橘家圓蔵_(4代目)
[Wikipedia|▼Menu]

四代目 .mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}橘家(たちばなや) 圓蔵(えんぞう)

三ツ組橘は、橘家圓蔵一門の定紋である。
本名松本 栄吉
別名品川の圓蔵
生年月日1864年
没年月日1922年2月8日
出身地 日本・江戸
現?東京都品川区
師匠四代目三遊亭圓生
名跡1.三遊亭さん生
(1887年 - 1890年)
2.四代目橘家圓蔵
(1890年 - 1922年)
活動期間1887年 - 1922年
活動内容古典落語
地噺
所属三遊派
(1887年 - 1917年)
東京寄席演芸株式会社
(1917年 - 1922年)
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・ ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" 。";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" - ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" / ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:") ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}

表示

四代目 橘家 圓蔵(たちばなや えんぞう、1864年 - 1922年2月8日)は、明治大正期に活躍した落語家。本名?松本 栄吉。
概要

北品川に住んでいたため、「品川の圓蔵」、「品川の師匠」と呼ばれた。

立て板に水の能弁で、作家芥川龍之介は「この噺家は身体全体がだ。」と感嘆した。「嘘つき弥次郎」「首提灯」「蔵前駕籠」「お血脈」「反魂香」「釜どろ」「百川」「松山鏡」「廓の穴」「芝居の穴」「三人旅」などが得意ネタ。

地噺などを得意とした。弟子六代目三遊亭圓生の話では、「山門」で石川五右衛門が欄干に足をかけて久吉を睨みつけるのを「その顔色ってのは、噺家が永代橋シャッポを飛ばしたようなもんで。」と警句を飛ばし、その上手さとおかしさに客席を沸かせたという。
人柄「うちの師匠ってのは、きちんとした人でしたね。羽織なんかもなまじっかな前座にはたたませないんです。たたんでも気に入らない。たたむとこから何からじっと見てて、ちょっとでも曲がってたりなんかすると、ぱあっとひろげちゃって自分でたたみ直す。だから非常に気難しい人のように思われてたが、そういう訳じゃなくて、几帳面なんですね。」「・・・決して、おさまったり容体ぶるってことがない、ざっくばらんな人なんです。夜なんぞは弟子たちとみんな一緒に話をしたりなんかするのが好きで、人の話を聞いてにこにこ笑いながら、時々警句をとばす。それがまたうまいんです。」「・・・随分毒舌を吐き、ひとの悪口を言いましたが、それでいて相手を決しておこらせなかった。そこにやはり話術の妙というものがあったからだろうと思います。」

(何れも6代目圓生談)
略歴

父は浅草向柳原で古着商を営んでいた。妻は元吉原の芸者で「富桔梗(ふうききょう)」という芸者屋を営んでいた。始め人形芝居の一座で人形遣いをしていたが、足の役ばかりなので見切りをつけて落語家になる。(6代目三遊亭圓生談)

1879年 - 父が死別(15歳)

1883年 - 母が死別(19歳)、亡き父の知人の人形芝居の、西川力蔵の一座で各地を修行するも大御難で嫌になり帰京。

1887年6月 - 4代目三遊亭圓生に入門し、(三遊亭?)さん生を名乗る。

1887年7月 - 八丁堀寄席「朝田亭」で初高座。

1890年9月 - 二つ目昇進し、4代目橘家圓蔵に改名。このころ師匠圓生の薫陶を受け鍛えられた。
「・・・四代目圓生はわがままな人で、高座にあがってしゃべってるうちに『ちょいとすみません、お客様、下着を着て上がりましたが、どうも暑くてしょうがないから、今ぬいでまいりますから』って、すウっとおりちゃう。そして『おい、お前、ちょいと演ってな。』ってうちの師匠があげられるんですって。・・・とにかくその時分に、うまいうまいと評判の圓生がおりちゃって、弟子があがって演じるんですから大変なことです。・・・つまりそれで鍛えられたんでしょうね。情けですよ、こわい情けですけどね。・・・『あの時は実に苦しかったけど、今思えばやっぱりそれが師匠の情けだ』ってよく言ってました。」 ? 6代目圓生談

1897年10月 - 真打昇進。

1905年 - 初代三遊亭圓左4代目橘家圓喬初代三遊亭圓右3代目柳家小さんらと共に「第一次落語研究会」を始める。
「会員の中で圓蔵が一番先に演目で困るだろう」って心配したんです。ところが、いざふたをあけて回を重ねて行くと、一番ネタがあったんでみんなびっくりしたってえます。」 ? 6代目圓生談

1922年 横浜の寄席「新富亭」に出演中、気管支喘息を発症し休演後に死去。享年59。没後横浜の弘明寺に関係者らで碑が建てられた。

圓生襲名

師匠圓生は、生前「圓生は品川(圓蔵)に継がせる。」と語っていたが、圓蔵は結局圓生を襲名せぬまま亡くなってしまった。

一門弟子

門下(弟子)の育成には力を入れ三代目柳家小さんと並ぶほどだった。

五代目三遊亭圓生

六代目三遊亭圓生

五代目三遊亭圓窓 - 八代目桂文治門下に移籍

橘家圓三

三遊亭圓満 - 二代目三遊亭金馬門下から移籍

橘家圓満

三遊亭圓坊

橘家圓十郎

初代橘家蔵之助

橘家扇蔵

橘家扇三

初代橘家小圓蔵 - 二代目談洲楼燕枝門下に移籍

三遊亭圓玉 - 木村武之祐門下から移籍

橘家若蔵

橘家米蔵 - 初代三遊亭小圓遊門下から移籍

橘家花圓蔵 - 八代目桂文治門下に移籍

高砂家鶴亀 - 四代目春風亭柳枝に移籍

橘家咲蔵 - 七代目翁家さん馬門下に移籍

橘家圓弥 - 五代目橘家圓太郎門下に移籍

橘家吉蔵 - 移籍

橘家圓六

橘家花圓蔵 - 五代目三遊亭圓生門下に移籍


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:14 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef