書(しょ、ギリシア語: καλλιγραφ?α、英語: calligraphy)とは、文字を書き表すことに関連した視覚芸術であり、外来語でカリグラフィーともいう[注釈 1]。それは、ペンや筆その他の筆記具を用いたレタリング(書体や書風、書の構成)[1]の勘案および書き上げである[2]:17。現代的な書の実践とは「表現力豊かで調和のとれた巧みな方法で記号に形を与える芸術」と定義することが可能で[2]:18、そうした書の創作活動を「書作」という[注釈 2]。
近現代における書作は、機能的な題辞および意匠から、文字が読解できるかどうかといった美術作品まで多岐にわたる[2][要ページ番号] 。古典文化における書作は、デザイン書体や近代以降の手書きとは異質であるが、書家はどちらも実践できる場合がある[4][5][6][7]
結婚式やイベントの招待状、フォントデザインやタイポグラフィ、自作の手書きロゴ、グラフィックデザインや書道アート、碑文、記念証書などの形で、現在でも書作は隆盛である。また、映画やテレビ番組の小道具(掛軸の類)、出生・死亡等の各種証明書、地図、執筆作品の題字などにも使用される[8][9]。
道具
ペンと筆万年筆のペン先筆と墨と硯
書家の主な道具は、硬筆(いわゆるペン)と毛筆である。筆記ペンのペン先は、平らだったり円形だったり尖っている場合もある[10][11][12]。フェルトペンやボールペンが書作に使われることもある。ゴシック体などを書くのに必要なペン先(stub nib)[13]もある。東洋(特に東アジア)では、毛筆による書が重視される傾向がある。
書に使用される一般的な筆記具は次のとおり。 筆記インクは一般に水性であり、印刷に使われる油性インクよりもはるかに粘性が低い。インクの吸収性が高く質感が一定の特殊紙は綺麗な描線が可能で[14]、しばしば西洋では皮紙(羊皮紙やベラムなど)が使われ、誤字等を消すのにナイフが使用される。一方、東洋(特に東アジア)では主に墨を使い、皮紙ではなく植物繊維から作った紙(竹紙や和紙など)を用いた書作が一般的である。こちらは誤字等を消すのが困難で、通常はあらためて別の用紙に書作することになる[注釈 3]。 書の実践は、中国だと「書法(sh?f?)」や「法書(f?sh?)」と呼ばれる。日本では「書道」という[16]。韓国だと「書芸(??)」で、[17]、ベトナムでは「書法(th? phap)」と呼ばれる。東アジア文字の書は、重要かつ高く評価されている伝統的な東アジア文化
羽根ペン
つけペン
毛筆
筆ペン
カラム
万年筆
インクと紙
漢字文化圏詳細は「書道」を参照
ギャラリー
米?による書法(中国、宋代)