根本説一切有部律(こんぽんせついっさいうぶりつ、M?lasarv?stiv?da vinaya)とは、仏教に伝わる律(vinaya)典籍の1つ。その名の通り、上座部系の根本説一切有部(M?lasarv?stiv?da)という部派の律である[1]。この部派は説一切有部(『十誦律』はこの部派のものとされる)よりは後に成立したことは分かっているものの、その詳細や説一切有部との関係は明らかになっていない。
漢訳における比丘の戒律は249条ある[1]。義浄訳の『根本説一切有部毘奈耶』だけで五十巻あり、さまざまな仏教説話を収録した大部の律文献である[1]。
上座部仏教(南伝仏教)のパーリ語経典に伝わる『パーリ律』、中国仏教(北伝仏教)に伝わる『四分律』『五分律』『十誦律』『摩訶僧祇律』(以上、「四大広律」)と並び、現存する6つの律の内の1つ。チベット仏教や高野山真言宗において継承・採用されている[2]。
チベット大蔵経に収録されている。漢訳の大蔵経には、義浄訳の『根本説一切有部毘奈耶』関連の典籍が収録されている(大正新脩大蔵経1442-1459番・律部)。(ちなみに、唐招提寺にある『根本説一切有部戒経』等は、国の重要文化財に指定されている[3]。)
脚注・出典^ a b c 「根本説一切有部毘奈耶」 - ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
サーマンニャパラ経(沙門果経), マハーパリニッバーナ経(大般涅槃経)など
経蔵 小部
ダンマパダ(法句経), スッタニパータ, テーラガーター, テーリーガーター, ジャータカ, ミリンダ王の問いなど
論蔵
十誦律 · 中阿含経 · 雑阿含経 · 六足論 · 発智論(前1世紀)・婆沙論(2世紀)・倶舎論(4世紀)・順正理論(5世紀) (根本説一切有部 根本説一切有部律)
化地部
清浄道論(5世紀)・アビダンマッタサンガハ(11世紀)
大乗仏教
大乗仏教・初期
維摩経(1世紀)
無量寿経 · 観無量寿経 · 阿弥陀経 --- 「浄土三部経」