東遊(あずまあそび)は、雅楽の国風歌舞に類される長大な組曲である。 演奏時間に30分程度を要する、かなり長い組曲であり、東国起源の風俗歌
概要
平安時代には、舞曲は近衛の官人が仕えるのを例として、細纓冠?
にサクラを冠の右側に挿し、袍は小忌衣、太刀を帯びた舞人6人ないし10人、歌人4人(笏拍子、狛笛・篳篥・和琴それぞれ1人)で奏し、舞楽を奏するときは、右4人舞ないし6人舞である。舞人は駿河歌二段から舞い、加太於呂志で袍の右肩を脱ぎ、求子舞を舞う。楽人は陪従(へいじゅう)といい、同様の装束である。『枕草子』に「舞は駿河舞、求子いとをかし」とあるが、舞人はあるいは向かい合わせ、あるいは背中合わせに環をなし、袖をひるがえしてゆるやかに舞う。催馬楽よりもふるく、もと東国でおこなわれたものであるが、外来楽の隆盛とともに都にはいった。すでに絶滅傾向にあった貞観3年(861年)3月14日に東大寺大仏供養のとき、唐楽、高麗楽、林邑楽とともに東遊がおこなわれたことは注目される(『続日本紀』「次近衛壮歯者廿人東舞」)。寛平元年(889年)11月から賀茂祭で東遊がおこなわれ、東国の民間歌舞が都の祭祀の歌舞となったことになる。天慶5年(942年)4月、石清水の臨幸祭がはじめられたとき、東遊がおこなわれた。また、一条天皇(在位:寛和2年(986年) - 寛弘8年(1011年))が神楽が散逸するのを心配して保存につくしたとき、東遊も5曲制定された。それが今につたわる一歌、二歌、駿河歌、求子歌および加太於呂之(大広歌とも)の5曲であるといわれるが、天治本の古譜には延喜20年(921年)11月10日勅定のことがみえる。歌詞の伝世が少ないのは東遊が祭祀に採用されたため、元来の歌い方が失われたからだという見解もある[要出典]。宮廷ではこののち一時とだえていたが、江戸時代に再興され、修正が加えられた[1]。明治維新ののちは神武天皇祭、春秋の皇霊祭の日に雅楽部員が皇霊殿の前で奏している。 曲全体は、一歌(いちうた)、二歌(にうた)、駿河歌(するがうた)、求子歌(もとめごのうた)および大比礼歌(おおひれのうた)の5部構成である。各部は主唱者(「句頭」くとう)の独唱から始まり、残りの歌い手(「付うた」つけうた。現行2人)も加わって斉唱になる。用いられる楽器は、句頭が笏拍子を打って拍節を示し、篳篥、高麗笛および和琴(各1人)であり、立奏であるから和琴の琴持(こともち)2人もいる。歌には伴奏または歌唱による前奏または間奏が入る。曲の拍子は拍節的なもの(「揚拍子」あげびょうし))と非拍節的なもの(「静拍子」しずひょうし)とがある。駿河歌の揚拍子(「駿河舞」)と求子歌(「求子舞」)には、舞が伴う。 1. 狛調子(こまぢょうし)(楽器:笛、篳篥、和琴)(リズム:非拍節的)
内容
演奏の段落と「歌詞」
2. 阿波礼(あはれ)(歌:斉唱)(楽器:和琴、笏拍子)(リズム:非拍節的)
「天晴(あはれ) お お お お」
3. 音出(こわだし)(楽器:笛、篳篥)(リズム:非拍節的)
4. 於振(おぶり)(歌:斉唱)(楽器:和琴、笏拍子)(リズム:非拍節的)
5. 一歌(いちうた)(歌:独唱、斉唱)(楽器:和琴、笏拍子、笛、篳篥)(リズム:非拍節的)
「はれな 手を調へろな 歌 調へむな 相模(さがむ)の嶺」
6. 於振(おぶり)(歌:斉唱)(楽器:和琴、笏拍子)(リズム:非拍節的)
7. 二歌(にうた)(歌:独唱、斉唱)(楽器:和琴、笏拍子、笛、篳篥)(リズム:非拍節的)
「え 我が背子が 今朝の言伝えは 天晴 七つ絃(を)の 八つ絃の琴を 調べたること
や なほ懸山の桂の木や お お お お」
8. 於振(おぶり)(歌:斉唱)(楽器:和琴、笏拍子)(リズム:非拍節的)
9. 駿河歌歌出(するがうたのうただし)(楽器:笛、篳篥)(リズム:非拍節的)
10. 駿河歌一段(するがうたのいちだん)(歌:独唱、斉唱)(楽器:和琴、笏拍子、笛、篳篥)(リズム:非拍節的)
「や 宇渡浜(うとはま)に 駿河なる宇渡浜に 打ち寄する波は 七種(ななぐさ)の妹(いも) 言こそ佳し」
11. 駿河歌二段(するがうたのにだん)(歌:斉唱)(舞:あり)(楽器:和琴、笏拍子、笛、篳篥)(リズム:拍節的)
「言こそ佳し 七種の妹は 言こそ佳し 逢える時 いささは寝なんや 七種の妹 言こそ佳し」
12. 加多於呂志(かたおろし)(舞:所作のみ)(楽器:笛、篳篥)(リズム:非拍節的)
13. 阿波礼(あはれ)(歌:斉唱)(楽器:和琴、笏拍子)(リズム:非拍節的)
「天晴」
14. 求子歌出(もとめごのうただし)(歌:独唱、斉唱)(楽器:笛、篳篥)(リズム:非拍節的)
15. 求子歌(もとめごのうた)(歌:独唱、斉唱)(舞:あり)(楽器:和琴、笏拍子、笛、篳篥)(リズム:拍節的)
「千早振る 神の御前の 姫小松 あはれれん れれんやれれんや れれんやれん 可憐(あはれ)の姫小松」
16. 大比礼歌出(おおびれのうただし)(楽器:笛、篳篥)(リズム:非拍節的)
17. 大比礼歌(おおびれのうた)(歌:独唱、斉唱)(楽器:和琴、笏拍子、笛、篳篥)(リズム:拍節的)
「大比礼や 小比礼の山 はや寄りてこそ」
脚注[脚注の使い方]^ 高山(2004)
参考文献
高山茂「東遊」小学館編『日本大百科全書』(スーパーニッポニカProfessional Win版)小学館、2004年2月。ISBN 4099067459
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