この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。木下 哲夫(きのした てつお、1950年[1] - )は、日本の翻訳家。
千葉県生まれ[1]。京都大学経済学部卒業[1]。
訳書
ローラ・ディ・コペット/アラン・ジョーンズ『アート・ディーラー 現代美術を動かす人々』パルコ出版、1988年
エリック・フィッシュル『フィッシュル 描かれる裸のアメリカ』インタヴュアー/ドナルド・カスピット、文彩社、1989年
ジョナス・メカス『メカスの友人日記』晶文社、1989年
『アンディ・ウォーホル全版画 カタログ・レゾネ』美術出版社、1990年。共訳、第4版まで増補刊
フランチェスコ・クレメンテ『クレメンテ インド、イタリア、アメリカを横断する』文彩社、1990年
S・N・バーマン『画商デュヴィーンの優雅な商売』筑摩書房、1990年/ちくま学芸文庫、2000年
フランク・ウィットフォード『抽象美術入門』美術出版社、1991年
『アーヴィング・ペン パッセージ』リブロポート、1992年
『アートワーズ 現代美術の巨匠たち』ジーン・シーゲル編、スカイドア、1992年、新装版1997年
ジョン・グルーエン『キース・ヘリング』リブロポート、1992年
フィリップ・イェナワイン『モダンアートの見かた』美術出版社、1993年
リチャード・ミズラック『狂気の遺産』宝島社、1993年。スーザン・ソンタグ解説
ジョン・R・ソール『追う男』徳間文庫、1995年
マルシア・ポイントン『はじめての美術史 ロンドン発、学生着』スカイドア、1995年
キャサリン・マクダーモット『モダン・デザインのすべて』スカイドア、1996年
ビル・ブライソン『アメリカ語ものがたり 1・2』河出書房新社、1997年
ジョナス・メカス『フローズン・フィルム・フレームズ 静止した映画』フォトプラネット、1997年
『世界の美術家500』美術出版社、1998年
ラッセル・ミラー『マグナム 報道写真 半世紀の証言』白水社、1999年
アメリア・アレナス『人はなぜ傑作に夢中になるの モナリザからゲルニカまで』淡交社、1999年
ジャスティン・ヘンダーソン『世界の美術館建築』淡交社、1999年
トレイシー・シュヴァリエ『真珠の耳飾りの少女』白水社、2000年/白水Uブックス、2004年
『露出過多』キャロル・スクワイアズ編、東京都写真美術館叢書:淡交社、2001年
アメリア・アレナス『みる・かんがえる・はなす 鑑賞教育へのヒント』淡交社、2001年
アンソニー・ベイリー『フェルメール デルフトの眺望』白水社、2002年
カルヴィン・トムキンズ『マルセル・デュシャン』みすず書房、2003年
ハーバート・R・ロットマン『マン・レイ──写真と恋とカフェの日々』白水社、2003年
ラッセル・マーティン『ピカソの戦争―《ゲルニカ》の真実』白水社、2003年
クラウディオ・メルロ『美術の歴史』さ・え・ら書房、2004年。児童向けガイドブック
マイケル・デ・ララベッティ『ボリブル とんがり耳の冒険者たち』白水社、2004年
トレイシー・シュヴァリエ『貴婦人と一角獣』白水社、2005年/白水Uブックス、2013年
マーク・エイブリー『「消えゆくことば」の地を訪ねて』白水社、2006年
デイヴィッド・ホックニー『秘密の知識――巨匠も用いた知られざる技術の解明』青幻舎、2006年、普及版2010年
スー・プリドー『ムンク伝』みすず書房、2007年
アメリア・アレナス『絵筆をとったレディ 女性画家の500年』淡交社、2008年
『ジョナス・メカス ノート、対話、映画』森國次郎編、せりか書房、2012年
艾未未『アイ・ウェイウェイ主義』ラリー・ウォーシュ編、ブックエンド、2013年
ロジャー・シャタック『祝宴の時代──ベル・エポックと「アヴァンギャルド」の誕生』白水社、2015年
ジョン・リチャードソン『ピカソI 神童 1881-1906』白水社、2015年
ジョン・リチャードソン『ピカソU キュビストの叛乱 1907-1916』白水社、2016年
ジョン・リチャードソン『ピカソV 意気揚々 1917-1932』白水社、2017年
デイヴィッド・ホックニー/マーティン・ゲイフォード対話『絵画の歴史』青幻舎、2017年、改訂普及版2020年
ジェーン・ロゴイスカ『ゲルダ・タロー ロバート・キャパを創った女性』白水社、2016年
ジェイムズ・E.B. ブレズリン『マーク・ロスコ 伝記』ブックエンド、2019年
アニエス・ポワリエ『パリ左岸 1940-50年』白水社、2019年
アニエス・ポワリエ『ノートルダム──フランスの魂』白水社、2021年
クレイグ・ブラウン『ワン、ツー、スリー、フォー ビートルズの時代』白水社、2022年
脚注[脚注の使い方]^ a b c 『文藝年鑑2015』
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、まだ閲覧者の調べものの参照としては役立たない、文人(小説家・詩人・歌人・俳人・作詞家・作家・放送作家・随筆家(コラムニスト)・文芸評論家)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJ:作家)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}