松田 正隆(まつだ まさたか、1962年 - )は、日本の劇作家・演出家、立教大学教授。日本劇作家協会所属(過去に理事を務めたこともある)。 長崎県北松浦郡出身。長崎県立猶興館高等学校、立命館大学文学部哲学科卒業。 1990年、劇団「時空劇場」を設立し、作・演出を手掛ける。代表作は『紙屋悦子の青春』『どん底』『蜻蛉』『坂の上の家』『海と日傘』『月の岬』など。 1997年に同劇団を解散。その後フリーの劇作家として活躍している。 2004年には平田オリザ(演出)と組んで『天の煙』の劇作を担当。舞台戯曲の他、黒木和雄監督作品『美しい夏キリシマ』にて映画脚本を手がけ、『紙屋悦子の青春』は映画化されている。 また2003年より、京都を拠点とする演劇カンパニー「マレビトの会」を結成し、再び演出も担当するようになった。「マレビトの会」の代表作に『島式振動器官』『王女A』『パライゾノート』『アウトダフェ』『クリプトグラフ』『声紋都市ー父への手紙』『PARK CITY』など。『アウトダフェ』が国外で英語上演、『クリプトグラフ』をエジプト、中国、インドで上演するなど、その活動は海外にも広がる。 2009年、文化庁新進芸術家在外研修員としてイスラエルに留学。 京都造形芸術大学客員教授、2012年立教大学現代心理学部映像身体学科教授。
来歴
主な受賞作
1993年 『坂の上の家』(第1回OMS戯曲賞大賞受賞)
1994年 『海と日傘』(第40回岸田國士戯曲賞受賞、第2回OMS戯曲賞特別賞受賞)
1998年 『月の岬』(第5回読売演劇大賞最優秀作品賞受賞)
1999年 『夏の砂の上』(第50回読売文学賞戯曲・シナリオ賞)
著書
『海と日傘』白水社 1996
『雲母坂 松田正隆戯曲集』深夜叢書社
外部リンク
⇒マレビトの会-Marebito-no-Kai 公式サイト
インタビュー
この項目は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・著作家・作詞家・脚本家・作家・劇作家・放送作家・随筆家/コラムニスト・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表示
編集
この項目は、舞台芸術に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:舞台芸術)。
表示
編集
表
話
編
歴
第40回岸田國士戯曲賞
1950年代
第1回 該当作なし
第2回 大橋喜一『楠三吉の青春』/小幡欣治『畸形児』
第3回 該当作なし
第4回 堀田清美『島』
第5回 該当作なし
1960年代
第6回 小林勝『檻』/早坂久子『相聞』
第7回 該当作なし
第8回 宮本研『日本人民共和国』『メカニズム作戦』/八木柊一郎『波止場乞食と六人の息子たち』『コンベヤーは止まらない』
第9回 山崎正和『世阿彌』
第10回 人見嘉久彦『友絵の鼓』/菅龍一『女の勤行』
第11回 該当作なし
第12回 川俣晃自『関東平野』/広田雅之『砂と城』
第13回 別役実『マッチ売りの少女』『赤い鳥の居る風景』
第14回 秋浜悟史『幼児たちの後の祭り』に至るまでの諸作品の成果
1970年代
第15回 唐十郎『少女仮面』
第16回 佐藤信『鼠小僧次郎吉』
第17回 井上ひさし『道元の冒険』
第18回 つかこうへい『熱海殺人事件』/清水邦夫『ぼくらが非情の大河をくだるとき』
第19回 該当作なし
第20回 石澤富子『琵琶伝』
第21回 該当作なし
第22回 太田省吾『小町風伝』/ちねんせいしん『人類館』
第23回 岡部耕大『肥前松浦兄妹心中』
1980年代
第24回 斎藤憐『上海バンスキング』
第25回 竹内銃一郎『あの大鴉、さえも』
第26回 山崎哲『漂流家族』『うお伝説』
第27回 野田秀樹『野獣降臨(のけものきたりて)』/山元清多『比野置(ピノッキオ)ジャンバラヤ』/渡辺えり子『ゲゲゲのげ』
第28回 北村想『十一人の少年』
第29回 岸田理生『糸地獄』
第30回 川村毅『新宿八犬伝 第一巻-犬の誕生-』
第31回 該当作なし
第32回 大橋泰彦『ゴジラ』