柳生心眼流
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この項目では、古武道流派の「柳生心眼流」について説明しています。「柳生心眼流居合術」と称している団体は、本件柳生心眼流とは全く関連のない別流派であるため、「柳生心眼流居合術」については「柳生心眼流居合」をご覧ください。

柳生心眼流(やぎゅうしんがんりゅう)は、日本の伝統武術流派とされている。
概要

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現代に伝わる柳生心眼流には大きく分類して東北伝、江戸伝(柳生心眼流荒木堂)がある。

東北伝においては竹永隼人(直入)兼次(金次)を開祖としており、江戸伝においては荒木又右衛門を開祖と伝えている。東北伝では当身技を中心とする特異な内容の柔術が伝えられており、江戸伝においては古式からなる甲冑柔(鎧組打ち)が伝承されている。系統によって伝える内容は異なるが、体術(柔術)・剣術居合術棒術薙刀術などを含み、更に江戸伝では大太刀を遣う技法も伝えられている。

流派の先師に小山左門という継承者がおり、各地の伝承を紐解いていくと、必ず小山左門の名前が各柳生心眼流の伝承に出てくる。つまり、各地に伝承されている柳生心眼流は、全て小山左門からの流れを汲んでいる。その意味で小山左門は中興の祖とも呼ばれている。通常であれば、本流、分流とに分かれ、冠する流派の名前も違うものである。当流も伝承された経緯により兵法・兵術・兵法術・體術など名乗りは異なっている。

なお、昭和時代に伊藤伝治なる人物が「山本和三郎(荒木堂第九世)より居合術の部分相伝を受けた。」と自称し、柳生心眼流居合なる流派を立ち上げ、名古屋、京都において活動しているが、全くの詐称であり、本件柳生心眼流とは一線を画す必要がある。
流儀の歴史

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東北伝においては、戦国時代羽州庄内出身の羽州帯刀が神眼流を開き、これを奥州仙台の竹永隼人が学んだ。竹永隼人は神眼流・首座流・神道流・戸田流を学んだ後、江戸に出て柳生宗矩より柳生新陰流を学び柳生心眼流を開いたと伝えられる。

江戸時代仙台藩では複数の系統に分かれて伝承され、剣術流派となった系統や槍術流派となった系統、柔術棒術を伝えて捕手術の流派となった系統など、伝える武術も系統により異っていたようだ。また、仙台藩以外に、盛岡藩や支藩の八戸藩にも剣術を中心とする系統と甲冑組打を中心とする系統が伝わり、八戸と三戸には同流の奉納額が納められており、現在も拝観することができる。この伝は少なくとも幕末のあたりまで伝承されている。また、後者の江戸時代末期から明治にかけての伝承者である新渡戸十次郎は、『武士道』の著者そして旧五千円札紙幣の肖像の人物として著名な新渡戸稲造の父親である。

当流継承者である小山左門が江戸にて伝えた流れは江戸(浅草)に伝承され幕末に至って新徴組に属した大島一学が出ている。講道館柔道創始者・嘉納治五郎も一時期大島に学んだ(正式入門であったかは不明)。この系統は現在、神奈川県及び東京都に伝承されている。

伊予史談会文庫所蔵の1827年文政10年)頃に作成された剣術英名録『撃剣名家録』には、摂津国麻田藩(某誌で「原文では「播州麻田藩」と記されているが摂州の誤り」とあるのは誤り。原文の摂州の崩し文字が読めなかっただけ。現在の大阪府豊中市あたり)の家中に柳生心眼流の剣術家がいたことが記されている。この伝承はのちに、広島県に伝えられ、少なくとも明治期に至るまで、同地で柔術などが多くの若者に教授された。


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