朝鮮民主主義人民共和国の文化
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この項目「朝鮮民主主義人民共和国の文化」は途中まで翻訳されたものです。(原文:朝鮮語版 "???????????? ??" 14:19, 30 October 2023 (KST))
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朝鮮民主主義人民共和国の文化は基本的に、同一民族が住んでいる大韓民国の文化と共通するものが多い。衣装は朝鮮服、食べ物は平壌冷麺朝鮮人参が有名である。
朝鮮民主主義人民共和国における「文化」の規定

社会発展の行程で人類が創造した物質的および精神的な富の総体。 文化は「社会発展の毎段階」で成し遂げられた科学技術文学芸術道徳風習などの発展水準を反映する。 文化は、社会生活のどのような領域を反映するかによって、物質文化と精神文化とに区分される。 各国の文化は、自国の「固有の民族的特性」を持っており、階級社会で文化は階級的性格を帯びる。
主体文芸理論

北朝鮮において真の芸術は、「時代の要求と人民大衆の指向を正しく反映し、人々に生活の本質と美しさ、社会発展の合法則性を明らかにするのに寄与する」芸術である。 北朝鮮では、人間の社会的階級を中心に美しさを評価する。北朝鮮式美学によると、美しさは事物そのものにあるのではなく、人間の自主的な要求と指向に合うからである。 主体思想によれば、人間は基本的に自主性に基づいた要求と指向を持っており、人間の利益に勝るものはない。 事物は人間が必要とする時、そしてその必要に合う時に美しいものになる。 主体思想においては、人民大衆の観点から事物を俯瞰し、人民大衆の要求に合うかどうかによって、美しいか否かが決定される。
社会主義的写実主義

社会主義的写実主義とは、可能な限り忠実に現実を再現せよという思想を意味する。 これは、社会で写実的なことを捜し出すということである。 北朝鮮はさらに一歩進んで、主体写実主義がこの時代の唯一の創作方法だとする。 北朝鮮によれば、今この時代は人民大衆が歴史の主人である主体時代であるため、主体的な観点で社会を見る主体写実主義が唯一だという。主体思想が芸術に受容されたということは、主体思想の核心である首領を中心に置いて、これを芸術的に具現するということを意味する。 時代が主体の時代になった以上、すべての問題を主体によって解き、解決しなければならないということを意味する。 特に、人民大衆が社会的主体として乗り出すための絶対条件として「労働階級の革命領袖」である首領を芸術的にどのように形づくるかという問題が核心となる。
典型

社会主義的写実主義創作方法で強調される典型とは、「個別性を通じて普遍的社会的意義を持った一般的で本質的なものを見せること」であり、一定の階級・集団の共通した本質的特性を文学作品の中で個別化された人物に反映することによって、時代の特性を一般化することを意味する。例えば、金持ちの人物が慈悲深い存在として描かれた場合、社会主義創作方法に照らしたとき、間違っているとされる。 金持ちの人物は典型的に偏屈で悪者として描かれるべきであるとされる。
チョンジャ(種子)論

チョンジャ(??,種子)論とは、芸術作品の創作を植物の種子に例えたもので、家が言わんとするテーマ意識を盛り込んだ核を植物の種子に見立てたものである。チョンジャ論が初めて提起されたのは、金正日が1973年に発表した『映画芸術論(朝鮮語: ?????)』においてであった。本理論書は、芸術と生活の問題を提起しつつ、「時代と革命の要求に合う趣旨を探求すること」を強調した。
速度戦

北朝鮮の文化芸術創作で強調される速度戦は、単に早い時間内に作品を創作することを意味するのではなく、芸術と内容性が担保された水準の高い作品を最大限早く創作することを意味する。 文化芸術家にとっては、芸術的創造力とともに、の政策や方針を人民に迅速に伝え、党の政策に従うようにすることができるよう、核心を選り分ける能力が何より重要とされる。この速度戦をうまく行えるかどうかという問題は、作家にかかっている。その理由は「文学芸術創作で成果の秘訣は時間にあるのではなく、創作家の高い思想と情熱にある。思想が発動され、創作意欲が燃え上がれば、いかなる難しい創作課題も短期間で解決できる」と考えるためである。
文学・芸術

朝鮮民主主義人民共和国における文学・芸術を総括する団体として、朝鮮文学芸術総同盟がある[1]

文学芸術人を単一組織として統制するための組織化事業は朝鮮半島北部における政権発足時から行われてきた。朝鮮文学芸術総同盟は1946年3月25日「北朝鮮芸術総連盟」として発足し、1951年3月10日には、朝鮮半島南部から越北してきた芸術人を吸収して「朝鮮文学芸術同盟」に改編された。以後1953年9月、南労党系粛清と共に解体したが、1961年3月現在の「朝鮮文学芸術総同盟(文芸総)」に再組織された[1]

文芸総に所属する芸術団体には、朝鮮作家同盟、朝鮮美術家同盟、朝鮮音楽家同盟、朝鮮映画人同盟、朝鮮演劇人同盟、朝鮮舞踊家同盟、朝鮮写真家同盟など7つの同盟団体がある。各同盟の傘下には分科委員会が構成されており、各市・都に文芸総市・道委員会と部門別同盟市・道委員会が組織されている[1]

北朝鮮のすべての作家、芸術家たちは義務的に文芸総とその傘下同盟に加入している。文芸総の任務は次の通りである[1]

@党の路線と政策貫徹のための文学芸術の決定及び指導

A作家、芸術人に対する教養事業の実施

B文学・芸術の大衆的発展

C作家、芸術人に対する創作事業指導

D作家、芸術人の登用及び脱退決定

文学「朝鮮文学」も参照

金日成国家主席(首領)が朝鮮民主主義人民共和国の「革命と建設」の過程で占める位置や役割を描いた文学芸術作品を「首領形象文学」という[2]。首領の偉大性を強調した文学作品は建国初期から創作されてきたが、千里馬運動推進期には抗日パルチザン出身者が北朝鮮指導部を掌握し、抗日革命が「朝鮮民主主義人民共和国の起源たる偉大な過去」に格上げされ、首領に対する集中的な形象化や偶像化が進んだ[2]

北朝鮮の社会主義リアリズム文学理論には、「無葛藤性理論(??????)」がある[3]。この理論は1930年代ソ連スターリン主義が強化される過程で登場したものである[3]。北朝鮮の文学も一定の影響を受けたと考えられるが、北朝鮮がこの理論を受けいれる過程では論争もあり、無分別に本理論が適用されたわけではない[3]。この理論においては、社会主義社会である北朝鮮には葛藤は存在しないはずであり、たとえ存在するとしても、資本主義社会を描いた文学における葛藤のように敵対的なものではなく労働者内部に存在する旧時代的なものとの葛藤であるため、非敵対的な性質を持つとされた。 この非敵対的葛藤の解決は、闘争ではなく教養と説得によってなされる。ここからさらに一歩進めば、肯定的なこと、新しいことが支配的な席を占めた社会主義の現実を描いた作品では、葛藤の設定が必ずしも必要ないという見解、すなわち文字通りの無葛藤性理論につながることになる。 このような無葛藤性理論が適用される唯一の対象は「偉大な首領」の徳性を称賛する文芸作品(首領形象文学)に限られる[3]

他方では歴史文学や、社会主義写実主義に関する文学、外国文学があるが、歴史文学を代表する人物は洪命熹と、その孫ホン・ソクジュンである。洪命熹の作品である「林巨正」は朝鮮前期の盗賊である林巨正(朝鮮語: ???)を描いた歴史的長編小説である。この作品は映画化され、韓国でも知られている。「甲午農民戦争」も帝国主義に対抗して闘争した全?準の一代記を描いたものだが、この作品も高い評価を受けているという。 ホン・ソクジュンは洪命熹の孫で、彼もやはり朝鮮民主主義人民共和国文学の誇りである。

外国小説としては中国小説ロシア小説が翻訳されて出版されている。 詩人にはチョ・ギチョン、ペク・ハ、シン・フングクなどがおり、チョ・ギチョンは詩「白頭山」と「口笛(???)」で有名である。


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