梅原 龍三郎(うめはら りゅうざぶろう、1888年〈明治21年〉3月9日 - 1986年〈昭和61年〉1月16日)は、日本の洋画家。京都府京都市下京区生まれ。1914年(大正3年)までは梅原 良三郎(うめはら りょうざぶろう)を名乗った。
ヨーロッパで学んだ油彩画に、桃山美術・琳派・南画といった日本の伝統的な美術を自由奔放に取り入れ、絢爛な色彩と豪放なタッチが織り成す装飾的な世界を展開。昭和の一時代を通じて日本洋画界の重鎮として君臨した。 京都府京都市下京区生まれ。生家は染物問屋だった。京都府立第二中学校(現・京都府立鳥羽高等学校)を中退し、伊藤快彦
来歴
1908年(明治41年)、後に美術史家となる田中喜作と共にフランスに留学。翌年、帰国する高村光太郎のアトリエを引き継いでパリに滞在し、アカデミー・ジュリアンに通い、さらにルノワールの指導を受ける機会を得た。知人の有島生馬を通して1910年(明治43年)にはルノワールやパリの芸術についてを雑誌『白樺』に寄稿している。
1913年(大正2年)に帰国すると、白樺社の主催により東京神田で個展「梅原良三郎油絵展覧会」を開催。このとき白樺社同人の武者小路実篤・志賀直哉・柳宗悦らの知遇を得た。翌1914年(大正3年)には二科会の設立に関わる。この年洋画家・亀岡崇の妹・艶子と結婚。二人の間には翌年長女・紅良が、その3年後には長男・成四が生まれた。1920年(大正9年)には前年に死去したルノワールを弔問する名目で再び渡仏している。 多磨霊園にある梅原龍三郎の墓
その後は、1922年(大正11年)に春陽会の設立に参加、数年後にその春陽会を去ると、1925年(大正14年)には土田麦僊の招きで国画創作協会に合流し、国画創作協会洋画部、通称「第二部」を設置した。3年後に協会が解散することになると、洋画部は独立して国画会となった。1930年代には木版と合羽版(彩色版)の複合版からなる裸婦図を石原求龍堂から刊行した。この時の彫り摺りを平塚運一が担当したかといわれる。
1935年(昭和10年)には帝国美術院(現・日本芸術院)会員となる。1944年(昭和19年)には帝室技芸員[1]となり、またこの年には東京美術学校(現:東京芸術大学)教授にもなっている。
1952年(昭和27年)に日本が主権を回復し海外渡航が再びできるようになると、梅原は早速東京美術学校教授を辞任して渡欧、ヴェネツィア・ビエンナーレの国際審査員を務めた。同年文化勲章受章。翌1953年(昭和28年)に長野県軽井沢町にアトリエを設けた。1957年(昭和32年)には日本芸術院会員をはじめさまざまな役職を辞し、以後は渡欧を繰り返して自由な立場から制作に励んだ。少年時代からの良きライバルだった安井曽太郎とともに洋画界の頂点を極め、「日本洋画壇の双璧」と謳われたのもこの頃である。1973年(昭和48年)、フランス芸術文化勲章コマンドール章受章[2]。
1986年(昭和61年)満97歳で死去。晩年に使用した吉田五十八設計の東京都市ヶ谷のアトリエは、山梨県北杜市の清春芸術村に移築されて一般に公開されている。
主な作品
「横臥裸婦」(1908年、愛知県美術館蔵)
「 ⇒立裸婦」(1915年、佐倉市立美術館蔵)
「雲中天壇」(1939年、京都国立近代美術館蔵)