板尾創路の脱獄王
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板尾創路の脱獄王
監督
板尾創路
脚本増本庄一郎
板尾創路
山口雄大
製作片岡秀介
仲良平
田島雄一
菊地徳明
小西啓介
鳥澤晋
製作総指揮白岩久弥
橋爪健康
水上晴司
出演者板尾創路
國村隼
など
音楽めいなCo.
撮影岡雅一
編集山田雄大
製作会社吉本興業角川映画
配給角川映画
公開 2010年1月16日
上映時間94分
製作国 日本
言語日本語
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『板尾創路の脱獄王』(いたおいつじのだつごくおう)は、2010年日本映画

予告編におけるキャッチコピーは、「その男は どんな過酷な状況でも 脱獄を可能にする」、「人は彼を脱獄王と呼ぶ」、「救世主メシア 板尾創路が放つ“獄”上クライム・ラビリンス!」、「その逃亡、ワケあり。」。
概要

お笑いタレント板尾創路の監督作品であり、長編映画デビュー作でもある。

タイトルが示す通り脱獄を題材とした作品であり、板尾が小学生の頃に見た『大脱走』や『パピヨン』の影響を受けているという。

なお、映画本編の内容は4部構成となっており、主人公の鈴木がとある刑務所から脱獄を図る冒頭と、昭和八年に信州第二刑務所に鈴木が入所するところから始まる前半、それから12年後の昭和二十年に鈴木が北陸中央刑務所に入所し、なおかつ冒頭につながる展開の中盤、そして鈴木が監獄島に送られる後半となっている。また、戦前から戦時中の日本を舞台とした作品であるため、ビジュアル面では現代的なものの無い昭和当時に近い光景を創るべく、名古屋に存在する、歴史的な建築物が移築されている「博物館明治村」の敷地内の「金沢監獄中央看守所・監房」といった場所で撮影が行われた。また、昭和当時の日本語の記述法に則って、劇中での日本語の文章の内横書きのものについては右から左へ読む形式となっており、一例として鈴木が冒頭や中盤にて収監されている特殊な独房の「特殊鎮静房」は劇中の原文ママでは「房静鎮殊特」である。
ストーリー

物語は、とある刑務所に収監されている囚人の鈴木雅之が、脱獄を図るところから始まる。

それから遡ること十二年前の昭和八年、信州第二刑務所に新しく入所することになった囚人たちの中に、鈴木の姿があった。その鈴木に対し、看守長の金村や他の看守たちは注意を向けていた。なぜなら鈴木はこの刑務所に入る以前に、拘置所から2度も脱獄したという前科の持ち主であったからだ。新しく入所した囚人への身体検査において、他の囚人は褌一丁で検査を受ける中で鈴木だけが全裸で検査を受けるという特別扱いをされるが、そこで看守の臼井は鈴木の胸に富士山を逆さまに描いた逆さ富士の刺青に目を向けてから、「拘置所、2度脱獄したらしいな。ここじゃそうはいかんからな」と釘を刺される。しかし、検査を終えた直後の鈴木は金村と看守の飯塚によって割り当てられた独房へ入れられた直後、独房の高い位置にある窓まで自力で昇って、そこを破って脱獄する。この報告を受けた所長の後藤は金村を叱責するが、直後に所長室の電話が鳴り、鈴木が北門を抜けた先の線路沿いで捕まったとの報告が入る。その報告に金村は首をかしげ、夜の見回りに同行した看守の野崎も「何で鈴木はあんなわかりやすい場所へ逃げたのか」と疑問を口にする。線路沿いは見晴らしがよく、脱獄した囚人を追いかける看守にとっては見つけて捕まえるのが簡単な場所であったからだ。

一方の鈴木は元の独房へ戻されていたが破った窓は修理された挙句外から金網で覆われ、同じ手での脱獄は不可能となり、加えて鈴木の両手には独房の中であっても常に手錠がかけられていた。しかし、当の鈴木は勝手に手錠を外したりと反抗的な態度が目立ち、怒った野崎から暴力を振るわれてもその姿勢は変わらなかった。そんな鈴木に金村は強い興味を抱き、飯塚に鈴木の資料を用意させて目を通す。そこで金村が目にしたのは、鈴木が無銭飲食、いわゆる食い逃げというちっぽけな罪状で捕まっただけの人物でありながら、拘置所を2度も脱獄するに及んだという異例の経歴であり、しかもその脱獄は2度とも線路沿いへ逃走したところで身柄を確保という結末であった。これによって鈴木への興味を深めた金村は後藤に、鈴木の反抗的な態度は看守である自分に責任があるという名目で、1年間休暇を全面返上して看守の務めに励むと宣言し、後藤から呆れられながらも同意を得るに至った。それから程なくして鈴木は再び手錠を勝手に外し、野崎たちから暴力を振るわれるがその場に赴いた金村は既に鈴木が十分に叩きのめされていたことからこれ以上の暴力は制止し、代わりに毎日1回は独房と鈴木の身体の検査を行い、かつ翌日は食事抜きという罰を与えることでその場を収めた。

やがて、数々の所業により中庭を散歩するのを許されていなかった鈴木は、手錠をかけられたままで、かつ臼井に縄で引かれるという半ば拘束された状態で1月ぶりに中庭を散歩する。この時鈴木は中庭の一角にある、金網で覆われた古井戸に目を向け、金網の一角にある破れ目から一本の針金を懐に入れるが、臼井はこれに気付かず、遠くから見張っていた野崎も同じであった。そして鈴木は独房の中でこっそりと針金を丸める。やがて独房と鈴木の身体の検査が看守たちの手で行われるが、針金を誰も見つけることの出来ないまま時は流れ、昭和八年の大晦日の夜に金村が独房を見回った際も、鈴木は再三注意されたのにそれを無視して掛布団を頭深くまでかぶり、顔を出さずに寝ていたため金村は独房内へ立ち入るが、鈴木の手錠は外されることなくそのままであった。

さらに時は流れ、昭和九年の九月に金村は後藤から司法省の行刑局の成人矯正課補佐官に任ずるという、司法省からの通達書を見せられるも1年間の休暇返上期間をまだ終えていなかったことからこの出世の人事を断り、今の立場のままで刑務所に残ることを選択する。一方鈴木は独房の中で大便を便器の木の桶に排泄していたが、一際いきんだところで桶から金属の音が鳴る。鈴木は手に入れた針金を丸めた状態で、飲み込んで体の中へと隠しており、定期的に排泄しては洗って飲み込んで隠し直すのを繰り返すやり方で看守の目を欺いていた。ところがこの日は、まだ桶の中に針金が残された状態で唐突に独房の扉が開けられ、看守から「鈴木!出ろ!」との声が飛んで来る。独房の中の大便用便器である桶は、看守の監督下で水道のある洗い場まで囚人の手で運ばされ、そこで囚人が洗うことになっていたが、それはその時になって初めて看守から囚人に伝えられるという、不定期の不意打ちにも等しいものであった。それでも鈴木は看守に気付かれぬよう、桶を洗う片隅でこっそりと針金を洗うと口に運ぶがそれを飯塚に気付かれる。とっさに引き立てられ口を調べられるも鈴木は丸めた針金を飲み込み誤魔化したが、直後に飯塚から「紛らわしい真似するな」と警棒で叩かれる。

それからしばらくした秋のある日、鈴木は中庭を散歩しており、それを離れた場所から見張っていた野崎は金村に対し、最近の鈴木は手錠を外さなくなったと報告するが、鈴木は空を見上げ、空高く飛ぶ鳥を眺めていた。やがて金村の1年間の休暇返上期間が終わりを迎え、金村は久しぶりに休暇を取って自宅で家族と時を過ごそうと、飯塚たちから労いの言葉をかけられて帰宅の途に入ろうとするが、強風が吹き荒れる嵐の手前という天気の状態を前に、一抹の不安を感じるも結局は刑務所を離れる。だが、その不安は的中し、鈴木は針金を巧みに使って独房の扉の鍵をこじ開けるのに成功すると、単身で見回りをしていた野崎にあわや気付かれそうになりながらも、思わぬ偶然と勢いを増す強風が生む騒音に紛れる形で、独房のある区画の廊下の天井裏を破って脱獄する。野崎は自身が当直を務める時間を終え、後の時間を担当する同僚を残して詰所から廊下に出たところで、屋内なのに強風の騒音がやけに大きいことからようやく不自然さを感じ、鈴木が開けた天井裏の穴と鍵をこじ開けられた関係で勝手に開いた独房の扉、そして独房内の物を布団の中に入れて鈴木が寝ているように偽装された痕跡を目にする。即座に刑務所内に非常警報が鳴り響く中、飯塚は電話で警察に鈴木の脱獄を伝え、捜査協力も要請するが直後に野崎に対し、金村に報告するかどうかを尋ねる。やがて、報告を受けた金村は休暇を返上して刑務所へと赴き、鈴木の捜索へと参加するが、鈴木の逃亡先について看守らが予想をした「東の水田を迂回するか、北の山越えを図る」に看守たちが対処する中、金村は過去の鈴木の行動から昨年の脱獄の時と同じく、鈴木が線路沿いに逃走すると考え、後藤はこれに疑問を覚えるも金村は飯塚や野崎らを引き連れて線路沿いへと向かう。金村の予想通り、鈴木は線路沿いを逃走していたが線路脇のススキが生い茂る草叢に隠れていた看守たちが前後を塞ぎ、鈴木の身柄を抑える。体を押さえつけられ、手錠を掛けられた鈴木を見て金村は「もういい!」と看守たちに言ってから鈴木に近づくと、自身や看守たちを欺いて脱獄を図ったことへの怒りとばかりに右の拳を鈴木の顔へ叩き込む。

それからさらに時は流れ、昭和十一年の九月に改めて司法省から金村に対し、司法省の行刑局への異動を命じる辞令書が届き、先とは違って断る理由の無い身である金村はこの辞令を呑んで、刑務所を離れる。


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