植草甚一
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植草 甚一
(うえくさ じんいち)
スイングジャーナル』1962年11月号より
誕生1908年(明治41年)8月8日
東京市日本橋区
死没 (1979-12-02) 1979年12月2日(71歳没)
東京都世田谷区
墓地墨田区回向院
職業評論家
国籍 日本
主題欧米文学
ジャズ
映画
代表作『ミステリの原稿は夜中に徹夜で書こう』
主な受賞歴第32回日本推理作家協会賞(評論部門)
親族植草圭之助(従弟)
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植草 甚一(うえくさ じんいち、1908年明治41年〉8月8日 - 1979年昭和54年〉12月2日)は、欧米文学、ジャズ映画評論家通称“J・J氏”。
経歴

植草は東京市日本橋区小網町(現在の東京都中央区日本橋小網町)にて、木綿問屋の一人息子として生まれた。1915年、東華小学校入学。10歳の頃から姉に連れられて地元の映画館「水天館」に通う。1921年、渋谷鉢山町の東京府立第一商業学校に入学、ここでは首席を通した。1923年関東大震災で被災。これをきっかけに植草家は没落する。

1926年旧制第一高等学校を受験するが失敗。このため、東京府立第五中学校補習科に通学。併せて神田錦町の日土講習会に通う。当時は『無産者新聞』を愛読し、左翼思想に惹かれていた。1927年、第一高等学校を再度受験して失敗し、第一早稲田高等学院理科に補欠で入学した。1930年早稲田大学理工学部建築学科に進学。在学中は新劇に熱中し、劇団ポスターイラストに才能を発揮する。1932年から池袋のジャージー工場「藤幸」に勤務し、『ヴォーグ』『ハーパース・バザー』などを翻訳、さらにセーター水着デザインも手がけた。大学では落第を2度繰り返した後、1933年、学費未納により除籍処分を受けた。

今川小路「銀映座」の主任助手を経て、1935年東宝に入社。植草はこのころ、初めての映画評論「目を閉じて視覚化せよ」を『キネマ旬報』に発表(アルフレッド・ヒッチコックの映画『三十九夜』を扱った内容)。1937年から吉岡重三郎ゴーストライターを務め、1938年には吉岡名義でダイヤモンド産業全書13『映画』を上梓。1941年ユニバーサル映画字幕スーパーを初めて手がける。同年9月、コンラッド・リクターの小説『樹海』の翻訳を三笠書房から刊行する。

東宝では宣伝部や調査部などに勤務していたが、1948年に労働争議で退職、『キネマ旬報』同人となり、『アメリカ映画』の編集委員を務める。1949年から本格的に映画評論を書き始め、『キネマ旬報』『映画之友』『スクリーン』などで活躍。ニックネームの「J・J」とは、このころ『映画芸術』に発表していた三人称スタイルの評論の中に自らの分身を「シネマディクトJ」(シネマディクトとは映画中毒者の意。Jは甚一の頭文字)の名で登場させた後、この評論を単行本に収録する際、語呂がいいとしてJ・Jと改めたことに由来する。アルフレッド・ヒッチコック淀川長治双葉十三郎江戸川乱歩らと(1955年)

映画評論の傍ら、東京創元社の『世界推理小説全集』の監修(1955年)や『現代推理小説全集』(1957年)『クライム・クラブ』(1958年)の収録作品選定や全巻の解説執筆を担当した。特に『クライム・クラブ』は斬新な作品選択で、ミステリー愛好家の間で後々まで伝説的な叢書となった。いわゆる「叙述トリック」作品も多く含まれており、「本格ミステリー」の範囲を広げたと評価されている。また、1955年新東宝のミステリー映画『悪魔の囁き』の原案を提供したりもしている。

植草はこの間、40歳をとうに過ぎた1956年頃からジャズを聴き始めることになる。

1956年、初の単著『外国の映画界』を同文館で上梓。『スイングジャーナル』誌の連載(1958年5月?)を主な仕事としていた。

60年代には、フリー・ジャズやモダン・ジャズだけでなく、フランク・ザッパ、キャプテン・ビーフハート、ファグスなどのニュー・ロックも評論し、若者に支持される基盤は、すでに出来上がっていた。1966年、『平凡パンチデラックス』などの若者向け雑誌で紹介されたことがきっかけで、若い世代の読者が急増し植草ブームを招来した。1967年、本格的な単行本の第一冊である『ジャズの前衛と黒人たち』を晶文社から刊行。羽仁進監督の映画にも出演した。1970年エッセイ『ぼくは散歩と雑学が好き』を刊行して若者にサブカルチャーを普及させた。1971年の手術を受けてから、体重が約45キロへと激減し痩身となった。この時期からブームが本格的になり、一ヶ月に約300枚の原稿を執筆した。1973年には雑誌『ワンダーランド』の責任編集となる。この『ワンダーランド』が後にJICC出版局(現・宝島社)に譲渡され、『宝島』(1973年10月号から誌名変更)として発展していった。

植草はこの年の1974年4月に初めてニューヨークへ渡り、3ヵ月半滞在した。本、映画、ファッションなど様々な文化を独特の視点でエッセイとして発表し、さらに注目された。ただしそれ以前から雑誌と本とでニューヨークの街には精通しており、初めてニューヨークに行く人には、「○○と○○には行ったほうがいいでしょう。ここにあります。」というふうに助言していた。

1977年ベストドレッサー賞を受けた。

1979年春、『ミステリの原稿は夜中に徹夜で書こう』(早川書房)により第32回日本推理作家協会賞(評論部門)を受けた。植草は同年12月10日心筋梗塞の発作により、東京都世田谷区経堂の自宅で没した。戒名は浄諦院甚宏博道居士[1]

植草はモダンジャズを愛し、チャーリー・ミンガスセシル・テイラーマイルス・デイヴィスアルバート・アイラーを尊敬した。植草の死後、多数のレコードコレクションの散逸を防ぐために、高平哲郎の仲介で、ジャズを愛好するタモリが約4000枚すべてを買い取った[2]。蔵書の数は約4万冊にのぼり、「古本屋を開くのに最低5000冊は必要だというけれど、3軒は開ける」と植草は自ら豪語していた。終の棲家となった経堂のマンションでは、自宅の他に2戸を借り、2戸すべてを書庫として使用していた。これらのコレクションの大半はオークションと生前から親しかった古書店の手で委託販売された[3][4]

晩年から没後に、エッセイ集成『植草甚一スクラップブック』(晶文社、1976?1980年/復刻2004?2005年)を出版。

片岡義男がパーソナリティをつとめる番組「きまぐれ飛行船?野生時代?」の中のインタビューコーナー「飛行船学校」でしばしばロングインタビューを受け、肉声を聞くことが出来た。


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