梟の城
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『梟の城』(ふくろうのしろ)は、司馬遼太郎長編小説1958年(昭和33年)4月から翌1959年(昭和34年)2月まで宗教専門紙「中外日報」に連載し講談社で刊行された。1960年(昭和35年)前半期の直木賞(第42回)を受賞している。
概要

連載時の題名は『梟のいる都城』。京の都で暗躍し闇に生きる忍者を、夜行性で単独生活をするフクロウに喩えている。こちらの方が作品内容の意味が通るとも指摘があるが、語呂が悪かったのか、単行本刊行に際し「梟の城」に改題されている。

それまで新聞記者であった司馬が作家となる契機となった作品である。司馬が初期に多く手がけた忍者小説の1つで、独自の歴史解釈を交えた後年の歴史小説群とはかなり趣が異なっている。組織のなかで生き、豊臣秀吉の暗殺を狙う葛籠重蔵と、伊賀を捨て武士として立身出世しようとする風間五平の2人の生き方を描く。徳川家康服部半蔵石川五右衛門など、実在人物も巧みに配置されている。忍者同士のアクションシーンの描写が評価され、1963年(昭和38年)、1999年(平成11年)の2度にわたり映画化された。1960年(昭和35年)にテレビドラマ化されている。また、1973年(昭和48年)に司馬作品の『国盗り物語』が大河ドラマ化された際には、原作の一部となった。1963年(昭和38年)には久松文雄の作画で東邦図書出版社から漫画版が出版されている。
あらすじ

織田信長による伊賀侵攻である天正伊賀の乱から10年後、伊賀忍者・葛籠重蔵(つづらじゅうぞう)は隠遁生活を送っていた。仇としていた信長はすでにこの世の人ではなくなり、生きる希望を失っていたが、かつての師匠・下柘植次郎左衛門から、信長の後を継ぐ形で天下人になった太閤秀吉を暗殺するという依頼を受ける。忍者としての生涯を華々しく終えることのみを考えていた重蔵は依頼を引き受け、秀吉暗殺に乗り出す。

堺の豪商・今井宗久のもとへ向かう途中、小萩という、宗久の養女が現れ、ふたりは通じ、密かに愛し合うようになる。だが、彼女は重蔵を見張る役目を持ったくノ一だった。重蔵は木さる、黒阿弥らとともに、伊賀を裏切った風間五平らと対決し、秀吉の居城伏見城へ潜入する。
書誌情報

『梟の城』(
講談社、1959年)、新版1980年

『梟の城』(講談社 ロマン・ブックス、1961年)

『梟の城』(新潮文庫 解説村松剛、1965年)、改版 1989年、同2002年

『梟の城』(春陽文庫、1967年)、新版 1996年

『司馬遼太郎全集 1 梟の城、上方武士道』(文藝春秋、1973年)

映画作品
忍者秘帖 梟の城

忍者秘帖 梟の城
監督
工藤栄一
脚本池田一朗
出演者大友柳太朗
大木実
高千穂ひづる
本間千代子
音楽鈴木静一
撮影わし尾元也
編集河合勝巳
製作会社東映京都撮影所
配給東映
公開 1963年3月24日
上映時間91分
製作国 日本
言語日本語
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1963年(昭和38年)3月24日に封切り公開。東映製作・配給。カラーシネマスコープ、91分。
スタッフ


監督:工藤栄一

企画 - 橋本慶一、三村敬三

脚本:池田一朗

撮影 - わし尾元也

照明 - 前田光秋

録音 - 野津裕男

美術 - 富田治郎

音楽:鈴木静一

法竹吹定:海童道宗祖

編集:河合勝巳

助監督:山内鉄也

記録 - 河島利江

装置 - 米沢勝

装飾 - 川本宗春

美粧 - 林政信

結髪 - 桜井文子

衣裳 - 小林勝

擬斗 - 足立伶二郎

武芸指導 - 中島正義

進行主任 - 田村裕夫



キャスト


葛籠重蔵:大友柳太朗


風間五平:大木実

小萩:高千穂ひづる


木さる:本間千代子

あゆら:立川さゆり

雲太郎:河原崎長一郎


下柘植次郎左衛門:原健策

黒阿弥:河野秋武

摩利支天洞玄:戸上城太郎

松浦蔵人:阿部九洲男

今井宗久三島雅夫


前田玄以菅貫太郎

名張りの耳:花沢徳衛

妙兵衛:中村錦司

上柘植の佐吉:近江雄二郎

楠:松浦築枝

太閤秀吉織田政雄


上野の鹿次:阿波地大輔

大名源左衛門:立花雄吉

平川のたひょうえ:南方英二

捕り手:藤原勝

有川正治

唐沢民賢

拓植太郎清広:矢奈木邦二郎

梟の城 owl's castle

梟の城
Owls' Castle
監督
篠田正浩
脚本篠田正浩
成瀬活雄
製作角谷優
鯉渕優
製作総指揮羽佐間重彰
出演者中井貴一
鶴田真由
葉月里緒菜
上川隆也
音楽湯浅譲二
撮影鈴木達夫
編集吉田博
配給東宝
公開 1999年10月30日
上映時間138分
製作国 日本
言語日本語
配給収入13億円[1]
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1999年(平成11年)10月30日公開。配給は東宝。篠田監督の時代劇映画としては1995年(平成7年)の『写楽』以来。篠田正浩1996年(平成8年)に死去した原作者の司馬遼太郎と長い親交があり、1964年(昭和39年)には司馬作品の『幕末』を映画化している。SFXを使用したミニチュアと、CGと実写映像のデジタル合成が特徴的で、の町並みや聚楽第など、安土桃山時代を再現した。同様の手法は2003年(平成15年)公開の『スパイ・ゾルゲ』でも用いられた。松竹京都映画撮影所のほか、ロケ地には広島みろくの里写楽オープンセット・彦根城比叡山延暦寺錦帯橋で行われた。


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