書誌学(しょしがく、独: Bibliografie
、英: bibliography)とは、書籍を対象とし、その形態・材料・用途・内容・成立の変遷等の事柄を科学的・実証的に研究する学問のことである。狭義では、個別の書籍を正確に記述した書誌に関する学問を指す。その歴史的な第一歩は、奈良時代の書目編纂に始まる。各大寺の経蔵の所蔵目録や、一切経の蔵経目録など、経録(仏典目録)類が盛んに編修された。平安時代になると、藤原佐世による漢籍目録の『日本国見在書目録』が現れる。また、蔵書目録としては、信西による『通憲入道蔵書目録』が見られる。また、平安末になると、宋刊本を用いた漢籍の校勘や、『万葉集』などの伝本の対校が実施されるようになった。鎌倉時代になると、仙覚律師による『万葉集』の校勘が、その水準の高さを誇っている。また、その末期には、『本朝書籍目録』という総目録が編纂されている。江戸時代には、山井崑崙、近藤正斎、狩谷?斎、渋江抽斎、森立之らの書誌学の大立者が現われた。
日本の近代については、印刷は主に活版で行われ、特有の書誌学的問題を生じさせた[注 1]。 中国における書誌学は、以下の諸学に類した学問か、或いはその一部であったり、その逆に相互に補完するものとして認識されて来た。 紀元前200年代に、詩人であり学者として活動したカリマコスは、アレクサンドリア図書館の膨大な蔵書の8分類し、目録を作成したことから「書誌学の父」と称される存在となった[1]。 英米での書誌学
中国
目録学
歴代の書目を対照し、巻数や字句の出入を考証し、更に古籍の出自や真偽を考察して、版本の優劣を見、系統を調査し、古籍の資料的価値を確定する学問。清の王鳴盛が、その著『十七史商?』で用いたのが初見である。
校讎学
校勘学。版本の対校を行い、字句の校訂を行う学問。清朝の章学誠のみは、その著『校讐通義』において、より広い範囲を想定し、「学問や学派の系統までを研究する学問である」と定義している。
版本学
書誌学と同義語として用いられるが、やや好事家的な意味合いを含んだ学問として用いられている。
輯佚学
亡佚した古典(逸書)を、類書等への引用文を用いて復原する学問。
考証学
清朝伝統の考証学は、1900年前後の重大発現に触発され、その一分派として書誌学を開花させた。
エジプト
英米
分析書誌学(analytical bibliography)(critical bibliography あるいは textual bibliography ともいう。)
個々の図書の物質的形態・生成過程を精緻・詳細に掘り下げる学問。本文校訂の拠り所・ベースとなる。Textual criticism
記述書誌学(descriptive bibliography)
分析書誌学の成果を記述する作業といってもいい。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}記述書誌の最高峰は、Greg (1970)である[2]。記述理論書の最高峰は、以下の参考文献にあるBowers (1995)である。[要出典]
列挙書誌学(enumerative bibliography)
一定の原理によって書籍や文書の書誌的事項を排列したリスト(書誌・文献の目録)及びその作成法を指す。(systematic bibliography ともいう。)英語圏における最大の成果は、いわゆる STC(Jackson, Ferguson & Pantzer (1987)、Jackson, Ferguson & Pantzer (1976)、Jackson, Ferguson & Pantzer (1991))である。[要出典]初版が1926年。1986年に全面改定版(3冊本)が出た[2]。
歴史書誌学(historical bibliography)
歴史書誌学は、新しい概念の書誌学で、フランスの「書物史」に近いものだと考えて差し支えない。