東京發聲映畫製作所市場情報合併消滅
略称東京発声
本社所在地 日本
東京府東京市世田谷区世田谷4丁目91番地
(現在の東京都世田谷区桜3丁目)
設立1935年3月
事業内容トーキー映画の製作
代表者重宗務
関係する人物八田尚之
豊田四郎
阿部豊
八木保太郎
池田一夫
特記事項:1941年12月 東宝映画第三撮影所
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東京發聲映畫製作所(とうきょうはっせいえいがせいさくしょ、1935年3月 設立 - 1941年12月 合併)は、かつて東京に存在した映画会社である。日活資本のもとに、重宗務、八田尚之、豊田四郎、あるいは八木保太郎らがトーキーを手がけ、豊田が監督した『若い人』や『小島の春』が代表作として知られる。のちに東宝資本に換わり、現在の東宝を形成する流れに合流した。 なかなかトーキーを撮らせてくれない松竹蒲田撮影所を退社、日活多摩川撮影所に移り、1935年(昭和10年)2月、サイレント映画だったが『三つの真珠』を監督した重宗務を所長[1]、同じ多摩川撮影所にいた脚本家の八田尚之を企画脚本部長に据え[2]、同年3月、日活資本が設立したトーキーに特化した映画製作会社がこの「東京発声映画製作所」である。 設立第1作は、重宗監督・八田脚本による『乾杯!学生諸君』で、同作は、日活の封切館である四谷区新宿の「帝都座」ほかで同年8月25日に公開された。同作のカメラマンには「富士発声
略歴・概要
同年は2本の重宗監督作を製作し、翌1936年(昭和11年)には、重宗とおなじ動機で松竹蒲田を退社した豊田四郎が入社、豊田のオリジナル脚本による入社第1作『東京-大阪特ダネ往来』を監督、同作は、同年4月29日に日活の封切館である浅草公園六区の「富士館」ほかで公開された。同年9月23日公開の重宗監督による『剣辰旅ごよみ』が、同社と日活の最後の配給提携作となり、翌年5月までの半年間、同社は作品の製作をストップする。
1937年(昭和12年)3月、東京市世田谷区世田谷4丁目(現在の同区桜3丁目、のちの新東宝第二撮影所、現在のオークラランド)に自社のトーキースタジオを完成[1]、同年5月11日公開の豊田監督の『港は浮気風』から「東宝映画配給」が配給することとなる。豊田監督の傑作として名高い『若い人』は同年製作された。同年9月10日、「東宝映画配給」は4社合併で「東宝映画」となるが、同社の配給体制はつづいた。
1938年(昭和13年)、重宗が「重宗和伸」と改名し、プロデューサーに回り、豊田四郎と阿部豊の作品を製作した。また同年いっぱいをもって八田が同社を離れ、「東宝映画東京撮影所」(旧ピー・シー・エル映画製作所、現在の東宝スタジオ)に移籍する。またこれに合わせて大日方も同時に移籍した。この後八田に代って製作部長に就任したのが、おなじく脚本家の八木保太郎[1][3]で、日活多摩川から移籍した。このころの体制は、所長・重宗和伸、所長秘書兼宣伝部長・池田一夫、経理部長・村田精孝、契約監督・阿部豊および豊田四郎、契約脚本家・八田尚之および八木保太郎、企画嘱託・高見順という陣容であった[4]。
1939年(昭和14年)は文部省の企画で『松下村塾』を製作するに留まったが、1940年(昭和15年)から巻き返しが始まる。豊田監督の傑作として知られる『小島の春』など、八木脚本作品が連打された。翌1941年(昭和16年)11月7日、豊田監督・八木脚本の『わが愛の記』をもって、同社は製作を終え、東宝映画と合併した。同社のスタジオは、「東宝映画第三撮影所」となった。
フィルモグラフィ
1935年
『乾杯!学生諸君』 : 監督重宗務、原作中野実、脚本八田尚之、撮影持田米彦、主演藤井貢、大日方伝、逢初夢子、市川春代、三井秀夫、山口勇、秋田伸一