松永 伍一(まつなが ごいち、1930年4月22日 - 2008年3月3日)は、詩人、文学・美術関係の評論家、作家。 福岡県大木町出身。福岡県立八女高等学校卒。8年間中学校教師をし、1957年に上京して文筆活動に入る[1]。 1955年に詩集を刊行したが、評論を数多く上梓、「日本農民詩史」で1970年毎日出版文化賞特別賞を受賞した。 農民のほか、切支丹、落人など敗者、弱者への共感を叙情的に歌い上げる作風で知られる。児童文学、美術関係の評論、いわさきちひろの画集編纂、五木寛之との対談、小説など多岐にわたる著述を残した。 『一揆論』は何度も復刊された。著作集全6巻はその中途里程に過ぎない。また、子守唄研究の第一人者としても知られ、子守唄に関する著書も多い。 2008年3月3日、心不全のため死去。77歳没。
来歴・人物
著書
草の城壁 詩集 母音社 1955
くまそ唄 詩集 国文社 1959
陽気な農民たち 未來社 1962
日本の子守唄 民俗学的アプローチ 紀伊国屋新書 1964 のち角川文庫
日本人の愛の唄 新興出版社 1964
望郷の詩 大和書房 1964
落人 人物往来社 1965
日本のナショナリズム 九州山脈にその源流を探る 大和書房 1965
底辺の美学 民衆の創造的エネルギーとその矛盾 大和書房 1966
若い手紙 新興出版社 1966
日本農民詩史 全5巻 法政大学出版局 1967?70
荘厳なる詩祭 死を賭けた青春の群像 徳間書店 1967
ひこ山のおに さ・え・ら書房 1970
うたの思想 定本 唄の救い・歌への挑戦 新人物往来社 1970
土着の仮面劇 田畑書店 1970
土塊のうた 新潮社 1970
一揆論 情念の叛乱と回路 大和書房 1971 のち講談社文庫
原初の闇へ 春秋社 1971
有明海 私の抒情空間 木耳社 1971
小さな修羅 大和書房 1972
松永伍一著作集 全6巻 法政大学出版局 1972?75
平家伝説 中公新書 1973
絶望の天使たち 芸術生活社 1974
高原の翳り 日本交通公社出版事業局 1974
純白の逆説 あるいは花の呪詞 花曜社 1974
農民詩紀行 昭和史に刻む情念と行動 日本放送出版協会・NHKブックス 1974
ふるさと考 講談社現代新書 1975
鮮烈な黄昏 大和書房 1975
割礼 詩集 国文社 1976
子守唄の人生 中公新書 1976
土俗の構図 河出書房新社 1977
私のフィレンツェ 講談社文庫 1977
悪魔と美少年 旺文社文庫 1977
松永伍一対談集 家の光協会 1978
天正の虹 講談社 1978
にっぽん母物語 冬樹社 1978
水に聴く 花曜社 1978
旅のロマネスク 朝日新聞社 1979
青木繁 その愛と放浪 日本放送出版協会・NHKブックス 1979
日付のない暦 弥生書房 1979
北原白秋 その青春と風土 日本放送出版協会・NHKブックス 1981
油屋のジョン 少年詩集 理論社 1981
夢をポケットにいれて 詩集 花曜社 1981
聖性の鏡 イコン紀行 平凡社 1981
供華の旅 文化出版局 1982
少年 良太の橋 理論社 1982
落人伝説の里 角川選書 1982
少女伝説 短歌 朱韻館 1982
聖茎伝説 短歌 朱韻館 1982
松永伍一詩集 土曜美術社 1983
母たちの肖像 潮出版社 1984
ペトロ岐部 追放・潜入・殉教の道 中公新書 1984
旅びと ペトロ岐部の一生 偕成社 1984
生きること書くこと(わが青春譜) 佼成出版社 1984
縄文杉の夢 ぽえじい日本紀行 八重岳書房 1985
有縁のきずな 佼成出版社 1985
いのちの共鳴り 佼成出版社 1985
実朝游魂 中央公論社 1985
星の降る国へ 佼成出版社 1985
火の十字架 ぽえじい日本紀行 2 八重岳書房 1985
まぼろしの天使 天草四郎 偕成社 1986
虹いろの馬車 伊東マンショと少年寒吉の物語 偕成社 1987
川上音二郎 近代劇・破天荒な夜明け 朝日選書 1988
聖地紀行 角川選書 1988
松永伍一全景 大和書房 1988
魔法のバテレン 金鍔次兵衛物語 偕成社, 1989
西行幻想 佼成出版社 1989
デッサンを読む 美術世界 1989
いのちの句読点 アートダイジェスト 1989
蝶は還らず プリマ・ドンナ喜波貞子を追って 毎日新聞社 1990
マザー ファラオ企画 1991
信濃の聖西仏謎の生涯 信濃毎日新聞社 1991
遥かなるローマ 少年使節の旅 女子パウロ会 1992
花明りの路 三月書房 1993
散歩学のすすめ 講談社 1993
日本人の別れ 講談社 1994
光の誘惑 わが聖地行 紀伊国屋書店 1994
夢時計 アートダイジェスト 1995
老いを光らせるために 大和書房 1996
風の神話 詩画集 不忍画廊 1996
お元気ですか ファラオ企画 1997
語りの贅沢 対談集 三月書房 1997
ローマン・グラス 京都書院 1997
フィレンツェからの手紙 丸善ライブラリー 1998
老いの品格 大和書房 1998
ヴェネツィアー水都逍遥 京都書院 1998
鳥の夢 玲風書房 1998
金の人生銀の人生 毎日がいきいきと楽しくなる 祥伝社 2000
快老のスタイル 大和書房 2000
感動の瞬間 ひとはそこから歩きはじめる 大和書房 2001
モンマルトルの枯葉 名画にまつわる三十一の短編小説 アートヴィレッジ 2001
縁ありて人生たのし 私が光をもらった人びと ウェッジ 2002
懐かしい日本語 読むほどに味が出る40の言葉 大和書房 2002
随筆玉手箱 三月書房 2003
人は言葉に癒され、言葉に励まされる PHP研究所 2006
讃歌 美に殉じた人びとへ 玲風書房 2006
老いの美徳 美に殉じた人びとへ 大和書房 2007
編纂・共著
近代民衆の記録 1 農民(編) 新人物往来社 1972
肉の鏡 詩画集、大島哲以共著 花曜社 1974
講座農を生きる 5 歴史をふまえて 主体性と農民(編)三一書房 1975
紀行対談 日本への逆回帰 五木寛之
1 帰りなんいざ… 講談社 1975
2 故郷まとめて… 講談社 1977 「日本幻想紀行」講談社文庫
風よついて来い 対談集 米倉斉加年 小学館 1983
脚注[脚注の使い方]^ 『川上音二郎』朝日選書、著者紹介
全般
⇒FAST
ISNI
この項目は、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・著作家・作詞家・脚本家・作家・劇作家・放送作家・随筆家/コラムニスト・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ作家)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}