木下杢太郎
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年5月)

木下 杢太郎
(きのした もくたろう)
1934年(49歳)
誕生太田 正雄(おおた まさお)
(1885-08-01) 1885年8月1日
日本静岡県賀茂郡湯川村
(現・静岡県伊東市湯川)
死没 (1945-10-15) 1945年10月15日(60歳没)
日本東京都本郷区
東京帝国大学医学部附属医院
墓地多磨霊園
職業詩人
劇作家
画家
国籍 日本
教育博士医学
最終学歴東京帝国大学医科大学卒業
活動期間1907年 - 1945年
主題耽美詩
美術史
切支丹
文学活動パンの会
代表作『和泉屋染物店』(1911年)
『南蛮寺門前』(1914年)
『食後の唄』(1919年)
『芸林間歩』(1936年)
『百花譜』(1943年 - 1945年)
デビュー作「蒸気のにほひ」(1907年)
影響を受けたもの

森?外
津田左右吉
与謝野鉄幹

ウィキポータル 文学
テンプレートを表示

おおたまさお太田正雄
研究分野皮膚科学
研究機関パリ大学
サン・ルイ病院(フランス語版)
リヨン大学
東北帝国大学
東京帝国大学
出身校東京帝国大学
主な業績太田母斑(英語版)の発見
主な受賞歴レジオン・ド・ヌール賞(フランス
プロジェクト:人物伝
テンプレートを表示
生家の木下杢太郎記念館

木下 杢太郎(きのした もくたろう、1885年明治18年)8月1日 - 1945年昭和20年)10月15日。本名:太田正雄)は、静岡県出身の詩人劇作家翻訳家美術史切支丹史研究家。

東京帝国大学の医学部で学ぶ傍ら「パンの会」を興し、これと前後して『明星』『中央公論』『スバル』『白樺』で、詩のほか短歌・戯曲・小説などを発表。作風は南蛮情緒的、切支丹趣味、耽美享楽的などと評された。のち、自費によるヨーロッパ留学を経て愛知医科大学東北帝国大学、東京帝国大学の医学部教授を歴任し、傍らで文明批評や随筆紀行を著述した。筆名はほかに、堀花村(ほりかそん)、地下一尺生、葱南(そうなん)、北村清六などがある。作品には詩集『食後の唄』(1919年)など。

本名の太田正雄としては医学博士としての顔を持ち、母斑症ハンセン病の治療および研究などで輝かしい業績を残した[1]
生涯

1885年明治18年)、静岡県賀茂郡湯川村(現・伊東市湯川)に、父・惣五郎、母・いとの末子として生まれた。兄に2代目伊東市長の太田賢次郎、土木技術者の太田圓三、甥には動物学者の太田嘉四夫(北海道大学教授)[2]がいる。家業は「米惣」という雑貨問屋であった。その生家は現在、木下杢太郎記念館として保存されている。小学校は、東浦尋常小学校とそれが統合された伊東尋常高等小学校(現・伊東市立西小学校)とであった。

1898年(明治31年)、上京して獨逸学協会学校(現:獨協中学校・高等学校)へ入った。津田左右吉が歴史を教えた。文芸雑誌を読み、絵画にも親しんだ。文筆を習作し、同窓の長田秀雄蒟蒻版の雑誌『渓流』を編んで回覧した。

1903年(明治36年)、第一高等学校の、ドイツ語主体で医学部希望の生徒が多い第3部へ入学し、転科を望んだ時期もあったが、1906年、東京帝国大学医科大学へ進んだ。

1907年(明治40年)、与謝野鉄幹の新詩社の機関誌、『明星』の同人となり、短編「蒸氣のにほひ」を発表した。夏に、鉄幹・北原白秋吉井勇平野万里九州北部の南蛮遺跡を探訪し、新聞に連載された紀行文『五足の靴[3]で、南蛮情緒の濃い、切支丹趣味の耽美享楽的な詩を詠んだ。

1908年(明治41年)、年初に新詩社を脱退し、暮に筆頭発起人として、白秋、勇、および、美術雑誌『方寸』同人の石井柏亭山本鼎・森田恒友・倉田白羊らと、『パンの会』を立ち上げ、美術家たちと詩人たちがそこで若さを爆発させた[4]。3年半頻繁に催されたこの集いには、鉄幹、上田敏永井荷風荻原碌山小山内薫高村光太郎武者小路実篤谷崎潤一郎岡本一平らも顔を出した。9月、上田敏の洋行壮行会で森?外とはじめて面語してから、ときおり?外を訪ねたものの、「先生から聴かうと欲した所は万事をすてて文芸の事に従へといふ言葉であった。而して先生は一度もそれらしい言葉をば言はれなかった」[5]。なお後年、?外宅で開かれた観潮楼歌会に出席したほか、医者としての杢太郎が強い倫理性、人道的な色彩を帯びてくるのは?外観の深まりとほぼ時期が同じであり、岩波講座『日本文学』(1932年昭和7年))に載せられた「森?外」の執筆や『?外全集』(岩波書店、1936年(昭和11年) - 1939年(昭和14年))の主編集者を務める等、?外研究にも大きな足跡を残した[6]

1909年(明治42年)、石川啄木創刊の『』の編集を手伝い、白秋・長田秀雄と季刊誌『屋上庭園』を創刊し、昴に切支丹ものの『南蛮寺門前』を載せるなどした。

白樺』1911年11月に、評論「山脇信徳君に与ふ」を発表し、これをきっかけに武者小路実篤らと絵画の約束論争がおこった。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:31 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef