柴田 翔(しばた しょう、男性、1935年1月19日 - )は、日本の小説家、ドイツ文学者。東京大学名誉教授。 東京府東京市足立区栗原町生まれ[1]。幼少期に東京都板橋区常盤台に転居して育つ[1]。板橋区立上板橋第一中学校に入学した後、武蔵中学校・高等学校へ転校[1]。1953年、東京大学教養学部理科一類に入学[1]。工学部応用化学科から文転して文学部独文科を卒業[1]。 1959年、同人雑誌『象』を創刊[1]。1960年、同大学院独文科修士課程修了、助手となる[1]。同年、同人誌『象』に発表した小説「ロクタル管の話」が「同人雑誌優秀作」として『文學界』に転載され、芥川賞候補となる[1]。1961年「『親和力』研究―西欧近代の人間像の追求とその崩壊の認識―」で日本ゲーテ協会ゲーテ賞を受賞[1]。翌年、助手を休職して西ドイツへ留学する[1]。 1964年『象』に発表した当時の学生群像を描いた「されど われらが日々―」で第51回芥川賞を受賞[1][2][1]。 六全協に影響された学生群像を描いた青春小説で[2]、左翼運動に挫折した学生たちの姿を清新な叙情で描き、当時の若者の共感を得た。累計186万部というベストセラーとなり[1]、『「されどわれらが日々」より別れの詩』として映画化された。 以後も『贈る言葉』(1966年)、『鳥の影』(1971年)、『立ち盡す明日』(1971年)などを発表した[1]。 1966年に東京都立大学 (1949-2011)講師[1]、1967年に助教授[1]。1969年東京大学文学部助教授、のち教授、文学部長を務めた[1]。1995年、東大を定年退官し名誉教授[1]。1995年から2005年まで共立女子大学文芸学部教授を務め[3]、2006年定年退任[1]。1981年前後に文學界新人賞選考委員、1999年から2007年太宰治賞選考委員を務めた。 1970年から1972年まで小田実、高橋和巳、真継伸彦、開高健とともに同人誌『人間として』を筑摩書房から刊行。
経歴