 雪の巻・三代目坂東三津五郎」 大判錦絵 ※文政10年(1827年)

「今様姿」 大判 文政 花川亭国富の落款

「角海老や内 逢人」 大判錦絵揃物のうち 花川亭富信の落款

「角海老や内 みやひ」 大判錦絵揃物のうち 
足立区立郷土博物館所蔵

「久喜万字屋内雲淀」 ※「花川亭富信画」の落款

『庭訓塵劫記』 ※人情本、文政13年(1830年)刊行。華街桜山人作、国富・国芳挿絵

脚注^ 『原色浮世絵大百科事典』。
^ a b 山田(2017)p.42。

参考文献

日本浮世絵協会編 『原色浮世絵大百科事典』(第2巻) 大修館書店、1982年、p.35

山田道夫 「研究ノート 花川亭国富・富信の作品調査から」『浮世絵芸術』 No.174、国際浮世絵学会、2107年7月20日、pp.41-53


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