まつむら ゆうさく
松村 雄策
生誕 (1951-04-12) 1951年4月12日
日本 東京大田区[1]
死没 (2022-03-12) 2022年3月12日(70歳没)
出身校東京都立桜町高等学校夜間部
職業音楽評論家、文筆家
活動期間1970年 - 2022年
テンプレートを表示
松村 雄策 (まつむら ゆうさく、1951年4月12日[2] - 2022年3月12日)は、日本の音楽評論家、文筆家。
東京都大田区出身[2]。1970年、東京都立桜町高等学校夜間部卒業[3]。
経歴
1970年、ドアーズ、ジャックスらのレパートリーをコピーするアマチュアバンド「自滅回路」を結成。
1972年夏、渋谷陽一、岩谷宏、橘川幸夫らと、ロック雑誌『ロッキング・オン』を創刊。
1975年、インディーズという概念がなかった時代に、イターナウ(ETER NOW)名義で、自主制作カセットテープ『今がすべて』をリリース(プロデュース:岩谷宏/通販のみ)。
1978年、1stアルバム『夢のひと』(プロデュース:渋谷陽一)をリリースするも、渋谷のプロデュースに納得できず、2ndアルバム以降は、松村自身がセルフプロデュースしている。
ビートルズに強い影響を受け、彼らについて言及した文章が多い。また、レコードやコンサートの批評などで、主旨とまったく関係がないような事柄を大きく取り上げ、おもむろに結論に移るという独特の手法を使う。
『ロッキング・オン』創刊時から渋谷陽一と「渋松対談」(後に「渋松対談Z」)を行っており、単行本化された。渋松対談では、もっぱら渋谷のボケに対して冷めたツッコミを入れる役。
1991年7月から1992年2月にかけて、作家小林信彦との間でビートルズ論争を行った。
2014年、元ジャックスの水橋春夫グループに参加。自作曲「黒い鳥」をレコーディング。
音楽月刊誌『rockin'on』2021年11月号のrockin'on reviewに、The Beatles「Still Alive And...」を寄稿し自身の近況について詳しく書かれていた。
2022年3月12日、肺がんのため死去[4][5]。70歳没。訃報は翌13日、rockin'on公式サイトで公表された[6]。
ディスコグラフィー
シングルEP
あなたに沈みたい(1978年/日本コロムビア)
GREEN LIGHT(1979年/日本コロムビア)
PRIVATE EYE(1979年/日本コロムビア)
アルバム
夢のひと(1978年10月25日/日本コロムビア)プロデュース:渋谷陽一
Private Eye(1979年/日本コロムビア)
Unfinishied Remembers(1984年/徳間音工)
※上記アルバム3作を2007年8月22日にデジタルリマスター、紙ジャケ仕様で初CD化リリース
関連アルバム
Beatle Jazz 2000-2006 Best of Best selected by Yusaku Matsumura(2007年6月20日/ビデオアーツ・ミュージック)監修:松村雄策
考える人 水橋春夫グループ(2015年1月7日/セシリア・ E)
ETER NOW 今がすべて(2022年4月12日/メディコム・トイ)
連載
レコード棚いっぱいの名盤から(月刊誌「ロッキング・オン」、2010年 - )
ハウリングの声が聞こえる(小説すばる 2014-2018)
著書
『アビイ・ロードからの裏通り』(1981年、ロッキング・オン)のちちくま文庫
『岩石生活(ロックンロール)入門』(1983年、ロッキング・オン)のちちくま文庫
『苺畑の午前五時』(1987年、筑摩書房)のち文庫、小学館文庫
『リザード・キングの墓』(1989年、ロッキング・オン)のち角川文庫
『悲しい生活』(1994年、ロッキング・オン)
『それがどうした風が吹く』(2000年、二見書房)
『ビートルズは眠らない』(2003年、ロッキング・オン)のち小学館文庫
『ウィズ・ザ・ビートルズ』(2012年、小学館 2015、文庫)
『僕を作った66枚のレコード』(2017年、小学館)
『僕の樹には誰もいない』 (2022年、河出書房新社)
『ハウリングの音が聴こえる』(2024年 河出書房新社)
共著・監修
『プロレス狂宣言―涙と歓びのリングベル プロレス狂読本2』共著(1992年、ビー・エヌ・エヌ)
『40過ぎてからのロック』(1995年、ロッキング・オン)渋谷陽一対談
『ロック大教典』渋谷陽一共著. ロッキング・オン, 1997.12
『渋松対談Z(2002年、ロッキング・オン)渋谷陽一対談
『定本渋松対談・復刻版』(2002年、ロッキング・オン)渋谷陽一対談 ※1986年に通信販売で刊行した同書を復刻
『R&BコンプリートCDガイド ―ブルース・ロック・ヒップホップ・J‐POP』編(2004年、朝日文庫)
『渋松対談 赤盤』(2011年、ロッキング・オン)渋谷陽一対談
『渋松対談 青盤』(2011年、ロッキング・オン)渋谷陽一対談
翻訳
バリー・マイルズ『ポール・マッカートニー ―メニー・イヤーズ・フロム・ナウ』竹林正子訳(1998年、ロッキング・オン)監修
ジョン・レノン, オノ・ヨーコ『イマジン ?ジョン&ヨーコ?』川岸史, 岩井木綿子訳(2018年10月、ヤマハミュージックメディア)日本版監修
脚注^ “松村雄策│著者プロフィール│新潮社
この項目は、音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 音楽/ウィキプロジェクト 音楽)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}