景教
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大秦景教流行中国碑」(拓本

唐代三夷教(とうだいさんいきょう)は、中国の時代において、一時唐王朝によって保護され、隆盛した西方起源の3つの宗教である。
概要

「唐代三夷教」とは、

キリスト教ネストリウス派(景教)

ゾロアスター教(?教)

マニ教(明教)

の3宗教を指している。

このうちゾロアスター教が南北朝時代にまず中国に伝わり、ついで唐代に入りネストリウス派キリスト教とマニ教が伝わる。いずれも、当時「西域」と呼ばれた地域を経由しての伝播であったが、の2代皇帝太宗は西域支配に乗り出し、640年貞観14年)には高昌国を滅ぼして、そこに安西大都護府を置いた。この3宗教は、盛唐(8世紀初頭)の頃には玄宗による開明的な国家運営の下、首都長安においてそれぞれに隆盛期を迎え、史上「唐代三夷教」と呼称されることになる。当時、人口約100万を誇った長安は異国情緒あふれる国際都市で、市街ではインド人の幻術師やペルシア系の踊り子歌手、楽士、酌婦、給仕などをみかけることも少なくなく、後宮ではポロが人気を博し、貴婦人のあいだでは乗馬が流行した[1]。そうしたなかで、「三夷教」にも広く門戸が開かれていたのである。

しかし、3宗教とも、9世紀後半に武宗が行った会昌の廃仏において仏教とともに弾圧を受け、それ以降は中国史の表舞台からは姿を消した。ただし、その影響は様々なかたちで後世に残り、特にマニ教は代に至るまで、社会のなかで隠然たる影響力を持ったとされる。以下において、中国史の中におけるそれぞれの歩みについて概説する。
ゾロアスター教(?教)詳細は「ゾロアスター教」を参照ゾロアスター教の守護霊プラヴァシ敦煌出土の?教の女神像(広東語版)

ペルシアザラスシュトラが創唱した二元論的宗教ゾロアスター教の起源は古く、紀元前6世紀アケメネス朝ペルシアが成立したときには、すでに王家と王国の中枢をなすペルシア人のほとんどが信奉する宗教であった[2]紀元前3世紀に成立したアルサケス朝のパルティアでもヘレニズムの影響を強く受けつつアフラ・マズダーへの信仰は守られ、後続するサーサーン朝でも国教とされて王権支配の正当性を支える重要な柱とみなされた[2]。ゾロアスター教は、を崇拝するところから「拝火教」とも呼ばれた。

ゾロアスター教が中国に伝来したのは、5世紀の頃とされている。交易活動のために多数のイラン人トルキスタンから現在の甘粛省を経て中国へわたり、そのことにより、当時、東西に分裂していた華北北周北斉に広まった[3]。信者は相当数いたものと思われ、唐代には「?教(けんきょう)」と称された[3]。教団が存在し、その取締り役として「薩宝(さっぽう)」「薩甫(さっぽ)」ないし「薩保(さほ)」がいたというが、その意味の詳細は不明である[3]や唐の時代になると、ペルシア人やイラン系の西域出身者(ソグド人など)が薩宝(薩甫、薩保)は1つの官職と認められて官位が授けられ、ゾロアスター教寺院や礼拝所(?祠)の管理を任された[3]。首都の長安や洛陽、あるいは敦煌涼州などといった都市寺院が設けられ、長安には5カ所、洛陽には3カ所の?祠(けんし)があったといわれている。しかし、ゾロアスター教徒は中国においてはほとんど伝道活動をおこなわなかったといわれる[2]

?教の信者は多くの場合、ペルシア人や西域出身者であったが、当初は隊商商人が多数を占め、のちには唐に亡命政府を樹立したサーサーン朝からの難民などが加わったものと思われる[3]。?教は、14世紀ころまで開封鎮江などに残っていたと記録されているが、その後の消息はつかめていない[3]
ネストリウス派(景教)詳細は「ネストリウス派」および「大秦寺」を参照7世紀-8世紀頃の中国でのネストリウス派の祭礼、出自高昌景教寺院壁画(中国語版)。 イエス・キリストイェルサレム入城を祝う祭典「聖枝祭」を描いたもの。莫高窟出土の蔵経洞キリスト像(広東語版)絹画断片。

ネストリウス派は、コンスタンティノポリス総主教ネストリオスにより説かれたキリスト教の教派の1つである[注釈 1]。この教派は、431年エフェソス公会議において異端として排斥されたため、宣教の中心を東方へ移動し、シリア、ペルシア、アラビア、南インドなどで布教した[4]

中国へは、太宗の時代の635年(貞観9年)にペルシア人司祭阿羅本」率いる一団の宣教師によって伝えられた[3][注釈 2]。太宗は、その宣教を許し、3代高宗の時代になると、阿羅本は「鎮国大法主」という高い地位に封ぜられ、地方の州にも景寺(教会)を建てるよう詔勅が下された[3]。中国では「景教(けいきょう)」と表記されたが[4]、景教とは中国語で「光の信仰」という意味であり、景教教会は当初「波斯(ペルシア)寺」のちに「大秦寺」の名で各地に建立された[注釈 3]。景教はまた、「ミシア(Missiah 救世主)教」とも呼ばれ、「彌尸訶」「彌施訶」「彌失訶」などの字があてられた[5]大秦塔(西安市郊外周至県高昌景教の聖堂付近で出土した絹画断片、上部にロバに乗り手に十字杖を持つキリストと一人の女性信徒が画かれ、聖枝節を描いたものと思われる。出自高昌景教寺院壁画(広東語版)。

当初、唐の朝廷は皇族も含めた支配層鮮卑匈奴などの北族的要素を濃厚に有したこともあり、景教や仏教など非中華地域由来の宗教に対し寛容で、これらの信仰を保護した。698年聖暦元年)、高宗の皇后であった武則天(則天武后)の仏教偏重政策により一時衰退したが、9代玄宗の時代には、寧王であった李憲ら五王が参拝し、庇護されるようになった。742年天宝元年)には、玄宗が大将軍で宦官であった高力士に命じ、高宗・玄宗ら五代皇帝の御真影を寺に安置させ、また百匹を賜って祭るように指令しており、745年(天宝4年)には大秦国(東ローマ帝国)から、高僧として知られる佶和(ゲワルギス)が長安を訪れた[注釈 4]


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