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出典検索?: "根本分裂"
初期仏教・部派仏教
仏典三蔵 - パーリ語経典 - 阿含経
ガンダーラ語写本 - 阿毘達磨
結集第一次/第二次/第三次/第四次
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(根本分裂)
大衆部
一説部
説出世部
鶏胤部
多聞部
説仮部
制多部
(飲光部)
上座部
補特伽羅論者
犢子部
正量部
説一切有部
(飲光部)
(飲光部)
(化地部)
(法蔵部)
経量部
根本説一切有部
毘婆沙部
分別説部
テーラワーダ
(飲光部)
(化地部)
(法蔵部)
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表
話
編
歴
根本分裂(こんぽんぶんれつ)とは、仏教教団において、釈迦の死後100年頃、第二回結集の後、それまで1つであった弟子たちの集団が、大衆部と上座部の2つの教団に分裂した出来事のことである。これが起きた時代は、『婆沙論』によればアショーカの時代とされ、マハーワンサによればカーラーショーカ王の時代とされている。 分裂の原因については南・北両伝で大きな相違がある。今となってはどちらの説が正しく事件の様相を伝えているのかは明確ではないが、南伝北伝ともに「上座部」に属するグループが伝えた説であることを知っておくべきであろう。 南伝の『島史』(ディーパワンサ、d?pava?sa)、『大史』(マハーワンサ、mah?va?sa)によると、ヴァイシャリー
原因
南伝
@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ただし有部の記録によれば、問題になったが収まったとされ、分裂の原因とはされていない。スリランカの大寺派[注 1]の記録によると、分裂の原因だったとされている。[要出典] 北伝の『異部宗輪論』では、大天(だいてん、 マハーデーヴァ、Mah?deva)の唱えた五事の問題が原因であったという。五事とは、修行者の達する究極の境地である阿羅漢(アルハット、arhat)の内容を低くみなす5つの見解のことである。この五事を認めたのが「大衆部」となり、反対したのが「上座部」となった。これをいわゆる大天五事(だいてんのごじ)という。 仏教学者の中村元は、根本分裂の原因としては、南方所伝の十事問題説が正しく、北方所伝の五事新説は、のちの大衆部から分裂した制多山部の祖である同名の「大天」の言行が拡大投影されたものではないかと述べている[要出典]。また十事によって、すぐに分裂が起こったのではなく、しだいに上座部と大衆部が対立するようになり分裂したとも述べている[要出典]。 その後、100年頃には、北伝所説では20[注 2]の部派が成立する。これを枝末分裂(しまつぶんれつ)という。 これが起きた年代も、大寺派の主張と、有部の主張では異なっており、大寺派の主張であるマハーワンサに従えば、アショーカが統治した時代には既に枝末分裂が終わっていた事になる。一方で有部の主張(婆沙論)によれば、アショーカ時代に、やっと根本分裂が起こった事になる。
北伝
学説
枝末分裂
脚注[脚注の使い方]
注釈^ マハーヴィハーラ参照(巴: Mah?vih?rav?sinパーリ語)
^ 21部派とも、なお南伝所説では18部派とする
出典^ マハーワンサ4章 The Second Council ⇒[1]
参考文献
印順
⇒印度之佛教
⇒第六章 學派之分裂
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歴
仏教
基本教義
四諦
八正道
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苦
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解脱と涅槃
人物
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