松本肇
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典が不足しています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2015年3月)


独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2015年3月)
出典検索?: "松本肇" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

松本 肇(まつもと はじめ[1][2]、(1963年昭和38年〉[1][2]5月4日 - )は日本映画CGデザイナー、ビッグエックス代表[1][2]神奈川県出身[1][2]。横浜放送映画専門学校(現・日本映画大学)卒業[1][2]
来歴

幼少期に観た映画『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』(1966年)や『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』(1967年)の光線描写に魅了され、合成の道を志す[2]。専門学校卒業後、デン・フィルム・エフェクトに入社[1][2]。視覚効果やCGデザイナーとしてゴジラシリーズやガメラシリーズに携わった[1]

ゴジラシリーズに初参加した『ゴジラvsビオランテ』(1989年)では、台本を貰う代わりにノーギャラで参加した[1]

クロスファイア』(2000年)での合成カットの仕上がりが評価され、監督の金子修介からの指名により東京現像所の仕切りであった『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001年)にメインスタッフとして起用された[2]。同作品では、ポストプロダクション各社を監督らスタッフが回るというロスを削減するため、東宝撮影所内に各社の担当者が集まり1つの部屋でチェックする「チェックルーム」制度を立ち上げた[2]。また、合成のカット総数を減らす代わりにワンカットごとのクオリティを上げることに注力し、全国公開前に上映される東京国際映画祭の時点で未完成のカットを1桁にまで引き下げた[2]
携わった作品
映画

公開年月日作品名制作(配給)役職
1989年12月16日ゴジラvsビオランテ東宝映画
東宝)エフェクトアニメーション[1][2]
1991年12月14日ゴジラvsキングギドラオプチカルスーパーバイザー[2]
1992年12月12日ゴジラvsモスラ
1993年4月17日仮面ライダーZO東映
東映ビデオ
バンダイビジュアルエフェクト スーパーバイザー
1994年4月16日仮面ライダーJ
1995年3月11日ガメラ 大怪獣空中決戦大映
日テレ
博報堂
(東宝)
1996年7月13日ガメラ2 レギオン襲来大映
日テレ
博報堂
富士通
日本出版販売
(東宝)視覚効果
1999年3月6日ガメラ3 邪神覚醒大映
徳間書店
日テレ
博報堂
日本出版販売
(東宝)
2000年6月10日クロスファイア東宝映画
TBS
(東宝)ビジュアルエフェクトスーパーバイザー
2001年12月15日ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃東宝映画
(東宝)VFXスーパーバイザー
2002年12月14日ゴジラ×メカゴジラ

オリジナルビデオ

ウルトラマンVS仮面ライダー(1993年)コンピューターグラフィックス

脚注[脚注の使い方]^ a b c d e f g h i VSビオランテコンプリーション 2015, p. 16, 「GODZILLA VS BIOLLANTE staff Message 松本肇」
^ a b c d e f g h i j k l GMKコンプリーション 2022, p. 53, 「STAFF MESSAGE 松本肇」

参考文献

コンプリーションシリーズ(
ホビージャパン


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:30 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef