梶井基次郎
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梶井 基次郎
(かじい もとじろう)
1931年1月2日、29歳の梶井基次郎
兵庫県川辺郡稲野村大字千僧の庭先にて。兄・謙一撮影)
誕生梶井 基次郎(かじい もとじろう)
1901年2月17日
日本大阪府大阪市西区土佐堀通5丁目34番地屋敷(現・土佐堀3丁目3番地)
死没 (1932-03-24) 1932年3月24日(31歳没)
日本・大阪府大阪市住吉区王子町2丁目13番地(現・阿倍野区王子町2丁目17番29号)
墓地大阪市南区中寺町(現・中央区中寺)2丁目の常国寺
職業小説家詩人
言語日本語
国籍 日本
最終学歴第三高等学校(現・京都大学 総合人間学部)理科甲類卒業
東京帝国大学文学部英文科中退
活動期間1923年 - 1932年
ジャンル私小説・心境小説・散文詩短編
主題孤独感・寂寥感
清澄なニヒリズム・心の彷徨
秘かな
文学活動新興芸術派の傍流
代表作『檸檬』(1925年)
城のある町にて』(1925年)
冬の日』(1927年)
冬の蠅』(1928年)
櫻の樹の下には』(1928年)
闇の絵巻』(1930年)
のんきな患者』(1932年)
デビュー作『奎吉』(1923年)
『檸檬』(1925年)
配偶者無し
子供無し
親族宗太郎(父)、ヒサ(母)
秀吉(祖父)、スヱ(祖母)
冨士(姉)、謙一(兄)
芳雄、勇、良吉(弟)
網干順三(異母弟)
八重子(異母妹)
誠、功、清(甥)
宮田寿子(姪)、尚(甥)
網干善教(甥)
影響を受けたもの

夏目漱石森?外谷崎潤一郎
志賀直哉有島武郎島崎藤村
武者小路実篤上田敏佐藤春夫
高浜虚子川端康成横光利一
井原西鶴松尾芭蕉西田幾多郎
エルマンゴドフスキー
セザンヌアングルゴッホ
ドストエフスキーボードレール
レマルクマルクス
トルストイディケンズメリメ
ゴーリキーヒルファーディング
セルバンテスストリンドベリ
ニーチェケーベル

影響を与えたもの

外村繁淀野隆三三好達治
北川冬彦井伏鱒二武田麟太郎
小島信夫開高健小館善四郎
佐々木基一梅崎春生
安岡章太郎吉行淳之介吉村昭
庄野潤三伊東静雄三島由紀夫村上龍

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梶井 基次郎(かじい もとじろう、1901年明治34年〉2月17日 - 1932年昭和7年〉3月24日)は、日本小説家。感覚的なものと知的なものが融合した簡潔な描写と詩情豊かな澄明な文体で20篇余りの小品を残し、文壇に認められてまもなく、31歳の若さで肺結核で没した[1][2][3]

死後次第に評価が高まり、今日では近代日本文学の古典のような位置を占めている[4][5]。その作品群は心境小説に近く、散策で目にした風景や自らの身辺を題材にした作品が主であるが、日本的自然主義私小説の影響を受けながらも、感覚的詩人的な側面の強い独自の作品を創り出している[2][4][6]

梶井基次郎は当時のごくふつうの文学青年の例に漏れず、夏目漱石森?外有島武郎志賀直哉などの白樺派大正デカダンス西欧の新しい芸術などの影響を受け、表立っては新しさを誇示するものではなかったが、それにもかかわらず、梶井の残した短編群は珠玉の名品と称され、世代や個性の違う数多くの作家たち(井伏鱒二埴谷雄高吉行淳之介伊藤整武田泰淳中村光夫川端康成吉田健一三島由紀夫中村真一郎福永武彦安岡章太郎小島信夫庄野潤三開高健など)から、その魅力を語られ賞讃されている[1][5]
生涯
生い立ち

1901年(明治34年)2月17日大阪府大阪市西区土佐堀通5丁目34番地屋敷(現・土佐堀3丁目3番地)に、父・宗太郎、母・ヒサ(久)の次男として誕生した[7][8]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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