映画音楽
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映画音楽
Film music
様式的起源
付随音楽
クラシック音楽
文化的起源1900年代
派生ジャンルエピック
関連項目
劇伴
主題歌
アニメソング
ゲームミュージック
シンフォニックメタル
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映画音楽(えいがおんがく、film musicあるいはfilm score[注 1])とは、映画の中で使用される音楽のことである。
歴史

映画は当初はサイレント(無声映画)であり、音声がついたのは1920年代トーキーが発明されてからである。しかしながら、それ以前のサイレント映画を上映する際にも、映画館内でピアノなどによる音楽を流していた。時には、予算のある映画の場合、オーケストラピットでフルオーケストラの伴奏がつくこともあった。世界で最初の映画音楽は1908年サン=サーンスが『ギーズ公の暗殺』[1]のために作曲した音楽と言われる。他にも、ショスタコーヴィチ1929年に『新バビロン』、エリック・サティ1924年に『幕間』を作曲するなど、初期の映画音楽はクラシック音楽の作曲家が主な担い手であった。日本では山田耕筰1922年から1924年に昭和シネマ制作の『霊楽堂』に付けたのが最初である、といわれている。サイレント時代には、チャーリー・チャップリンバスター・キートンハロルド・ロイドらが活躍したが、チャップリンは俳優、監督だけでなく、作曲もおこなった。近年はクラシック音楽をルーツとしない作曲家も増加しており、また音楽の多様化により映画音楽でもポップ、ジャズ、ロック、ソウル、テクノなど、さまざまな音楽が使用される。本編では使用されず、予告編だけに使われる映画音楽が存在しており、これらの音楽はエピックと呼ばれている。[2]
ブラック・ムービーの映画音楽

戦前から戦後の1960年代前半までの映画は、音楽も含め白人のものだった。だが、1960年代後半から少しずつ黒人監督による映画が増えてきた。きっかけはメルビン・ヴァン・ピープルズ[注 2]による独立系映画「スウィート・スウィートバックス・バッドアス・ソング」の大成功だった。音楽はアース、ウインド&ファイアが担当した。その後、アイザック・ヘイズが音楽を担当した「黒いジャガー」(1971)[3]や、カーティス・メイフィールドの「スーパーフライ」(1972)[注 3]、ジョニー・ペイトの「シャフト・イン・アフリカ」(1973)[注 4]、オシビサ[注 5]の「スーパーフライTNT」など、多くのブラック・ムービー・サントラ盤が発表された。
映画音楽の作曲家

国名・氏名とも50音順。原則として出身国別であるが、国境を越えて仕事をしている作曲家も多い。
アメリカbody:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}

アイザック・ヘイズ

アーサー・B・ルービンスタイン

アース・ウィンド&ファイア

アラン・シルヴェストリ

アルフレッド・ニューマン

アレグザンダー・クーリッジ

アレックス・ノース

アンジェロ・バダラメンティ

ヴィクター・ヤング

ウィリー・ハッチ

エリオット・ゴールデンサール

エルマー・バーンスタイン

オリヴァー・ネルソン

オリバー・ウォレス

カーティス・メイフィールド

ガトー・バルビエリ[注 6]

カール・スターリング

カール・デイヴィス

カール・ブラント

クインシー・ジョーンズ[注 7]

クリストファー・ヤング

クリストファー・レナーツ

ジェームズ・ニュートン・ハワード


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