椿井文書
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椿井文書(つばいもんじょ[1]、別名:木津文書)とは、旧山城国相楽郡椿井村[2]明治時代の木津町のある旧家[3][4]、あるいは、江戸時代後期に椿井政隆(1770-1837)によって作成、販売された[5][6]とされる神社仏閣の縁起書[7]、由緒書[8]や境内図である[9]
概要

椿井文書が作られた背景には国学思想の隆盛と神社合祀政策社格制度などがあったと考えられるが[10][11]、中には神社の伝承を加味したものもあり、一概に切り捨てがたいものもあるとされる[12]。「古文書」には広狭二義があり「広義の場合には、古い書類すなわち古記録、系図や、時には古典籍までをも含めていうことがある[13][14]狭義には「古文書とは、厳密には差出人と宛先が記されたもので、それらが伴わない古記録とは区別される。したがって、ある人の署名や花押や印鑑と称して差出人を偽装しているのが偽文書ということになる。そのため、例えば寺歴や社歴を虚飾した由緒書や家の歴史を粉飾した系図などは、厳密には偽文書に含まれない。[15]」という[16]。由緒書とは家や職能などの起源、由来、系譜などを訳したもの、縁起とは寺社草創の由来や神仏霊験譚で[17]、随分と偽作があるものの、それらは信仰心を伝えるもので歴史を伝えるものではなく、かたや椿井文書は悪意で作られたものであるという[18]
椿井文書に関する記録

明治23年(1890年)[19]、滋賀県内の宮司家に生まれた中村直勝(なかむら なおかつ)は「次の点には触れずに置こうと、いろいろと勘考したのであるが、やはり、後世を誤る倶れがあるから、短言しておくこととする[7]」と、明治30年(1897年)前後頃の京都府南部木津町の椿井家[20][18]、明治35年(1902年)前後頃の木津の今井家[21]での由緒書の製造販売の様子について詳細に記している。

明治4年(1871年)頃から政府は政祭一致を目指し神職の人事権を掌握し社格の制度を設け、主に無社格となった神社を中心に廃止、統合を進めるという神社合祀政策をとったため各神社は社歴調査に努めなければならなくなり「明治三十年前後?私の小学校時代のこと?(中略)せいぜいが小学校を卒業した程度の地方神職に、そうした歴史の調査ができるはずはなく比較的上等であった親父でさえ五里霧中で」[20]、由緒を求めて国文学の教授や和歌の師匠へ訪問してまで苦心する。「そのとき南山城の木津に椿井(つばい)という旧家があって、そこに行けば、どんな神社の縁起書でもあるという噂が立」ち[22]「地方の神社に対して、その社歴でも調査せしめたものか、滋賀県下の神職連は、寄ると触ると、自分の奉仕しておる神社の由緒調査について、苦い談を交わしておった[23]」という状況下でも「〔中村〕の〔父〕の奉仕した神社は貧乏であったから、木津まで〔縁起書〕を探しに行かなかったが[24]」、多くの神職たちが木津を訪れたという。地方の神社の神職達や寺社へ椿井家[22]と今井家[21]は大量に所蔵している中から探し出すという建前で「時には、今迄知れておる社歴の一部を、彼等に語らせ[25]」注文主の財産状況を見定め上等下等の由緒、縁起、境内図等を製造販売したという[7][9]。販売された椿井文書について「しかし内容は万更、虚構でないこともある。興福寺東大寺春日社等の古記録が、種本ではないか[9]」と中村は評している。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}これは、世間の噂では奈良興福寺の古記録類をウンと買い込んだ家が椿井家でそこに何等かの参考資料があるらしく、それに基づいて作為するのであるということであったけれども、果して、如何なものであろうか。—中村直勝、(中村 1962, p. 195, [1])(中村 1978a, p. 111)右の縁起は中畠村が明治三五年(一九〇二)五月四日、野洲郡長磯部信剛を経て県庁に提出するため作った縁起で

「他ニ確実タル物無レ之処、本社ノ旧記ハ京都府綴喜郡新木津村今井良成殿方二有レ之趣、本県庁社務課長ヨリ内意二聞及ヒ候二付、中畑吉右衛門・中畑安治郎両人明治三十五年二月二十五日ヨリ参リ候、一応ニテハ聞入ズ段々相頼ミ候得バ三、四日滞在ヲ被レ申、種々苦心労シテ四日間滞在致シ候処、本社歴史書物ヲ貰受ケ候二付、其謝礼トシテ金十八円ヲ進呈ス、右四日間滞在往復旅費ハニ名ニテ金七円七十八銭五厘消費シ候」と作成された経過が記されている。 いわゆる木津文書ではあるが、三上との一連の基盤を願っている気持がわかる—野洲町史、[26]このよりよき系統を保持したい気持ちは昔も今も変わりないが、足利時代頃から殊に盛んになり、山城の木津には専門の系図家があつて、こゝに頼めば金一封の内容に応じて素町人でも水呑百姓でも立派な祖先をつけて呉れる。世に木津文書として特殊扱にせられてゐる。考古學は遺物を主體とするものであるが、古文書や古書畫と同じく偽物が中々に多い。— ⇒島田貞?[27]『大和古文書聚英』は昭和十四年……用命をこうむったものである。……とくに南朝ゆかりの南大和地方の採訪に努めた……このおり、社寺や官蹟の縁起や絵図類が主だが、近代の偽作に気が付いた。いわゆる木津文書であり、とくに木津川沿岸にわたるものが多く、一部は大和にも北河内にも及んでいる—永島福太郎[28]
椿井文書の特徴

馬部隆弘(ばべ たかひろ)は椿井文書は花押で見分けられると述べている。


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