李 漁(り ぎょ、万暦39年8月7日(1611年9月13日) - 康熙19年1月13日(1680年2月12日))は、明末清初の劇作家・小説家・出版者。幼名は仙侶。字は謫凡、笠翁・覚世裨官と号した。揚州府泰州如皋県の出身。 少年の頃から四方に遊歴し名士たちと交遊し、晩年は南京から杭州に移住し西湖のほとりに家を構える。周囲の景色が美しく意にかなったので「湖上笠翁」とも号す。才子をもって任じ女、子供にまで知られ、李十郎と呼ばれていた。男女の性に関わる話題を好んで談じたので、いわゆる正人君子の排斥するところとなる。例えば袁于令
生涯
また李は精巧な喜劇で中国の性愛文学の古典である『肉蒲団』の作者であるとも推測されている。『十二楼』という短編集も書いている。当時、彼の作品は広く読まれ、大胆な着想が高く評価されていた。『萃雅楼』や『無声戯』では、同性愛(中国では「後庭花」という)を主題に扱った。井原西鶴に影響を与える。
自身の別荘の伊園・芥子園・層園など自ら指揮をして庭園作庭を行っており、有名な絵手本である『芥子園画伝』の序文を書き、南京で出版した。
著作
『覚世名言』
『金錦廻文伝』
『笠翁一家言』
『閑情偶寄』
参考文献
Chen, Duo, ⇒"Li Yu". Encyclopedia of China, 1st ed.
駒田信二『好色の戒め―「肉蒲団」の話』 ISBN 978-4-167-26103-0
外部リンク
⇒Brief review of The Carnal Prayer Mat
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