椿姫_(オペラ)
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『椿姫』初演当時の台本。1852年出版。.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}関連ポータルのリンク

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音楽・音声外部リンク
全曲を試聴する
Guiseppe Verdi - La Traviata - Tecwyn Evans指揮グラーツ・フィルハーモニー管弦楽団、グラーツ歌劇場合唱団他による演奏。EuroArts公式YouTube。

音楽・音声外部リンク
前奏曲のみ試聴する
Verdi's La traviata - Prelude - シャン・ジャン(張弦)指揮ミラノ・ジュゼッペ・ヴェルディ交響楽団による演奏。BBC Radio3公式YouTube。
VERDI:La traviata ? Obertura - Juan Luis Martinez指揮ORQUESTA SINFONICA DE ALBACETEによる演奏。ORQUESTA SINFONICA DE ALBACETE公式YouTube。
Guiseppe Verdi:Prelude to Act I, La traviata - Mark Elder指揮Royal Academy of Music orchestraによる演奏。英国王立音楽院(Royal Academy of Music)公式YouTube。

『椿姫』(つばきひめ)は、ジュゼッペ・ヴェルディ1853年に発表したオペラである。原題は『堕落した女(直訳は「道を踏み外した女」)』を意味するLa traviata(ラ・トラヴィアータ)。日本では原作小説『椿姫』と同じ『椿姫』(: La Dame aux camelias(椿の花の貴婦人)の意訳)のタイトルで上演されることが多い。
概要

作品は全3幕からなり、アレクサンドル・デュマ・フィスによる原作小説に基づきフランチェスコ・マリア・ピアーヴェが台本を書いた。長編の原作から、要領良く主要なエピソードを取り上げて、聴きどころに富んだ構成となっている。悲劇でも音楽的には明るさ、華やかさ、力強さを失わないヴェルディの特質がもっとも良く発揮されており、人気の源泉となっている。
作曲の経緯

1852年パリに滞在したヴェルディはデュマ・フィスの戯曲版『椿姫』の上演を見て感激し、当時新作の作曲依頼を受けていたヴェネツィアフェニーチェ劇場のために、翌1853年初めに比較的短時間で作曲された。
初演の大失敗

初演当時は娼婦を主役にした作品ということで、イタリア統治国側の検閲により道徳的な観点から問題視されたが、ヒロインが最後に死ぬということで上演がゆるされたと言われる。初演は1853年3月6日、ヴェネツィアのフェニーチェ劇場で行われた。しかし、準備不足(作品の完成から初演まで数週間しかなかった)などから、初演では聴衆からも批評家からもブーイングを浴び、歴史的大失敗を喫した(蝶々夫人カルメンと共に有名オペラの3大失敗ということがある)。しかし、翌年の同地での再演では入念なリハーサルを重ねた結果、聴衆に受け入れられた。その後も上演を重ねる毎に人気を呼び、今日ではヴェルディの代表作とされるだけでなく、世界のオペラ劇場の中でも最も上演回数が多い作品の一つに数えられる。
作品の背景『椿姫』初演当時の公演案内『椿姫』ヴォーカルスコア。1855年頃出版。

当時、先妻マルゲリータ亡き後のヴェルディは、歌手ジュゼッピーナ・ストレッポーニ同棲していた。ジュゼッピーナ自身も父親違いの3児の未婚の母であった。敬虔なカトリック信者であった彼としては、支援者でもあった先妻の父への気遣いもあり、後ろめたさはあったと思われる。そのため、原作がデュマ・フィスの実体験を元にしたように、ヴェルディ自身も自らの境遇との暗合を強く意識していたものと推察される。

原作の『椿の花の貴婦人』という名前を用いず、「道を踏み外した女、堕落した女」を意味する「トラヴィアータ」というタイトルをつけた。 またヒロインの名前は、奇しくも先妻と同名のマルグリットから、「スミレ」を意味するヴィオレッタに、恋人の名前はアルマン・デュヴァルからアルフレード・ジェルモンに変更された。

原作のヒロイン、マルグリットは娼婦であることを特に恥であるとも罪であるとも思ってはいないが、個人として誇り高く生きているよう描かれている。純情な青年アルマンの思いを受け入れた後でも、現実世界の立場(貴族の支援を受けているという立場)との折り合いをつけようとする。彼は恋人のそうした葛藤を理解できず、嫉妬心と恋心の相克に悩み、衝動的に彼女を攻撃してしまった結果、彼女は酷く傷つく。

オペラではヒロインの行動について、原作よりもアルフレードとの純愛に比重を置いて描かれており、現実との葛藤は第2幕の父ジェルモンとの対決場面に集約される感がある。同場面はこのオペラの重要場面となっており、音楽的にも聴き所となっている。ジェルモンは保守的な良識の持ち主かつ少々偽善的ながらも、基本的に善人として描かれている。父に比べるとアルフレードの役柄は比較的単純で、前2者の精神的年齢に達していない青年の行動を示す。

史実では一人寂しく死を迎えたデュマ・フィスの実際の恋人や、小説のマルグリットの場合とは異なり、オペラ版では最後の幕で恋人たちは再会し、ヴィオレッタはジェルモン親子に看取られて亡くなってゆく。このオペラオリジナルの場面設定については、見せ場としての必要性という指摘の他、作曲者がジュゼッピーナに配慮したのだとも考えられる。おそらく同様の理由で、原作で重要な意味を持つ、アルマンがマルグリットのを暴く場面や、「最後の一夜」の場面(バレエ(ノイマイヤー版)では最大の見せ場)は描かれていない。

なお、今日の演出の中に、二人は実際には再会できず、第3幕のジェルモン父子の登場は死に際のヴィオレッタの幻覚であるという設定のものがある。日本の上演で、冒頭アルフレードが「自分は彼女の最期に間に合わなかった」と台詞で語るものもあったが、これは他の演出上の表現で語るべき、という批判があった。[要出典]
登場人物

『椿姫』初演時に於けるヴィオレッタ・ヴァレリー役の衣裳画Fanny Salvini-Donatelli ヴィオレッタ・ヴァレリーを演じた最初の歌手

役名役声域
ヴィオレッタ・ヴァレリー高級娼婦(en:Demimonde)ソプラノ
アルフレード・ジェルモン青年貴族テノール
ジョルジョ・ジェルモンアルフレードの父親バリトン
フローラ・ベルヴォア高級娼婦、ヴィオレッタの友人メゾソプラノ
アンニーナヴィオレッタの家の召使いソプラノ
ガストーネ子爵アルフレードの友人テノール
ドゥフォール男爵ヴィオレッタのパトロン、アルフレードの恋敵バリトン
ドビニー侯爵フローラのパトロンバス
グランヴィル医師ヴィオレッタの主治医バス
ジュゼッペヴィオレッタの召使いテノール
フローラの召使いバス
使者バス

楽器編成

フルート2(第2奏者はピッコロ持ち替え)、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、チンバッソティンパニ大太鼓(慣例的にシンバルを重ねて演奏される)、トライアングル弦五部


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