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出典検索?: "柳瀬敬之"
柳瀬 敬之(やなせ たかゆき、1974年1月21日 - )は日本のメカニックデザイナー。京都府出身[1]。 建築専門学校を卒業後、建築設備の会社に就職するが、マンガ家を目指すために3ヶ月で退社[2]。本屋でアルバイトで働きつつ、漫画の投稿作品を描く生活を送る[2]。 1997年、スクウェアのデザイナー募集に合格し、すぐに当時子会社だったドリームファクトリーに移籍して開発が追い込み時期だった『トバル2』にモーションデザイナーとして携わる[2][1]。1998年にPlayStation用ゲーム『エアガイツ』のOPのメカデザインでデビュー。1999年にメカニックデザイナーを募集していたフロムソフトウェアに入社[2][1]。『アーマード・コア2』、Xbox用ゲーム『叢-MURAKUMO-』でメカデザインを担当。特に『叢-MURAKUMO-』では、企画、デザイン、世界観まで広く任された[2]。2002年に同社を退社し、以降はフリーとして雑誌『ガンダムエース』のイラスト提供やフリーランスとしてゲームのメカデザインなどを行う[2]。 2005年の『交響詩篇エウレカセブン』にて初めてアニメ作品に携わる。漫画『機動戦士ガンダム MS IGLOO 603』のゲム・カモフで初めてガンダムのモビルスーツのデザインを担当[2]。2006年の『機動戦士ガンダム00』では海老川兼武とともに主人公陣営のガンダムのデザインを担当。ウォルト・ディズニー・ジャパン制作のアニメ『ファイアーボール』では全キャラクター、美術、ガジェットなどを担当[2]。 ゲームでは『スーパーロボット大戦シリーズ』、『XenobladeX』、ホビーではコトブキヤの『フレームアームズ』、KONAMIの『武装神姫』などのメカデザインを手掛ける。 メカデザインを行う際は、手描きのスケッチをもとに一旦3ds Maxでポリゴンモデルを起こし、デザインの物理的な整合性などを検討し、最後に手描きでクリーンナップするという工程をとる[1]。
来歴
主な作品
アニメ
2005年
交響詩篇エウレカセブン(デザインワークス)
2006年
Ergo Proxy(デザインワークス)
ゼーガペイン(デザインワークス)
機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079(ビグ・ラングの後方デザイン・漫画版メカデザイン)
幕末機関説 いろはにほへと(小道具デザイン)
2007年
地球へ…(メカニカルデザイン)
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(デザインワークス)
機動戦士ガンダム00(ガンダムデュナメス、ガンダムキュリオス、ガンダムヴァーチェ(ガンダムナドレ)のメカニックデザイン)
2008年
機動戦士ガンダム00 -セカンドシーズン-(ケルディムガンダム、アリオスガンダム、セラヴィーガンダム(セラフィムガンダム)、GNアーチャー、ガデッサ、ガラッゾ、ガッデス、ガガのメカニックデザイン)
2010年
ブレイク ブレイド(メカニックデザイン)
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-(メカニックデザイン)
STAR DRIVER 輝きのタクト(インダストリアルデザイン)
2011年
ファイアボール チャーミング(キャラクターデザイン)
デッドマン・ワンダーランド(メカデザイン)
武装神姫 Moon Angel(デザインワークス)
UN-GO(プロダクションデザイン)
2012年
エウレカセブンAO(メカニックデザイン)
2013年
スタードライバー THE MOVIE(インダストリアルデザイン)
革命機ヴァルヴレイヴ(メカニカルデザイン)
ハヤテのごとく! Cuties(ゲストメカデザイン)
テンカイナイト(メカデザイン)
攻殻機動隊 ARISE(-2014年、メカニックデザイン)
2014年
キャプテン・アース(マシングッドフェローデザイン・メカニックデザイン)[3]
楽園追放 -Expelled from Paradise-(メカニックデザイン)
2015年
コメット・ルシファー(メカニックデザイン)[4]
コンクリート・レボルティオ?超人幻想?(SFデザインワークス)
2016年
スカーレッドライダーゼクス(メカニックデザイン)
2017年
フレームアームズ・ガール(FAガール ベースデザイン)
マジンガーZ / INFINITY(メカニックデザイン)
2018年
フルメタル・パニック! Invisible Victory(セットデザイン)