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出典検索?: "構図" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2007年11月)
ヤン・フェルメールによる絵画の芸術
構図(こうず)は、ビジュアルアートにおいて、対象とは異なり、芸術作品におけるビジュアル要素または「成分」の構成または配置。 それはまた、芸術の原則に従って芸術要素の構造としてとらえることができる。
絵の構成は、物語からの瞬間、人、場所のいずれであろうと、描かれている内容とは異なる。例えば聖ゲオルギオスと竜(セントジョージとドラゴン、Saint George and the Dragon)などで多くの主題はしばしば芸術的に描かれているが、2つの図が典型的に示されている唯一のものであっても、幅広い範囲の作品で利用されている。
コンポジションという用語は「まとめる」ことを意味し、音楽から文筆、写真、そして意識的な思考を使って整理されたアート作品にも適用できる。ビジュアルアートでは、文脈に応じて、構図はデザイン、フォーム、ビジュアルオーダー、またはフォーマルな構造などのさまざまな用語と互換的に使用される。印刷およびデスクトップパブリッシング のグラフィックデザインでは、コンポジションは一般にページレイアウトと呼ばれる。 絵画が視点の概念を採用するとき、絵の構成はルネサンスからヨーロッパの芸術において特に重要性を獲得。 他の文脈でも私たちの目は混乱することなく、イメージを通してスムーズにとらえることができ、そして構図概念破綻は起こらない。例えばヨーロッパで描かれた物語のパネルや、極東のローラーで描かれたパネルの場合でも絵の構図の概念は絵のように、一度にとらえることができ、システィーナ礼拝堂、 ミケランジェロやモネの睡蓮のオランジュリー[1]といった、みため構造が非常に難あるものも適用できる。 芸術理論は最初から絵の構成を定義し、規則を見分けようとしている。アルベルティの場合、絵画の3つの構成要素はつまり輪郭の決定、光の分布、およびそれらの構成(絵による)としている。 「構図とは、作品の中でさまざまな部分を結合することによって、絵画を描くための操作法である。」- Alberti、De pictura、1435 4。 アルベルティ「対象ー最も巨大な仕事は巨大ではない」(P. 147)より。こうして手法条件が明らかになったので、作家は芸術が美を求め、そしてそれが正しい比率で存在するという一般的な考えをイメージに適用していく。 以下こうしたアプローチと競合し、他の目的のための規則またはプロセスを確立した。 実際に、絵画が「効果」、すなわち感情を喚起することを目的としている場合、構成の理論は完全に逆転する可能性がある。このようなものとして、メデューズ号の筏で テオドール・ジェリコーは、ほとんどの絵において、状況の恐怖を呼び起こす醜さの不一致を、砕けている垂直の三角形の中に示した。生存者への希望を表現しながら、地平線上の小さな帆が見える。 それ以前は、次のようなfr:Roger de Piles 主な記事:芸術の要素 デザインの要素、形式的な要素、または芸術の要素として知られているさまざまなビジュアル要素は、ビジュアルアーティストが構成する語彙を構成する。全体的なデザインのこれらの要素は通常互いにそして芸術作品全体に関連している。 デザインの要素は次のとおりである。 線は芸術家が見る人の目を向けることを可能にする光学現象である。線の錯視は自然の中に存在し、視覚芸術の要素はこの錯覚を作り出すように配置することができる。視聴者は、無意識のうちに、さまざまな要素や被写体がほぼ連続的にさまざまな距離に配置された状態で読んでいる。そのような要素は、画像の構成において劇的に役立つ。これらは電話や送電線のような文字通りの線、あるいは船上の索具である。
絵の構図理論
定義
デザインの要素
線 - 目が作品の中で動くのを可能にする視覚的な経路
形状 - 幾何学的なものであれ有機的なものであれ、作品内のエッジで定義される領域
色 - さまざまな値と強度を持つ色相
触覚的錯覚に変換される質感 - 表面品質
値 - フォームを強調するために使用されるシェーディング
フォーム - 長さ、幅、または奥行きの3D
スペース - (正の)オブジェクト間または(負の)オブジェクトによって占められているスペース
線と形