標題音楽
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標題音楽(ひょうだいおんがく、英語: program music, ドイツ語: Programmmusik)とは、音楽以外の想念や心象風景を聴き手に喚起させることを意図して、情景やイメージ気分雰囲気といったものを描写した器楽曲のことをいう[1]対義語の「絶対音楽」は、音楽外の世界を特に参照せずとも鑑賞できるように作曲された音楽作品(またはそのような意図で創られた楽曲)のことをいう。

標題音楽という語は、リストが書いた論文「ベルリオーズの『イタリアのハロルド』」中で定義されたものであるが、この語はほとんど専ら19世紀の欧米のロマン派音楽について使われている。この概念はそのころ開花したからである。ただし標題音楽の歴史は深く、19世紀の作品群はそのごく一部に過ぎない。また標題音楽という概念は、純粋な器楽曲の用語とするのが通例であり、歌劇歌曲のような声楽作品に使うことは滅多にない。もっとも、例外もある。たとえば「シューベルトの歌曲におけるピアノや、ワーグナー以降の楽劇におけるオーケストラは、しばしば標題音楽的な重い役割を担っている」といった表現がまったく出来ないわけではない。それにクレマン・ジャヌカンの『鳥の歌』のように、描写的・暗示的な声楽曲も存在する。

なお、「標題音楽の標題」と「音楽作品の表題」は、とかく混同しやすいが、この二つは峻別しなければならない。標題とは、単に題名であるだけでなく、楽曲の表現内容や物語的な展開を聴き手に対して誘導し、場合によっては聴き手の想像力に働きかける役割も果たしているからである。そして表題は作曲者自身でなくても付けられるのに対して、標題は作曲者の同意なしに他人が付けることはできない。この意味において、「標題」は「表題」に含まれうるが、その反対はあり得ないのである。
標題音楽の歴史
ルネサンス音楽

ルネサンス時代にはかなりの量の標題音楽が創られており、たとえばイングランドヴァイオル楽派やヴァージナル楽派にその典型を見ることができる。中でも有名なのは、ウィリアム・バードの『戦争』 (The Battell) やマーティン・ピーアソンの『落ち葉』(The Fall of the Leafe) といった鍵盤曲であろう。あまつさえバードは自作に、次のように描写的な一節さえ書き入れている。

「兵士たちの召還、歩兵の行進、騎馬隊の進軍、喇叭の音。アイルランド人の行進、バグバイプと横笛、勝利への進撃。戦いに参加せよ。帰営太鼓。勝利のガリヤルド。」

バロック音楽

当時を代表する描写音楽の大家といえば、アントニオ・ヴィヴァルディを措いて他にない。わけてもヴァイオリン協奏曲四季』は、標題となる(内容を示唆する)ソネットが作曲者自身によって用意されており、吠える犬や虫の羽音、遠雷と通り雨、寒風と氷上の足跡(寒さに耐えかね歯を食いしばる音)をさまざまな演奏技巧を凝らして描出することが譜面を通じて要求されている[2]。ほかにもヴィヴァルディには、『海の嵐』『夜』といった楽曲がある。

フランスでは、16世紀のイギリスと同じく、特にクラヴサン楽派とヴィオール楽派の作品に標題的な傾向が見られ、中でもマラン・マレの『膀胱結石切開手術図』は、不安におののきながら手術台に上った患者が、やがて快癒するまでを描き出した興味深い作品である。フランソワ・クープランの作品は、人物の肖像や風物・情景、古典古代の神話寓話を好んで名付けた当時の流行に従っているが、『ティク・トク・ショクまたはオリーブ搾り器』といったユーモラスな題名や、『神秘的なバリケード』のように謎めいた印象を与える題名も散見される。ジャン=フェリ・ルベルは、バレエ音楽四大元素』の導入部において、不協和音の激しい衝突を用いて混沌の中から元素が誕生するさまを表現しようと試みた。

ドイツおよびオーストリアでは、ヨハン・ヤーコプ・フローベルガーが『皇帝フェルディナント3世陛下の痛切の極みなる死に捧げる哀歌』『わが来たるべき死への瞑想』といった作品において、曲調が醸し出す情感や特徴的な音型によって描写音楽を試みている。その後の鍵盤楽曲では、ヨハン・クーナウが『聖書』のさまざまな場面を音楽的に解釈した『聖書ソナタ』や、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲したチェンバロのためのカプリッチョ『最愛の兄の旅立ちに』BWV.892 といった例が挙げられる。一方でドイツ語圏では、ヴァイオリン独奏曲においてこの分野が探究されており、ヨハン・ハインリヒ・シュメルツァーの『フェンシング指南』や『カッコウのソナタ』、ハインリヒ・ビーバーの『ロザリオのソナタ』や『描写的なソナタ』『戦闘』などが知られている。
古典派音楽

古典派音楽では、標題音楽が他の時期ほど目立っていない。この時期は、たぶんどの時期にもまして、音楽の内部からドラマを紡ぎ出す傾向が顕著で、とりわけソナタ形式で作曲された楽曲がそうだった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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