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映画学(えいががく、英語: cinema studies, film studies)は大学・大学院や専門学校などにおいて映画について学び研究する学問のひとつである。大きくは制作分野と理論分野に分けることができる。なお、名称が映画学、であってもテレビ、ビデオ、写真を並列的カリキュラムとして設置している教育機関が多い。 過去、フィルム(Film)は主に科学的研究分野であった。なぜなら映画以前に(現在のような)動画の存在はなく「動く写真」はあくまで科学の応用において発明された産物であったからである。しかし今日、映画学は芸術学、もしくは社会学の枠に分類されることが多く、カリキュラムによってその教授法は多岐に渡る。概して芸術学に分類される映画学は主に実技の習得を目的とする制作分野である場合が多く、社会学に分類される映画学は主に映画の社会的・経済的影響を映画理論・映画史と絡み合わせることによって学術的に論じていく理論分野である場合が多い。制作カリキュラムが存在する場合は必ず映画理論・映画史の分野も同じ教育機関内で取り扱う場合が多く、両者は並列的に学ばれる。一方、映画理論・映画史などの理論分野のカリキュラムが設置されていても制作分野を取り扱っていないことは多々ある。 上記の理由と、映画制作を学ぶための十分な機材調達の難しさ、それを教授するインストラクターの少なさなどから、一般的に両方を学べる教育機関の映画学カリキュラムが一方に対して優れていると考察される。また、芸術学的映画学、社会学的映画学共に他の映像メディア(テレビ、ビデオ)、写真を平行して学ばれることが多く。「映画学部」と名を掲げる学門であっても「テレビ・ビデオ制作科」などが存在している。 なお、UCLAなどの巨大映画研究教育機関においては芸術学的、社会学的アプローチのみならず、科学的アプローチも積極的に実践しており、古映画のデジタル復元などで大きな成果を挙げている。 撮影は映画学を学ぶ者にとって最も中心となる領域であることは間違いなくフィルム撮影、ビデオ撮影からアニメーション、コンピュータを使用したデジタル映像の制作まで広く学ばれる。 本来、映画と定義されるものはフィルムを使用して記録された情報の映像であるが、フィルムカメラやフィルム自体のその高額な値段と、高度な技術・環境を必要とする性質、編集においての手間などから、現在は練習用としてデジタルビデオカメラが使用される場合が非常に多い。特に撮影のイントロダクトリー・コースなどでは顕著でフィルム撮影は経験値として扱われるに過ぎない。しかし映画本来の意義を保つという目的、フィルム独特の映像感覚を養い研究するという目的においてアドバンス・コースや研究者の間では今も尚フィルム撮影での教授・研究が盛んに行われている。なお、フィルム撮影に使われるフィルムサイズはそのコストから8か16ミリが多く、35ミリで撮影されることは経験を積んだ学生・研究者を中心に行われる。 一方デジタルビデオカメラによるビデオ撮影が時間的にも経済的にも効率的な理由として、初歩的な取り扱いに高度な技術を必要としない、失敗しても削除を繰り返すことができる、音声を同時録音できる、カメラ本体のコストがフィルムカメラに比べ安価、コンピュータで意のままに編集が可能などである。このような利点があり、なおかつ映画撮影の基本「フレーミング」を学ぶことが可能なため多くの研究教育機関で重宝されている。フィルム撮影、ビデオ撮影で照明の使用方法は異なる場合が多いが照明技術も平行的に学ばれる。 撮影と並んで最も重要な分野の一つであり、多くの研究者や学生が一番時間を費やす作業工程でもある。大規模な撮影(金額的にも時間的にも人力的にも)を行えないアマチュアの製作者にとって作品の質を大きく左右させる要で、多かれ少なかれ編集の技術や才能が作品の完成度に影響を及ぼす。 コンピュータを使用した編集ではFinal Cut Studioを中心にAdobe After Effectsなどを取り入れセミプロレベルの技術の習得を目指している機関が多く、製作分野をカリキュラムに持つ教育機関は概ね映像編集専用のスタジオやコンピュータラボを用意している。
概要
芸術学的映画学・制作領域
撮影映画用カメラ35mmフィルムとパーフォレーションの種類
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