札幌バンド(さっぽろバンド)は、日本のプロテスタントの発祥地の1つ。札幌バンドの中の内村鑑三、新渡戸稲造、宮部金吾を中心とする青年の活躍は注目され、横浜バンド、熊本バンドと並んで日本のプロテスタント発祥の3基点の1つに数えられている。
歴史札幌バンドが結成された1880年(明治13年)頃の札幌農学校の校舎札幌農学校の入学直後の、新渡戸、内村、宮部など二期生たち札幌バンドの内村、新渡戸、広井、伊藤、大島によるハリスの墓参
札幌農学校(現在の北海道大学)の草創期の学生は、ウィリアム・スミス・クラーク教頭の感化でキリスト教信者になり、「イエスを信ずる者の契約」に署名をした。この契約に署名した学生の集団は、後に札幌バンドと呼ばれることとなる。「誓約」は、キリストの告白、十字架のキリストへの感謝、その表現としての「真実基督教徒たる諸々の義務」を求めると共に、信仰の基準としての聖書を「神の人の言語を以て顕せる唯一なる直接の天啓」として信ずることも要求されている。ことに注目されるのは、適当な機会がくれば、信仰の諮問を受けた上で受洗し、「或る福音主義の教会に加入すべきこと」を誓約した。青年達は、1878年(明治11年)、メソジスト派の宣教師M.C.ハリスから洗礼を受けた。メソジスト派のメリマン・コバルト・ハリス宣教師
1882年(明治15年)、札幌バンドのメンバーは「札幌独立基督教会」を設立してその教会員になっている。しかし、その後、宣教師との関係の悪化により、メソジスト派との関係を絶つことになった。後に、新渡戸稲造はクエーカー派の信徒になり、内村鑑三は無教会を創始する。
主要人物
伊藤一隆
佐藤昌介
内田瀞
大島正健
新渡戸稲造
宮部金吾
内村鑑三
広井勇
森本厚吉 - 新渡戸稲造から英文学と倫理学を学び、非常な影響を受ける[1]
有島武郎 - 内村鑑三の感化でキリスト教に入信
三大バンド
札幌バンド(メソジスト)
横浜バンド(長老派)
熊本バンド(会衆派)
その他
築地バンド(長老派、アメリカ合衆国長老教会、日本基督一致教会、日本基督教会)
神戸バンド(会衆派)
阪神バンド(会衆派、アメリカン・ボード、日本組合基督教会)
静岡バンド(メソジスト、カナダ・メソジスト教会)
弘前バンド(メソジスト)
パーム・バンド(長老派)、スコットランド一致長老教会
松江バンド(きよめ派、日本伝道隊)
松山バンド(会衆派、同志社)
鳥取バンド(会衆派、)
ホーリネス・バンド(きよめ派、東洋宣教会、日本ホーリネス教会)
脚注[脚注の使い方]^ ⇒森本厚吉 新渡戸文化学園
参考文献
関根正雄『内村鑑三』清水書院、1967年
鈴木範久『内村鑑三』(岩波新書)、岩波書店、1983年
外部リンク.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、札幌バンドに関連するカテゴリがあります。
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