書道用語一覧
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書道用語一覧(しょどうようごいちらん)は、書道に関する用語の一覧である。書家名に関しては、中国の書家一覧日本の書家一覧日本の漢字書家一覧日本のかな書家一覧をそれぞれ参照筆跡名に関しては、中国の筆跡一覧日本の書道史の各時代をそれぞれ参照墨跡名に関しては、禅林墨跡を参照
あ行

当たり(あたり)とは、送筆途中で方向を変えるとき、穂先を突くようして筆圧を加えたところのこと。

握拳法(あつきょほう)→書法#握拳法を参照

暗書(あんしょ)とは、手本の字形、筆使いを覚えてから、手本を見ずに空で書くことをいう[1]

一筆書(いっぴつしょ)→王献之#一筆書を参照

意臨(いりん)→臨書を参照

意連(いれん)とは、一つの文字の初めから終わりまで、または、一つの作品の初めの文字から終わりの文字まで、意が一貫して連なっていること。形連に対する語[2][3]

いろは歌(いろはうた)

印可状(いんかじょう)→禅林墨跡#印可状を参照

印矩(いんく)→印章#印矩を参照

印稿(いんこう)とは、印面に布字する前に作る草稿のこと。

陰刻(いんこく)とは、石または金属に文字を刻するとき、文字線を彫り、文字を凹めたものをいう。逆に文字を彫り上げたものを陽刻という[4][5]

引首印(いんしゅいん)とは、作品の右肩に押すのこと。多くは長方形楕円形をしている。

印褥(いんじょく)→印章#印褥を参照

院体(いんたい)…徽宗のとき、書院と画院を併設し、書院では王羲之の『集字聖教序』を学習させたが、これがマンネリ化して卑俗な書風に陥ってしまった。この書風を院体という[6][7]

韻致(いんち)とは、風流な趣のことをいう[8][6]

印泥(いんでい)

印譜(いんぷ)

陰文(いんぶん)とは、篆刻・木彫などで文字の部分を凹にしたものをいう。

烏金拓(うこんたく)

歌切(うたぎれ)→古筆切を参照

鬱岡斎帖(うっこうさいじょう)→集帖#鬱岡斎帖を参照

裏打ち(うらうち)

雲崗石窟(うんこうせっくつ)

運筆(法)(うんぴつ(ほう))→用筆法

永字八法(えいじはっぽう)

絵文字(えもじ)

円勢(えんせい、円筆(えんぴつ)とも)→書法#円勢を参照

御家流(おいえりゅう、尊円流(そんえんりゅう)・青蓮院流(しょうれんいんりゅう)とも)

横画(おうかく)→筆画#横画を参照

黄檗の三筆(おうばくのさんぴつ)

黄麻紙(おうまし)→宣命#黄麻紙を参照

男手(おのこで、おとこで)→日本の書道史#女手を参照

女手(おんなで)→日本の書道史#女手を参照
か行

楷行(かいぎょう)とは、行書の一種。比較的楷書に近いものをいう。

概形法(がいけいほう)とは、文字の形を覚えるための練習法の1つ。文字の形を外形によってとらえ、覚えていく。

懐紙(かいし)

楷書(かいしょ)

楷書の四大家(かいしょのしたいか)

快雪堂法書(かいせつどうほうしょ)→集帖#快雪堂法書を参照

廻腕法(かいわんほう)→書法#廻腕法を参照

額字(がくじ)→禅林墨跡#額字を参照

掛軸(かけじく)

雅号(がごう)

画仙紙(がせんし、雅仙紙・画箋・雅箋・雅宣とも)

画禅室随筆(がぜんしつずいひつ)

固め筆(かためふで)とは、毛筆の毛をふのりで固めた筆のこと。

渇筆(かっぴつ)とは、かすれ、かすれ筆のこと。潤筆に対する語[9]

片仮名(かたかな)

仮名(かな)

下筆(かひつ)とは、起筆のことだが、を揮うという意味もある[10]

唐様(からよう)

寛永の三筆(かんえいのさんぴつ)→三筆#寛永の三筆を参照

勧縁疏(かんえんそ)とは、寺社の造営修理の費用の寄付を仰ぐために書かれた宣伝文、または趣意書のこと。能書で書かれていることが多く、『泉涌寺勧縁疏』(俊?書、国宝)などがある[11]

館閣体(かんかくたい)→干禄体

間架結構(法)(かんかけっこう(ほう))

観鵞百譚(かんがひゃくたん)→日本の書論#観鵞百譚を参照

漢簡(かんかん)→中国の書道史#漢簡を参照

翰香館法書(かんこうかんほうしょ)→集帖#翰香館法書を参照

漢詩(かんし)

漢字(かんじ)

乾拓(かんたく)

漢文(かんぶん)

干禄字書(かんろくじしょ)

干禄体(かんろくたい、館閣体とも)とは、朝廷の公式な標準書体をいう。正字正体であるばかりでなく、個性を滅却し、しかも清新で美しくあるべきものとされる。科挙の試験の答案に書く文字はこの書体が要求された。『干禄字書』はこの要請により作られたものである[12][13]

机間巡回(きかんじゅんかい、机間巡視とも)

揮毫(きごう)

亀甲獣骨文字(きっこうじゅうこつもじ、甲骨文字甲骨文とも)

起筆(きひつ、始筆・下筆・落筆とも)→書法#起筆を参照

逆入平出(ぎゃくにゅうへいしゅつ)

逆筆(ぎゃくひつ)→書法#逆筆を参照

歙州硯(きゅうしゅうけん)→硯#歙州硯を参照

急就章(きゅうしゅうしょう、急就編とも)→中国の筆跡一覧#急就章を参照

競書(きょうしょ)とは、字を清書して他の人とその優劣を競うこと[14]

行書(ぎょうしょ)

狂草(きょうそう)

行草体(ぎょうそうたい)とは、行書草書を混ぜ合わせて書かれたもの。王献之の十二月帖や中秋帖などがその例である。

居延漢簡(きょえんかんかん)

玉煙堂帖(ぎょくえんどうじょう)→集帖#玉煙堂帖を参照

玉?篆(ぎょくちょてん)とは、李斯篆書をいう。玉?は玉でつくったのこと。中国の箸は先も元もほぼ同じ太さであるので、線に太細のない李斯の篆書をこのように称した[15]

(きれ)→古筆切を参照

筋書(きんしょ)とは、骨ばかりに見えて肉付きの感じられない筆画をいう。


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