木内克
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木内克(きのうち よし、1892年6月27日 - 1977年3月8日)は、茨城県水戸市出身の彫刻家である。

渡仏し、アントワーヌ・ブールデルの指導を受けた。二科展などに多数出品し、テラコッタの作品を多く残した。妻の木内てるも彫刻家。
略歴

1892年明治25年)茨城県水戸市に4人兄弟の末っ子として生まれる。

1912年(明治45年)20歳で上京し、彫刻家の海野美盛のもと彫刻を学ぶ。

1914年大正3年)朝倉文夫の彫塑塾に入門。

1921年(大正10年)渡英。半年間ロンドンに滞在し、その後パリにわたる。そこでブールデルの指導を受ける。

1927年昭和2年)窯業家のラシュナルを訪ね、陶器を始める。

1930年(昭和5年)テラコッタ技法に習熟。

1935年(昭和10年)帰国。以後二科展などに出品。

1938年(昭和13年)「木内克作陶展」開催。

1948年(昭和23年)新樹会展に出品し始める。

1970年(昭和45年)第一回中原悌二郎賞受賞。

1972年(昭和47年)記録映画「土くれ」が完成。

1974年(昭和49年)第29回茨城国体モニュメントに「女神像」製作。

1977年(昭和52年)急性肺炎のため、東京荒川区の関川総合病院で死去。84歳[1]

代表作

『女』1956 年
- ウェイバックマシン

『エーゲ海に捧ぐ』1972年

『女の顔』

ギャラリー
エピソード

小さい頃から動物好きで、特に
は7,8匹飼っていた時もあり、作品に多く残した。

パリから帰国後、生計を立てるためにマジョリカを製作し、時計店に陳列していた。

晩年はバリ島・台湾・バンコクなど様々な地域へスケッチ旅行へ行き、精力的に活動した。

著書の『木内克の言葉』には、木内の芸術思想が書き留められている。

「ぼくは彫刻というものは宝石を入れる箱であると思っている。」

「芸術というものは写生そのものではなく、いろいろな味があったり、匂いがあったりするようなものだとおもう。その人自身がでてこなければいけないものだよ。」

「ぼくは小さい頃から動物ならなんでも好きだった。特に猫と馬はこの年になるまで好きだね。」


脚注^ 訃報欄 木内克(彫刻家)『朝日新聞』1977年(昭和52年)3月9日朝刊、13版、23面

参考文献

『木内克の言葉』(
農山漁村文化協会 1978年)

『木内克のすべて 生命とロマンの交響』(木内克展実行委員会 1992年)

関連項目

旭川の野外彫刻

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