「機械設計」はこの項目へ転送されています。
工業製品のデザインについては「インダストリアルデザイン」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "3次元エンジニア"
3次元エンジニア(3じげんえんじにあ、3D Engineer)とは、3次元空間イメージをもちいて従事する技術従事者。日本ではこうした技術者を、3次元エンジニアのほか、3次元オペレータ、3次元デザイナー、3次元クリエイター、3次元CAD.CAMとさまざま呼ばれ方をされており、実情は格分野において確立されていない。 現在3次元アプリケーションは少なくとも300以上もあり、互換性やプロセス作業、ライセンスの問題が関連しており、3次元エンジニアリングはプロセスが繁雑である。 機械設計者は平面から立体、立体から平面と切り替えながらアイデア構築を行う。 機械設計初心者たちは、立体から平面を想像できない、平面から立体を想像できない状態で成り行きの設計を行っているのが現状。 図解力の乏しいエンジニアが最適な設計することでは、図解力が乏しいということだけでなく、設計力も弱いことを意味する。 設計と製図は密接に関係し、計算した結果を図面にする必要がある。そのために設計で使う基礎的な計算も知らなければならないが、それも理解せず、過去の図面を真似しているのが現状である。 図解力と製図力を身につけること、部品の展開形状理解、組合せ部品から構造の理解を促す考え方を身につけることが課題である。
これからの3次元エンジニア
関連項目
3次元