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.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。
本阿弥 光悦
本阿彌 光ス
本阿弥光悦
本阿弥 光悦(ほんあみ こうえつ、永禄元年(1558年) - 寛永14年2月3日(1637年2月27日))は、江戸時代初期の数寄者。通称は次郎三郎。号は徳友斎・自得斎・大虚庵[1]など[2]。 本阿弥光二の長男として、京に生まれる。光悦の父光二は、元々多賀高忠の次男・片岡次大夫の次男で、子がなかった本阿弥七代当主の本阿弥光心(侍所の開闔や政所の執事代を勤めた奉行衆松田氏一族から、本阿弥家に娘婿として迎えられた、六代当主本光の子息)[3][4]の婿養子となった。しかし、後に光心の実子(八代当主光刹)が生まれたため、自ら本家を退き別家を立てた。 本阿弥家は刀剣の鑑定・研磨・浄拭(ぬぐい)を家業としており、光二は加賀前田家から扶持200石を受け、彼の息子である光悦もこれを継承していた。ただし、現存する光悦の書状の中に、刀剣に触れたものはほとんどみられない。『蓮下絵和歌巻』(部分)本阿弥光悦書、俵屋宗達画 光悦は家業よりも、書・陶芸・漆芸・能楽・茶の湯などに携わった数寄者としての活動でその名を残しており、後世の日本文化に与えた影響は大きい。 書では、いわゆる「寛永の三筆」の一人に数えられており[5]、その書流は光悦流の祖と仰がれる。陶芸では楽焼の田中常慶に習ったと思われる茶碗、漆芸では装飾的な図柄の硯箱などが知られる。このうち漆工品では極く厚い夜光貝に鉛や銀などを併用し、斬新な意匠を創り上げ、その様式は「光悦蒔絵」と称されている[6]。茶の湯は古田織部に学んでいた[7]。 なお、尾形光琳・乾山兄弟の曾祖父・道柏の妻、法秀は光悦の姉であり、光悦と光琳は遠い姻戚関係にあることになる。また光悦の白楽茶碗「不二山」(国宝)にも関わったと考えられる楽焼の樂家の養子となった宗入(五代目当主)の曾祖母も法秀であり、光琳・乾山とは従弟同士となる[8]。
略歴