松永大司
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まつなが だいし
松永 大司
2022年 第35回東京国際映画祭にて
生年月日 (1974-07-03) 1974年7月3日(49歳)
出生地 日本東京都世田谷区
職業映画監督
脚本家
俳優
ジャンル映画
事務所LDH JAPAN
公式サイト松永大司
主な作品
ピュ?ぴる
トイレのピエタ

 受賞
日本映画監督協会新人賞
2015年トイレのピエタ新藤兼人賞 銀賞
2015年『トイレのピエタ』日本映画批評家大賞
新人監督賞
2015年『トイレのピエタ』

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松永 大司(まつなが だいし、1974年7月3日[1] - )は、日本の映画監督脚本家俳優東京都世田谷区出身[2]
経歴

高校時代まではサッカー部に所属[3]。大学卒業後、俳優としていくつかの作品に出演した後、2001年頃からミュージックビデオや映画のメイキングを手がけるようになる。2011年の「ピュ?ぴる」で初監督[4]2011年文化庁委託事業・若手映画作家育成プロジェクト「ndjc」に選ばれ、短篇映画「おとこのこ」を制作する[5]。平成30年度新進芸術家海外研究制度により1年間ロサンゼルスに留学[6]
作品
映画

ピュ?ぴる(2011年3月26日公開) - 監督・撮影・編集[7]

おとこのこ(2011年公開) - 監督・脚本・編集[8]

アルクニ物語(2012年9月1日公開、監督・山本政志) - 助監督[9]

かぞく(2012年11月17日公開) - 監督・脚本・編集[10]

しば田とながお(2013年1月26日公開、監督・ヤン・イクチュン) - 監督助手[11]

サンライズ・サンセット(2013年1月26日公開、監督・橋口亮輔) - 助監督[12]

ゼンタイ(2013年5月25日公開、監督・橋口亮輔) - 助監督[13]

MMA ドキュメンタリー HYBRID(2013年6月1日公開) - 監督[14]

GOSPEL(2014年8月23日公開) - 監督[15]

死と恋と波と(2015年公開) - 監督・脚本[16]

トイレのピエタ(2015年6月6日公開) - 監督・脚本[17]

オトトキ(2017年11月11日公開) - 監督[18]

ハナレイ・ベイ(2018年10月19日公開) - 監督・脚本・編集[19]

Pure Japanese(2022年1月28日公開) - 監督[20]

エゴイスト(2023年2月10日公開) - 監督・脚本[21]

短編映画

ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project-「
カナリア」(2018年6月22日公開)- 監督・脚本[22]

その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-「On The Way」(2019年11月8日公開)[23]

テレビ番組

裸にしたい男 竹野内豊(2012年10月6日・7日放送、NHK BSプレミアム) - 監督
[24]

2020年 五月の恋(2020年6月2日 - 5日、WOWOW) - 監督[25]

配信番組 

2020年 五月の恋(2020年5月28日 - 31日、
YouTubeWOWOWオフィシャルチャンネル/WOWOWメンバーズオンデマンド)

出演
映画

ウォーターボーイズ(2001年9月15日公開、監督・矢口史靖) - 出演[26]

ハッシュ!(2002年4月27日公開、監督・橋口亮輔) - 出演[27]

ロスト・ヴァージン やみつき援助交際/※別題 手錠(2002年9月27日公開、監督・サトウトシキ) - 出演[28]

パルコフィクション Parco Fiction(2002年7月20日公開、監督・矢口史靖、鈴木卓爾) - 出演[29]

大阪のうさぎたち(2012年3月12日公開、監督・イム・テヒョン) - 出演[30]

MATSUMOTO TRIBE(2017年4月15日 - 21日限定公開) - 出演[31](本人役)[32]

人物
映画への興味と影響

幼少期から映画を観に行くことが好きだった
[3]

特に『ネバーエンディング・ストーリー』、『グーニーズ』、『ポリス・ストーリー/香港国際警察』等を鑑賞し、映画の世界を堪能した[3]

中学校卒業の翌日には『いまを生きる』を鑑賞し、「映画って凄い」と強い衝撃を受け、映画の道に進む事を決意する[3]

初監督作品『ピュ?ぴる』

映画に関わりたい一心で役者の道を選んだ。後に
桝井省志から「発想がおもしろいから監督やってみたら」と言われ、試行錯誤の先に『ピュ?ぴる』を制作した[33]

初監督作品『ピュ?ぴる』は友人の現代アーティスト、ピュ?ぴるを2001年から2008年の8年間追ったドキュメンタリー映画で、15を超える映画祭から招待を受ける[3]

『ピュ?ぴる』では約600本テープが撮影された。当時は編集の事を常に考え、1日に6?7時間作業をしていた[34]

映画制作への姿勢

自身の強みは「ドキュメンタリーを撮ってきたこと」と考えている
[35]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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