東海道四谷怪談_(1959年の映画)
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東海道四谷怪談

監督中川信夫
脚本大貫正義
石川義寛
原作鶴屋南北
製作大蔵貢
出演者天知茂
若杉嘉津子
江見俊太郎
音楽渡辺宙明
撮影西本正
編集永田紳
配給 新東宝
公開 1959年7月14日
上映時間76分
製作国 日本
言語日本語
製作費1800万円(当時)
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『東海道四谷怪談』(とうかいどうよつやかいだん)は、1959年昭和34年)7月14日に封切り公開された時代劇日本映画である。中川信夫監督、新東宝製作・配給、シネマスコープ総天然色映画フジカラー)、9巻 / 2,088メートル(1時間16分)、映倫番号:11266。怪談映画の最高傑作として知られている。
あらすじ

江戸時代の中ごろ。備前岡山藩の浪人・民谷伊右衛門(たみやいえもん)は、一度は許されたお岩との婚儀をお岩の父・四谷左門に反故にされ侮辱されたことに腹を立て、左門を斬り捨ててしまう。その場に居合わせた中間・直助に入れ知恵された伊右衛門は、左門は御金蔵破りの犯人を突き止めたために殺されたと嘘をつき、左門の忘れ形見であるお岩とお袖の姉妹を説得して、左門殺しの犯人に仇討ちするべく江戸へ旅立とうと誘う。

ところが、左門と共に殺された佐藤彦兵衛の一子でお袖の許婚である佐藤与茂七も同行したために、お袖に気のある直助は気に食わない。箱根の曾我兄弟の墓に仇討ち祈願の巡礼に行く途上、直助は伊右衛門をそそのかし、与茂七の脇腹を刺し白糸の滝の滝壺に突き落としてしまう。

江戸に到着した伊右衛門一行だが、いもしない仇を討つ気など伊右衛門にはさらさらなく、あまつさえ伊右衛門とお岩の間には子供まで生まれて、浪人の貧困暮らしに喘ぐ毎日だった。ある日伊右衛門は悪党どもに因縁をつけられていた旗本・伊藤喜兵衛の娘・お梅を助け気に入られてしまう。喜兵衛は何としても伊右衛門をお梅の婿にしたいと願い出るが、伊右衛門はお岩を振り切ることができなかった。その伊右衛門に直助とお梅の乳母が、飲めば顔が二目と見られないくらいに変形するという毒薬の包みを渡し、旗本家に仕官する欲に取り憑かれた伊右衛門は「血の道の病に効く薬」と偽って、毒薬をお岩に飲ませてしまう。

更に伊右衛門と直助は、按摩の宅悦にお岩を強姦させ、不貞を働いたとしてお岩を離縁する算段を立てていた。ところが毒薬の効き目で顔に大きな腫瘍が出来、髪を梳くと黒髪が一本残らず抜け落ちてしまうお岩の形相に恐れをなした宅悦は、伊右衛門の悪逆非道をすべて白状してしまう。逆上したお岩は、剃刀を振り回してそれを喉に刺して死亡。更に駆けつけた伊右衛門と直助は、秘密を知る宅悦を斬殺した後、二人の遺体を不貞を働いて私刑に処された男女の死体に見立て、戸板に釘と縄で括りつけると、長屋裏手の隠亡堀に流してしまうのだった。

ところが、伊藤家に戻ってお梅との祝言を挙げた伊右衛門は、お岩の亡霊に襲われて狂乱し、お梅を斬殺。更に喜兵衛をも宅悦の怨霊と見誤って斬殺、逃亡する。伊右衛門は隠亡堀の果てにある沼地では、戸板に縛られて浮上したお岩と宅悦の亡霊に呪詛される。亡霊はこの沼地で偶然お岩の櫛と着物を拾った直助のもとには凄まじい形相で現れ、お岩が死んだことを知らないお袖のもとには美しい姿で現れて、与茂七が実は生きていることを告げる。

除霊のために蛇山の庵室に籠っていた伊右衛門は、彼が伊藤家から大金を盗んで逐電したのではないかと疑い恐喝する直助を殺し、更に強いお岩の怨念が見せる幻想から逃げ惑った挙句、真相を知って仇討ちに駆けつけたお袖と与茂七の襲撃を受ける。お袖の短刀を自らの脇腹に受けた伊右衛門はお岩への謝罪を呟きながら絶命し、それを見届けたお岩の亡霊は元の美しい姿に戻って昇天していくのだった。
概要

四世鶴屋南北の原作 ⇒21回目の映画化であり、新東宝としても毛利正樹監督『四谷怪談』(1956年)につづいて2度目の映画化となるが、本作は四谷怪談ものとしては初のカラー映画である。

大蔵貢ワンマン体制のもとで新東宝が毎年夏興行で怪談映画を公開していた時期の一本であるが、大蔵の発案によりオープニングには歌舞伎の様式美を採り入れ[1]、また監督の中川信夫がこだわっていた「人間の業の深さ」をテーマとしていて、後述の項目「評価」で触れる通り関連作品の中では唯一際立って評判が高い。「戸板返し」や、お岩が醜く腫れ上がった顔の髪を梳く場面、など、原作の見せ場も忠実に映像化された。中川信夫と彼にインタビューした桂千穂は、「戸板返し」について、本作がおそらく初の映像化であろうと語っている[2]

助監督・脚本担当の石川義寛は本作について、「一番苦労した怪談映画」と述べている。石川によると、当初大貫正義から脚本が上がってきたが、古臭いので石川の故郷を背景にして、全部オリジナルで描き直したという。当時は大蔵貢社長がOKした脚本を勝手に直すのは大変な背信行為だったが、企画部長に可愛がられていたことですんなりと通ったという。通常1時間半の作品は原稿用紙200枚程度のところ、石川は現場で詰めながら450枚ほどに書き直した。

石川によって手直しされた脚本だが、中川信夫監督は脚本に対して素直な人物で、その通りにやってくれたという。石川は中川について、「ちゃんとコンテ描いてキャメラマンに説明しますから、詩人的な人だった」と語っている。製作費は約1800万円、撮影日数は「お化け映画は照明などで、通常より日数がかかる」とのことで、22、3日かかった[3]

中川監督は伊右衛門がお梅を助ける場面の立ち回りを省略しているが、ほかにも小沢宇三郎の殺害場面など、立ち回りの簡略化が随所に見られる。お梅の場面など、撮影の段階で立ち回りがなかったといい、これは中川監督の意図的な演出であり、出番を省略された役者たちも納得の演出だったという[4]

大映版は、通称「大映カラー」と呼ばれる輸入品のイーストマンカラーネガポジ反転方式)を使用しているが[5]、本作は、前年の1958年に木下惠介監督『楢山節考』で初めて使用された、生産開始して間もない国産のフジカラーネガティブフィルムを使用した[6]。大映版と本作では、色合いや色彩の質感などに差異が認められる。本作品の美術を担当した黒澤治安は「東京国立近代美術館フィルムセンターへの収蔵用にリマスターされた現行版からは想像がつきにくいが」と前置きした上で、この映画を、隠亡堀の水を血の池に見立てた「赤」を全編の基調カラーにしようと考えていたが、全体的にくすんだオレンジ色のトーンになり、色彩設計はうまくいかなかったと語っている[7]
エピソード

伊右衛門が四谷左門を殺害するファーストシーンなどでは、泥田のクローズアップから物陰に隠れる伊右衛門のミディアム・ショット、そこからカメラが後退して伊右衛門の脇を通り過ぎる四谷左門に伊右衛門が追いすがるまでをワンシーン・ワンカットで撮影している。ワンカットの間にポイントが複数配置されそのたびにカメラが直角に折り返すこのような技法は直角移動と呼ばれるが、絶えず低位置から撮影する本作では通常のクレーン撮影では実現不可能なため、専用の機械が新たに開発された[8]

伊右衛門が最後にすがろうとした仏須弥壇が逃げていく場面で、中川監督は大きなミスをしてしまった。この場面のために美術の黒澤治安はステージを二つぶち抜いて、追えば追うほど仏が遠ざかっていくという仕掛けのセットを作ったのだが、中川監督は間違ってキャメラを仏につけて撮影してしまった。監督自身も、この場面は「せっかくの効果を相殺してしまった」と後に語っている[3]

若杉嘉津子は、天井から逆さ吊りになったり染料で真っ赤になった沼から戸板に横たわって沈んだり浮かび上がったりするなど、体力の限界に挑戦するような演技に挑んでいる。中川信夫には秘密にしていたが、若杉は高所恐怖症であり、逆さ吊りのシーンを撮影した日の夜は、恐怖で熱を出してしまったという[9]。ただし、中川が「あんまりきたなくしてかわいそうだからな、きれいにしてやろう」と言って追加された、お岩が美しい姿で昇天するラストシーン[10]では宙乗りをさせられたが、高所恐怖症のことなど忘れて気持ち良く空に浮かんでいたと述懐している[9]

同様に、江見俊太郎は大の蛇嫌いであり、直助が蛇の入った盥に足を入れる場面はどうしてもカットしてくれと中川に直訴し、いったんは受け入れられたものの、撮影現場に行ってみると一匹どころか大量の蛇がとぐろを巻いていて、そこに足を踏み入れることとなった[11]
スタッフ

監督:
中川信夫

製作: 大蔵貢

企画: 小野沢寛

原作: 鶴屋南北

脚本: 大貫正義、石川義寛

撮影: 西本正

美術: 黒澤治安

照明: 折茂重男

録音: 道源勇二

音楽: 渡辺宙明

スチール:式田俊一

編集: 永田紳

助監督: 石川義寛

製作主任:山本喜八郎

キャスト

もともとは主役の民谷伊右衛門には、嵐寛寿郎が配役される予定だった(予算表には嵐の名がある)が、「イメージが違うから」とのことで代わりを探すことになり、次に丹波哲郎に決まった。


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