村田和人
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村田 和人
出生名村田 和人
生誕
1954年1月2日
出身地東京都品川区
死没 (2016-02-22) 2016年2月22日(62歳没)
ジャンルJ-POPシティ・ポップ
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シンガーソングライター

作曲家

編曲家

専門学校講師

担当楽器
活動期間1978年頃 - 2016年
レーベル

MOON RECORDS

EASTWORLD

ROUX

共同作業者

安藤芳彦

安部恭弘

斎藤誠

杉真理

杉山清貴

田口俊

濱田金吾

松下誠

山下達郎

公式サイト村田和人 オフィシャル・ブログ

村田 和人(むらた かずひと、1954年1月2日[1] - 2016年2月22日)は、日本シンガーソングライター作曲家編曲家。元専門校東京ミュージック&メディアアーツ尚美講師。
来歴・人物
デビュー前

東京都品川区出身[1]。中学時代にビートルズ来日のTV放送を見てカルチャーショックを受け、その翌日にエレキギターを購入。その後、ローリング・ストーンズにも大きな影響を受け、クリームレッド・ツェッペリン等のブリティッシュ・ハードロックを聴くようになる。同時にバンド活動も開始するが、中学3年時にはベーシストが見つからず、村田が自ら担当していた。村田曰く「二十歳くらいまではいろんなバンドでベースを弾いていた」とのこと。

獨協大学入学後の1977年にバンド「ALMOND ROCCA」を結成し、本格的なバンド活動を行うようになる。バンドは1978年のEastWest地区大会でグランプリを獲得するなど高い評価を受ける。YAMAHAの自主制作盤『エピキュラス・フレンズ・コンサートライブ』に後のレパートリー曲となる「電話しても」「GREYHOUND BOOGIE」が収録され、そのデモテープを入手したフリーのプロデューサーがソングライティングとボーカルを高く評価し村田に接触。しかし当時の村田は完全な洋楽指向で、邦楽は山下達郎はっぴいえんどしか聴いておらず「あなたじゃ駄目、僕らをプロデュースできるのは山下達郎ぐらいかな」と大口を叩き断るが、そのプロデューサーが偶然にも山下と知り合いだったため、後日、山下に直接デモテープを渡すことができた。デビューへの道を模索する中、村田が山下との間にプロデューサーを入れることに納得いかず、かといって直接依頼したかった山下の電話番号も聞いていなかったため、連絡が取れないままデビューの話は立ち消えになった。しかし、デモテープを聴いた山下は村田を高く評価しており、「もし、このシンガーが世に出なかったら「電話しても」を自分で歌おう」と思ったほど惚れ込んだという[2]

デビューの話が立ち消えになったため、大学卒業を節目としてバンド・ALMOND ROCCAを解散し、日本楽器製造株式会社(現・ヤマハ)に営業マンとして入社。サラリーマンとして働きながらALMOND ROCCAを再結成し、精力的にライブ活動を行う。ライブを見に来ていたRVCのディレクターに評価され、再びデビューの話が持ち上がる。RVC内にあるAIRレーベルに所属していた山下と再会。村田を評価していた彼の後押しもあり、プロデビューが決定。

1981年、会社を退職しデビュー・アルバムのレコーディングに入る。山下によるプロデュースを期待していた村田だったが、音楽性や声質から「山下が村田を手がけたら、両者が似すぎてしまうのでは」というスタッフの危惧から、編曲は鈴木茂井上鑑に委ねられた(鈴木はアルバム『LAGOON』を気に入っていた村田の、井上はスタッフサイドの要望だった)。レコーディングが進む中、制作途中のテイクを聴いた山下から直接村田に連絡があり、編曲のやり直しを進言。結果、「電話しても」を含む数曲が山下の編曲で録り直された。アルバム制作中にMOON RECORDS設立の話が立ち上がり、第一弾アーティストとして村田と松下誠がラインナップされたため、一旦レコーディングを中断してデビューのタイミングを調整。レコーディング開始から1年後の1982年4月、シングル「電話しても」でデビュー、同年6月に1stアルバム『また明日』がリリースされた。
デビュー後 - MOON時代

1stアルバムのプロモーション終了後、山下のツアーにコーラスとして参加。山下からかなりしごかれ、現場での多くの音楽的経験を積んでいった。ツアーで村田が一番参ったのは、他の女性コーラス陣と合わせての「踊り」だったという。

1983年、マクセルからの依頼で「一本の音楽」というコピーを使用するという条件で制作された先行シングル「一本の音楽」がスマッシュヒット。CMの露出が多かったこともあり、6月に発売された山下プロデュースによる2ndアルバム『ひとかけらの夏』は好セールスを記録、ライブもコンサートホールで行う事ができるようになった。数多くのライブ活動を行う中で、山本圭右阿部薫、小板橋博司、小室哲哉のバンドメンバーで「村田サウンド」を確立していった。

翌1984年にTM NETWORKでデビューする小室を除くメンバーで3rdアルバム『MY CREW』を製作。前作での山下の下でのプロデュース経験を生かした、村田の初セルフプロデュース作となった。アルバム発売に伴い、全国主要5都市を含む全国ツアーも行われた。

翌1985年は再登板の予定だった山下が諸事情(自身の音楽制作へのコンピュータ導入による試行錯誤など)により制作に着手できず、村田も収録予定だった楽曲を他のアーティストに提供する等、ちぐはぐな活動となってしまい、結局アルバム制作は流れてしまった。

1986年に新しいディレクターの手引きで渡米、ロニー・フォスターの下で『showdown』を制作。ロニーをはじめとするLAのスタジオ・ミュージシャンを起用した本作は、これまでの作品にはないアーバンなテイストを盛り込んだ意欲作となった。

1987年に再渡米。ロサンゼルスでベーシックトラックを制作、日本でダビング及びボーカルを録音する形で制作された『Boy's Life』はこれまでの村田の音楽活動の集大成というべき作品となった。
東芝時代

デビューからスタッフや状況が変わったことや、アルバム制作が一段落着いたということもあり、環境のリセットを考えていた村田は東芝EMIへ移籍する。他のミュージシャンに制作を委ねてみようと考え、編曲を幾見雅博に依頼。その結果、1988年にリリースされた『GO POP』は打ち込みによる音作りを大胆に持ち込んだアルバムとなった。作詞家も新たに石川あゆ子サエキけんぞう直枝政広を迎え、ビジュアルイメージも一新するなど、新しいスタイルを模索した作品となったが、一方でデジタルサウンドと村田のボーカルの相性などの課題も生まれた。

次作『太陽の季節』(1989年)はバンドでの一発録りをコンセプトに制作された。前作の打ち込み主体のクールな音作りに対し、バンドサウンドによる熱い音作りを狙った作品だったが、やや荒い音作りになった(村田は「バンドの力を借りすぎて、ボーカルが荒すぎた」とアルバム再発時にコメントしている)。

『空を泳ぐ日』(1990年)は音作りのすべてを中村哲に委ねた作品で、打ち込み中心の音作りではあるものの、デジタル技術の進化と安藤芳彦がすべての作詞を担ったことにより、MOON時代の手触りに近い作品となった。

この後、村田もルーチン的になってしまった音楽活動に新鮮さを失い、コーラスや編曲の仕事をこなしつつ、湯川トーベンのフォークロックス、J-WAVEの企画で、杉真理とのユニット「アロハ・ブラザース」、斎藤誠らとのユニット「21」を結成。


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