森田 恒友(もりた つねとも、1881年(明治14年)4月9日 - 1933年(昭和8年)4月8日)は、大正?昭和期の洋画家。博物学者で国立民族学博物館名誉教授の森田恒之は孫。 小山正太郎の不同舎に学び[1]、1902年東京美術学校(現・東京芸術大学)入学。在学中、青木繁や坂本繁二郎らと親しく交わり、また新設の太平洋画会研究所にも通った。1906年に東京美術学校西洋画撰科を卒業[2]。
目次
1 経歴
2 代表作
3 ギャラリー
4 参考文献
5 脚注
6 外部リンク
経歴
1914年、ヨーロッパに渡り、セザンヌの影響を受ける[1]。翌年帰国して二科会会員。1916年、日本美術院洋画部の同人となったが、翌年両会とも脱会し、1922年、春陽会を設立。ヨーロッパで得たリアリズムを基本に西洋画の写生を水墨画の上に生かし、自ら平野人と号し[6]、関東平野の利根川沿いの自然を写生し、閑静な生活の中に心の澄んだ素直な作品を描いた。
南画の伝統を近代絵画に蘇らせた画家の一人。
代表作
梳髪 (個人蔵)明治38年(1905年) 熊谷市指定文化財
湖畔 (埼玉県立近代美術館) 明治40年(1907年)
ギャラリー
『農家の洗場』(1901年頃、埼玉県立近代美術館蔵)
『湖畔』(1907年、埼玉県立近代美術館蔵)
参考文献
⇒石井柏亭「森田恒友」『画人東西』大雅堂、1943年、153-162頁。
熊谷市立図書館 美術、郷土係編集 『─平野人・そして水墨の世界─「森田恒友展」図録』 1997年12月1日
さいたま文学館編 『収蔵品展 森田恒友と文芸雑誌:「電気と文芸