桜井景一
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典が不足しています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2015年3月)


独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2015年3月)
出典検索?: "桜井景一" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(Microsoftコードページ932はしご高))が含まれています(詳細)。

桜井 景一(さくらい けいいち[出典 1]、(1950年昭和25年〉[出典 1]5月9日 - )は日本特撮映画撮影監督鹿児島県生まれ、北海道育ち[出典 1]
来歴

幼少期より特撮作品を愛好しており、『流星人間ゾーン』(1973年)第4話より撮影助手として参加[4][1]。以後、東宝映像で多くの特撮作品のカメラマンを務めた[出典 2]

超星神シリーズに参加したことでフリーとなり、シリーズ3作品すべてで特撮班のメインカメラマンを担当する[3]
エピソード

撮影助手時代は、操演のピアノ線に白や黒のスプレーで塗装する「線消し」も担当していたが、本番直前まで作業するためキャラクターのスーツにスプレーをかけてしまうこともあったという[5]

映画『モスラ3 キングギドラ来襲』(1998年)での石膏板を用いたビル爆破の合成描写は、桜井の発案による[4]。デジタル技術も積極的に取り入れており、CGによるシミュレーションや写真を3D化するソフトなども用いていた[4]。同作品で特殊技術撮影を務めた江口憲一は、桜井は特撮映画が好きなため合成技術も研究しており、経費や時間の面で非常に助かったと述べている[6]

『モスラ3』での富士山空撮は、同山のウェブサイトを観ながら天候を予測していたがうまくいかず、桜井は天気予報を無視して勘で出たところ晴天になり、撮影に成功したという[4]
代表作
映画

公開年月日作品名制作(配給)役職
1974年3月21日ゴジラ対メカゴジラ東宝映像
東宝)撮影助手[5][2]
1976年10月2日大空のサムライ東宝映画
(東宝)撮影助手
1984年3月17日さよならジュピター撮影助手(特撮)[7]
1988年9月17日アナザーウェイ D機関情報タキエンタープライズ
東宝東和)撮影
1991年5月11日妖怪ハンター ヒルコセディック
松竹富士
1991年12月14日ゴジラvsキングギドラ東宝映画


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:30 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef