橋本周延
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楊洲 周延(ようしゅう ちかのぶ、天保9年8月8日[1]1838年9月26日〉 - 大正元年〈1912年9月29日)とは、江戸時代末期から明治時代にかけての浮世絵師。作画期は幕末動乱期の混乱を挟みつつも文久頃から明治40年(1907年)頃までの約45年に及び、美人画に優れ3、枚続の風俗画を得意とした。
目次

1 来歴

1.1 生い立ち

1.2 神木隊士として

1.3 明治後の再デビュー


2 作品

2.1 錦絵

2.2 挿絵

2.3 肉筆浮世絵


3 ギャラリー

4 脚注

5 参考文献

6 関連項目

7 外部リンク

来歴
生い立ち

歌川国芳三代歌川豊国及び豊原国周の門人。姓は橋本、通称は作太郎、は直義。楊洲、楊洲斎、一鶴斎と号す。

越後国高田藩(現新潟県上越市)江戸詰の下級藩士橋本弥八郎直恕(なおひろ、家禄5石6斗2人扶持)の長男として生まれる。ただし、出身地が高田と江戸のどちらかは不明[2]。弥八郎は中間頭を務め、目付を兼任した。文久2年(1862年)の記録によれば、25歳の周延も「帳付」(家禄10石2人扶持高銀3枚)という役職についている[3]。周延は、幼い頃に天然痘にかかりあばた顔だったため写真嫌いで、亡くなった時も写真は1枚も無かったという[4]

幼少時は狩野派を学んだようだが、その後浮世絵に転じて渓斎英泉の門人(誰かは不明)につき[5]嘉永5年(1852年)15歳で国芳に絵を学んで、芳鶴(2代目)を名乗る[5](有署名作品は未確認)。文久元年(1861年)国芳が没すると三代目豊国につき[5]、二代目歌川芳鶴、一鶴斎芳鶴と称して[6]浮世絵師となった。さらに豊国が元治元年(1864年)12月に亡くなると、豊国門下の豊原国周に転じて[7]周延と号した[5]
神木隊士として

慶応元年(1865年)、幕府の第二次長州征討に従軍し、行軍する藩士らの様子を「長州征討行軍図」で色彩豊かに描いている。慶応3年(1867年)橋本家の家督を相続した。同年5月6日[8]、国周が日本橋音羽町に建てた新宅開きの日に、酔った河鍋暁斎が国周の顔に墨を塗りたくって大騒ぎとなった。この時、怒った周延が刀を抜いて暁斎に切ってしまうぞと飛びかかり、暁斎は垣根を破って逃げ、中橋の紅葉川の跡に落ちてドブネズミのようになったという[9]。錦絵では慶応3年正月刊の豊原国周の「肩入人気くらべ」(大判3枚続)中に人物を補筆したのが早いものであろう。[10]

幕末の動乱期には高田藩江戸詰藩士が結成した神木隊に属し、慶応4年(1868年)5月上野彰義隊に加わる。8月朝日丸品川沖を脱走、すぐに長鯨丸に乗り換え、11月北海道福島に上陸、陸路で箱館を目指し、翌1月5日亀田村に到着。榎本武揚麾下の滝川具綏指揮第一大隊四番小隊のもとで官軍と戦ったが、3月の宮古湾海戦において回天丸に乗り込んで戦い重傷を負う。戊辰戦争終結後に降服、未だ傷が癒えていなかったため鳳凰丸で明治2年(1869年)8月に東京へ送られ、高田藩預かりとなった。故郷の高田で兵部省よりの禁錮50日、高田藩から家禄半知または降格、あるいは隠居廃人の処分を受けた。この時、高田の絵師・青木昆山らと交流を深めている。
明治後の再デビュー

その後、いつ頃かは不明だが東京に戻る[11]明治10年(1877年)から明治13年(1880年)には上野北大門町におり以降は作画に精励した。当初は武者絵や「征韓論之図」、「鹿児島城激戦之図」などといった西南戦争の絵を描いて評判を取る。明治10年代からは宮廷画を多く描いており、晩年にかけて大判3枚続の「皇后宮還幸宮御渡海図」、「皇子御降誕之図」、「今様振園の遊」などを残す。明治15年(1882年)には橋本周延として第1回内国絵画共進会に出品した作品が褒状を受けている。なお、明治15年には明治天皇及びその家族を錦絵化することは禁止された。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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