柴 幸男(しば ゆきお、1982年11月3日[1]-)は日本の脚本家、演出家。劇団ままごと主宰。青年団演出部所属。 愛知県一宮市出身。脚本家を目指し、演劇部がある愛知県立名古屋西高等学校に入学、台本を書き始めた[2]。日本大学芸術学部放送学科卒業。大学在学中の2004年に『ドドミノ』で第2回仙台劇のまち戯曲賞を受賞。2009年、青年団の劇団内ユニット・青年団リンクとして劇団ままごとを旗揚げ。 劇団ままごとが2009年に初演(柴幸男演出)した『わが星』は、ラップを用いた演劇作品で、2010年の第54回岸田國士戯曲賞を受賞した。2014年には『わが星』の登場人物を高校生に変更した『わたしの星』が高校生をキャストとして再演されている。平田オリザの「現代口語演劇」を発展継承した劇作家の一人とされる[3]。ループやサンプリングなど演劇外の発想を持ち込んだ演出が特徴で、全篇歩き続ける『あゆみ』や、一人芝居をループさせて大家族を演じる『反復かつ連続』など、新たな視点と手法を用いて人々の日常を描く[4]。2015年、文化庁文化交流使として中国へ派遣される。2016年より多摩美術大学演劇舞踊デザイン学科講師。 2017年、テレビ東京ドラマ24 『下北沢ダイハード』 第6話未来から来た男の脚本を担当。
来歴・人物
著作
『わが星』、白水社、2010年 ISBN 978-4560080689
脚注^ 柴 幸男 。文化庁文化交流使 。文化庁
^ “読売テレビプロデュース『わたしの星』作・演出:柴 幸男 インタビュー 。ローチケ演劇宣言!
表
話
編
歴
岸田國士戯曲賞
1950年代
第1回 該当作なし
第2回 大橋喜一『楠三吉の青春』/小幡欣治『畸形児』
第3回 該当作なし
第4回 堀田清美『島』
第5回 該当作なし
1960年代
第6回 小林勝『檻』/早坂久子『相聞』
第7回 該当作なし
第8回 宮本研『日本人民共和国』『メカニズム作戦』/八木柊一郎『波止場乞食と六人の息子たち』『コンベヤーは止まらない』
第9回 山崎正和『世阿彌』
第10回 人見嘉久彦『友絵の鼓』/菅龍一『女の勤行』
第11回 該当作なし
第12回 川俣晃自『関東平野』/広田雅之『砂と城』
第13回 別役実『マッチ売りの少女』『赤い鳥の居る風景』
第14回 秋浜悟史『幼児たちの後の祭り』に至るまでの諸作品の成果
1970年代
第15回 唐十郎『少女仮面』
第16回 佐藤信『鼠小僧次郎吉』
第17回 井上ひさし『道元の冒険』
第18回 つかこうへい『熱海殺人事件』/清水邦夫『ぼくらが非情の大河をくだるとき』
第19回 該当作なし
第20回 石澤富子『琵琶伝』
第21回 該当作なし
第22回 太田省吾『小町風伝』/ちねんせいしん『人類館』
第23回 岡部耕大『肥前松浦兄妹心中』
1980年代
第24回 斎藤憐『上海バンスキング』
第25回 竹内銃一郎『あの大鴉、さえも』
第26回 山崎哲『漂流家族』『うお伝説』
第27回 野田秀樹『野獣降臨(のけものきたりて)』/山元清多『比野置(ピノッキオ)ジャンバラヤ』/渡辺えり子『ゲゲゲのげ』
第28回 北村想『十一人の少年』
第29回 岸田理生『糸地獄』
第30回 川村毅『新宿八犬伝 第一巻-犬の誕生-』
第31回 該当作なし
第32回 大橋泰彦『ゴジラ』
第33回 岩松了『蒲団と達磨』
1990年代
第34回 該当作なし
第35回 坂手洋二『ブレスレス ゴミ袋を呼吸する夜の物語』
第36回 横内謙介『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』
第37回 宮沢章夫『ヒネミ』/柳美里『魚の祭』
第38回 鄭義信『ザ・寺山』
第39回 鴻上尚史『スナフキンの手紙』/平田オリザ『東京ノート』