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やノートページでの議論にご協力ください。木多 康昭(きた やすあき、1969年6月19日[1] - )は、千葉県出身[1]の漫画家。血液型はO型。
鶴田謙二の影響を受けた、線が細く写実的な絵柄と、過激な下ネタや毒舌を中心とした奇想天外なギャグ、時として対象への悪意がこもる大胆なパロディ、著名人への露悪で辛辣な罵言、作者の身近な人物の暴露ネタなどが特徴。小栗かずまた、島袋光年、つの丸、ガモウひろしらと交流があり、作中にも何度か登場する。 大学受験に3度失敗し、3浪目の頃から漫画家を志すようになる。約3年の間、アルバイトなどで生計を立てながら編集部への持ち込みや漫画賞への応募を重ね、1995年3月、「夜明け前」が第121回ホップ☆ステップ賞にて佳作を受賞。同年8月、集英社『週刊少年ジャンプ増刊』において「仮面の告白」でデビュー。同年12月、「海に生くる人々」にて第43回赤塚賞佳作を受賞し、『週刊少年ジャンプ』での連載が決まる。 1996年2月、『週刊少年ジャンプ』で『幕張』を連載開始。当初は下ネタとパロディを中心としたギャグ漫画であったが、やがて暴走し始め、同誌編集者、他の漫画家、そして自分自身を投影したキャラクターを汚れ役として多数出演させるようになる。当時の担当編集者であった瓶子吉久を始め、各ジャンプ編集者のプライベートを虚実ない交ぜにして暴露したり、ヒロミのトレース画を用い、実名入りで「(芸が)寒い」と断言(後にクレームを受け、コミックス化の際には完全削除された)、同誌連載作品をちゃかすパロディを繰り返した揚げ句、1997年11月、作中で「やってられっか!!」とぶちまけ、巻末コメントに「俺は自由だ!!」との捨て台詞を残して終了する。本人は後年「あの時、辞めていなければ、『幕張』の代わりに(ブレイク前の)『遊☆戯☆王』が終わっていた」と語る。また、担当編集者が同じ瓶子だった『遊☆戯☆王』には、瓶子経由で自分のアイデアをいくつか提供し、実際に採用され、作中に使われたこともあると主張している。ただし、これらに関して『遊☆戯☆王』サイドからのコメントはないため、真偽は不明。 約2年後、『少年ジャンプ』との専属契約を解除して講談社に移籍。1999年7月、『週刊少年マガジン』において高校野球漫画『泣くようぐいす』の連載を開始。同じ野球部という舞台設定でありながら、主人公たちが全く野球をしなかった前作とは異なり、ギャグを大幅に織り交ぜつつも、あくまで「野球漫画」として話が進んでいたが、その後やはりメインのストーリーから大きく脱線し始め、野球部員のはずの主人公が何故か麻雀をしたり、ロボットになって敵組織(?)と戦うという展開を経て、2000年10月に打ち切りとなる。人気投票の結果は悪くはなかったが、同時期のマガジンで他の野球漫画が続々と連載を開始したため、その煽りを食った形となった。編集サイドへの当てつけとして、打ち切り決定後も平然とストーリーを進め、新たなライバルを登場させたり、今後の展開の伏線を張ったりしながらも、最終回ではそれらが全て主人公の夢だったとする「夢オチ」で強引に締め括った。 2002年2月、同誌に『平成義民伝説 代表人』を連載開始。当初の主人公は元SMAPの森且行をモチーフとしており、他にも実在の芸能人がモデルと見られる人物を多数登場させたため、連載開始前から編集部内で危険性が指摘されていた。案の定、連載開始直後から各方面からクレームを受けることになり、連載開始から僅か数週で、話の筋が当初意図していたと思われる方向からどんどん狂い出し、主人公が誰なのかすらもはっきりしない支離滅裂な展開となっていく。後年、この展開は当初から狙っていたものであり、連載が続いていれば、各都道府県ごとの“代表人”達を登場させるつもりだったと語っている。 途中から主人公となったキャラクターが放つ必殺技“大人の事情”は、同誌連載の藤沢とおると『少年ジャンプ』連載の冨樫義博が病気を理由に頻繁に休載するにも拘わらず、編集部からなんの咎めも受けていないという不条理を怒りに転化し、パンチに込めて放つというものであった。前者はほぼノーカットでコミックスに収録されたが、後者は完全にカットされた。 秋本治を思わせるキャラを登場させた回は31ページにも及び、ネームは通っていたにも拘わらず、原稿完成後に編集判断でボツとされ、その号は「作者急病のため休載」という扱いに。更に連載開始時に登場したキャラクターたちが「なかったこと」にされたりしたため、話の筋が繋がらなくなり、この迷走ぶりに読者人気も低迷。同年5月、僅か4ヶ月(2巻)で終了。真偽の程は不明ながら、最終回では名誉毀損で訴えられた作者が法廷で無実を叫ぶという内容であった。
略歴
幕張連載まで
マガジン移籍