もりた かずあき
森田 和明
生誕 (1965-11-27) 1965年11月27日
福岡県
国籍日本
職業ゲームクリエイター(プログラム)
株式会社SRD取締役
テンプレートを表示
森田 和明(もりた かずあき、1965年11月27日 - )は、日本のゲームクリエイター。福岡県出身。血液型はO型。趣味は、トップウォータープラッキング、バイク、格闘技。 1984年、株式会社SRDに入社。主に『スーパーマリオ』シリーズや『ゼルダの伝説』シリーズなど数多くの任天堂ソフトの開発(メインシステム)にかかわる。SRDのプログラマー、取締役、京都支社長を務めている。 『スーパーマリオブラザーズ』に登場するハンマーブロスの生みの親である。また、釣り好きが幸いして『ゼルダの伝説 夢をみる島』に釣りシステムを取り入れたというエピソードがある[1]。この釣りシステムは以降の『ゼルダの伝説』シリーズでも取り入れられている。
略歴
作品
ファミリーコンピュータ
スーパーマリオブラザーズ(1985年9月13日)
ディスクシステム
スーパーマリオブラザーズ2(1986年6月3日)
リンクの冒険(1987年1月14日)
夢工場ドキドキパニック(1987年7月10日)
スーパーファミコン
スーパーマリオワールド(1990年11月21日)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース(1991年11月21日)
ゲームボーイ
ゼルダの伝説 夢をみる島(1993年6月6日) - 釣りのプログラム以外に、釣り堀のおじさんのスクリプトの一部も制作している[2]。
NINTENDO64
スターフォックス64[3](1997年4月27日)
ゼルダの伝説 時のオカリナ(1998年11月21日) - 剣で看板を切ったり、切れた看板が池に浮くようにしたりした[4]。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(2000年4月27日)
ニンテンドーゲームキューブ
ゼルダの伝説 風のタクト(2002年12月13日)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(2006年12月2日)
Wii
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(2006年12月2日)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード(2011年11月23日)
ニンテンドー3DS
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(2013年12月26日)
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
脚注[脚注の使い方]^ “社長が訊く『ゼルダの伝説 大地の汽笛』 携帯機ゼルダの歴史 篇 1.放課後のクラブ活動のように