朝鮮の儒教
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出典検索?: "朝鮮の儒教" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2009年9月)
韓国済州島で秋に行われる儒教の儀式

朝鮮の儒教(ちょうせんのじゅきょう)は、朝鮮半島で発達した儒教の形である。朝鮮の精神史に於いて最も重要な影響は、中国からの文化的影響の一部としての儒教思想の導入だった。今日、儒教の遺産は、朝鮮半島の社会の根底部分、道徳体系、生活様式、年長者と若年層との関係、ハイカルチャー、に残っており、大部分の法体系の基礎をなしている。朝鮮の儒教は、内戦や高麗とそれ以前から受け継がれていた内部の異議のない、国家統合の実践的な方法だと、時々考えられる。
高麗の儒教

光宗科挙制度を作り、成宗が儒教を確立する上での重要人物となった。成宗が国子監を確立した。国子監は高麗で最もレベルの高い教育機関だった。これは、儒教教育機関である成均館を1398年に設立したことと、国王が祖先を拝む祭壇を王宮に建てたことで、促進された。
李氏朝鮮の宋明理学趙光祖の肖像画

李氏朝鮮の「宋明理学」(新儒教、性理学)は、といった儒教の思想や理想をさらに大きく助長した。

1392年以降の李氏朝鮮時代に、儒教は学究肌の両班階級や軍人の間で信念の基本的支柱とされた。朝鮮人は伝統的に宗教が自然で簡単だと気が付いていて、全ての宗教の共通部分を維持した。李王家の将軍達は仏教を迫害し、農村地帯で巫俗を維持したが、中国からの文化的移転を増やす為に中国の官僚的な統治モデルを非常に素早く文明社会に統合するのと同様に、統治と社会的規制に利用する為に儒教を促した。

朝鮮儒教の学校が建設され、その全ては外国の高等教育を受けた学者、大きな図書館、職人や芸術家の支援者、そして儒教の考えに基づくカリキュラムを持っていた。従って、世宗(在位1418年-1450年)の時代までには、他の宗教が寛容に扱われていた中で朝鮮の仏教の宗派が主な政治的中心地の外に追い遣られていたが、学問の全ての分野はこうした考え方に根ざしていた。13から15冊に及ぶ朝鮮儒教のカリキュラムとその注釈は広範囲に及んだ。

李氏朝鮮での儒教は16世紀に最盛期を迎えた。趙光祖宋明理学を人々の間に普及させる努力は、朝鮮の二人の最も著名な儒学者の登場によって受け継がれた。李滉(1501年?1570年)と李珥(1536年?1584年)は、しばしば退渓(テゲ)と栗谷(ユルゴク)という号で呼ばれ、今日では、大韓民国の1千ウォン札と5千ウォン札にそれぞれ描かれたり、ソウル中心部の主要な大通りにその名が付けられて、記念されている。

李氏朝鮮が5世紀以上続いたので、朝鮮儒教の発展は大まかに次の通りに分けられる:

最初の1世紀: 政府による統治方法が儒教化される

第2世紀: 儒教哲学者の黄金時代

第3世紀: 長男によって相続される父系血統システムの発達

第4世紀: 儒教の神秘主義と両班階級に賢者の様な性質を求める事

第5世紀: 西洋との遭遇、の崩壊と、日本による侵略に直面した時、儒教制度は崩壊した。儒教は地下に潜り、第6世紀に共和国で復活するのを待った。

17世紀後期になると、一部の儒家は宋明理学の形而上学的な性質に反発し始めた。朴趾源丁若らは、実学(??)という運動によって、より実践的な社会変革を主張した。
儒教による弊害

儒教では年齢・性別・階級による対応の差もあり、これにおいて李氏朝鮮では差別的な解釈が最も顕著な形で表れた。通常地位が高いと徳の高い者とされ上位者には逆らってはいけず封建社会でもあった為、官職や貴族位の者はそれ以下の賤民奴婢を自由に使い、その財産を強制的に接収等しても位が高いため庶民は訴えを起こせず搾取され続けるに甘んじる他なかった。又、犯罪においては罪を犯した者は極悪人であり特に横暴な両班が罪により身分を剥奪されれば一斉に人々の憎悪の対象とされる、それ以外の者も殺人など重犯罪であれば酷い死か一生罪人の汚名を負い又は償い続けながら生きねばならず、それを避けるため自らの罪を認めることを頑なに拒む事になる。

また発覚後のリスクが高いといえど犯罪が少ないわけではなく、窃盗等は非常に多くそれ故か罰も重く刑罰の目標は死に至らしめる事でもあった。

文盲であった庶民は文字にって儒教を学ばない為例外であるが、地位の高い者の妻など両班に属する女性に対しては特に厳しく待遇も悪影響が見られ、両班の婦女子は外を出歩く際は頭から胴まで隠れる外套を被り、顔だけ出る様相でなければならず、時間も亥の刻(午後10時から2時間)の間と決められイザベラ・バードの紀行には昼間のソウルを見た事が無い女性も書かれている。また自宅にいても見知らぬ男が訪ねてきたら主人の許しなく会うことは不可能で、もし話などして最悪の場合僅か手が触れただけで切り落とされてしまう事もあり得た。ヘンドリック・ハメル朝鮮幽囚記に男女で刑罰に差が出ていた事が以下のように記されている

すなわち夫を殺した妻は、多くの人々の通る道傍に肩まで土に埋められ、その傍らに木の鋸が置かれます。そしてそこを通る人々は貴族以外は彼女の頸をその鋸で挽いて死に至らしめなければなりません。夫が妻を殺した場合、それについて然るべき理由のあることが証明出来る場合はその理由が姦通であってもなくても、その罪によって訴えられることはありません。


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