楽曲分析
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楽曲分析(がっきょくぶんせき)は、その音楽がどう組み立てられているか調べることである。アナリーゼ(ドイツ語のAnalyse(分析))もしくはアナリシス(英語のanalysis(分析))ともいう。

一般的に楽曲がどう作られているか知る学問である。作曲家にとっては、先行作品のあり方を自作にいかす、あるいは否定するために欠かせない。演奏家にとっても、曲の精神を理解するにとどまらず、複雑な作品を暗譜する上で深くかかわっている。

分析の方法論には多種多様があるが、本来欧米では音が最終的に一つ一つの原子になるまで完全にばらしてから、すべてに説明がつくように徹底し、再構築しながらすべての組み合わせを論じるので、現代音楽の場合は一曲のためにゆうに半年かけることもまれではない。

古典的な分析

古典的な分析では、
メロディー動機の状態の説明から始め、次第にその発展や経過を言葉で説明し、必要があれば音譜を表に書いたり、グラフにしたりしてわかりやすく示す。

次にそれに付く伴奏系の和音構成や和音連結・機能・非和声音などを解説する。

ポリフォニーがある場合はそのフガートカノンなどの配置・変形の説明をし、最後には全体的な構成にまで展開する。できるならば図形化して説明する方が理解されやすい。

現代音楽の分析

現代音楽の分析では、まず音の高さの要素が問われる。近年の作曲家の主な使用語法を挙げる。

五音音階

多調

12音列

無調

偶然

モード

不確定の音程

倍音スペクトル

フィボナッチ数列

旋法

クラスター

ノイズ

微分音

グリッサンド

12平均律

特にセリエル系の12音列は色を使って表にするのが最も望ましい。

音の長さ・強さ・音色なども一定の特徴がある。

旋律の方向はセリエル音楽の場合、組織化されているので、最初の音高同様に表にしそのパラメーターどうしの係わり合いを示す。

和音構成によるものはその音の組み合わせの由来を完全に明確にする。

また様々なリズムや強弱・音色などの組み合わせによるキャラクターなどもここでは明らかにしなければいけない。

微小な特徴の分析に振り回されないで、小さな単位構成を理解した後は、全体的な形式に言及する。

またノイズによる場合は、なぜ雑音を使うのかを明らかにしてから始め、変奏や変容があるならばどの部分がどのように変化されたか、付け足されたか、省略されたかを明白にする。

関連項目

音楽学

楽式










作曲とアプローチ(作曲法
潮流

現代音楽

無調

十二音技法

セリエル音楽

トータル・セリエリズム

確率音楽

偶然性の音楽

不確定性の音楽

音響作曲法

ミニマル音楽

雑音派

スペクトル楽派

新しい単純性

新しい複雑性

サイレンス

作曲理論

楽曲分析

音楽理論

楽典

和声

非和声音

テンション

セット理論

情報理論

確率論

応用数学

統計学

認知科学

作曲法

音響作曲法

アルゴリズム作曲法

自動作曲

エクリチュール

手段

記譜法

作曲者

コンピュータ

プログラミング

即興

数理モデル

要素

内容



時間

次元

動機

楽曲

音列

集合

メタデータ

作品番号

表現

楽譜

楽式

データ構造

インフォグラフィック

ダイアグラム

グラフ理論

その他

音階

周波数

リズム

拍子

スペクトル


背景

音楽の哲学

科学哲学

論理学

音楽の定義

芸術

情報革命


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