朝鮮美術
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黄海南道安岳郡安岳3号墳壁画(ko:?? 3??)高句麗時代忠清南道論山市、灌燭寺石造弥勒菩薩立像(ko:??? ????????)高麗時代

朝鮮美術(ちょうせんびじゅつ)では、朝鮮半島における美術について解説する。なお、高句麗は中国か朝鮮かについて議論がある(高句麗#歴史論争:高句麗の歴史帰属をめぐる問題参照)が、ここでは高句麗についても記載することとする。
特徴

朝鮮の美術一般に、各時代ごとに特徴的な様式が1つだけあって、他の様式の作品は少ない。いくつかの流派が競ったりする事もなく、地方ごとに異なる特徴があるという事もない。単一的で、多様性に欠ける事が、朝鮮の美術の特徴である[1]
絵画

近代以前の朝鮮の絵画は、4?7世紀の高句麗古墳壁画、13?14世紀の高麗仏画、14世紀以後の李朝絵画の3つの分野で代表される。高句麗古墳壁画から高麗後期仏画まで500年間は、ほぼ空白である。

高句麗古墳壁画は、ユネスコ世界遺産になっている。中華人民共和国吉林省集安市を中心とする「高句麗前期の都城と古墳」と、朝鮮民主主義人民共和国平壌直轄市南浦特別市の「高句麗古墳群」がある。

高麗仏画は、次の李朝で仏教が弾圧されたため、朝鮮半島にはほとんど残っておらず、大部分が日本にある。楊柳観音など限られた図像が多く、多様性に欠けるのが特徴である[2]

李朝絵画は、中国の画院をまねて作った図画署(ko:???)の画員と、文人が担っていた。彼らが描いた正統派絵画は、ソウル開城など限られた都市の上層階級だけに受け入れる形で存在し、画壇の広がりが見られない。朝鮮では美術を受け入れる町人社会や地方都市が形成されなかったからである[1]。李朝後期になって、中国ではなく朝鮮の風景を描いた真景山水画(ko:????)が描かれるようになった。

正統派絵画とは別に、民間で美術品ではなく実用的な目的で朝鮮民画が描かれた。日本統治時代に柳宗悦が民画に価値を認めて収集し始め、研究の対象とした。

日本統治時代に、高羲東、金観鎬(???)、羅寰らが日本に留学して西洋画を学び、朝鮮に西洋画をもたらした。

北朝鮮では、プロパガンダ絵画が描かれ、伝統絵画に彩色や西洋画の技法も取り入れた絵画を「朝鮮画」と呼んでいる。朝鮮画の大家である鄭鍾汝(ko:???)は、日本に留学して美術を学び、日本の戦争協力画を描いたが、北朝鮮で人民芸術家の称号を受け、美術家同盟副委員長を務めた。

日本統治時代に、中国の影響を受けた伝統絵画を西洋画と区別して「東洋画」と呼び始めたが、1970年代に韓国で「日本画」という言葉があるのだから、「東洋画」ではなく「韓国画」と呼ばなくてはならない、と主張され始め、1980年代から公式的に「韓国画」という言葉が使われるようになった。韓国では、彩色画は日帝残滓とされて排除され、韓国画は文人画水墨画が中心となった。抽象画においても単色の表現が有力だが、ここにも色彩豊かな日本画に抗って墨一色が奨励されたという反日感情の背景がある[3]
主な画家と作品(生年順)

安堅 (15世紀) - 「夢遊桃源図」(1447年)

申師任堂 (1504 - 1551) - 「草虫図」

鄭? (1676 - 1759) - 「渓上静居図」

金弘道 (1745 - ?) - 「檀園風俗図帖

金得臣 (1754 - 1822) - 「風俗画帳」

申潤福 (1758 - ?) - 「實傳神帖

張承業 (1843 - 1897)

許百錬 (1891 - 1977)

羅寰 (1896 - 1948)

彫刻

朝鮮の先史時代の遺物には、日本の土偶のような美術的価値のあるものは、存在しない[4]三国時代 (朝鮮半島)に仏教が伝来し、金、銀、銅、鉄などをの金属や檀木、木材、石材、土、漆、布、刺繍、紙を用いた仏像が造られた[5]石窟庵(751年)が代表的なものである。


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